mavic pro 用ヘリポート 

緑色の古いバインダーファイルを利用して簡単なヘリポート作製
バインダーファイルの真ん中に浅く切れ目を入れ曲げ易くした

もう少し見栄えの良い mavic pro 用ヘリポートを作ろうか
A4サイズ用紙に ヘリポート図を印刷し

図柄の違う物を2つ作り 背中合わせに貼り合わせ
気分によって 表裏を使い分けできる様にしよう

それをクリアケースに入れて繋ぎ合わせれば
自作 mavic pro 用ヘリポートの完成

作製費用300円
クリアケース100円×2 色画用紙5枚100円

IMGP7890-s.jpg 

IMGP7892-s.jpg 

IMGP7891-s.jpg 

IMGP7894-s.jpg 

IMGP7902-s.jpg 



OB会 

2017.03.23

OB会と言われる会合 出た事があるのは過去に一度だけ
その出た事のあるOB会から 一ヶ月前に案内状が来た

案内状は昨年も届いたが 都合が重なり出席できなかった
このOB会は不定期に行われてきたが ○○先生が居なければ始まらない

従って今回から 『○○柔道部OB会』改め『○○先生を囲む会』にしたそうだ
先生はかなりご高齢のはず 今会っておかなくては・・・と思い参加した

知っている先輩は来るのだろうか? 先生は覚えているだろうか?
そんな不安を抱きながら 会場の『芦ノ牧グランドホテル』 に入った

受付で偶然にも先生と鉢合わせ 「おう ○○君か・・・」 先生は健在だった
懇親会の前の先生の講話 93才の恩師の講話は力強かった

出席者19名の中で 先生に教えを受けたのは私が最後の生徒だった
講話が終わって自己紹介 先生の隣から時計回りで行った そして私の番 

「高校の時代の想い出はと問われれば 心と体を鍛えたこと 他は皆忘れました」
そして懇親会 私が知ってた人は先生と二つ上の先輩一人だけだったが

会長始め何人かの大先輩が 最年少の私を気遣い末席まで下がって来てくれた
そうそうたる猛者達 今や足元もおぼつかないお爺ちゃんだが言葉は力強かった

先生が元気なうちは 『○○先生を囲む会』は続く

※ 恩師93才 柔道8段 杖は付いているものの極めて健在 酒も強い
※ 柔道部OB会最年長者は昭和27年卒業 私はその年に産声を上げた
※ ○○柔道OB会改 ○○先生を囲む会に変更

DSC_0554-s.jpg

20170324039-s_20170324215906562.jpg

DSC_0555-s.jpg

DSC_0558-s_201703251150056e4.jpg

ネックストラップ 

2017.03.22

昨日届いた中古のタブレット Apple iPad mini 4 Wi-Fi Cellular SIMフリー 64GB
一般的な相場より5千円程安く購入できた しかも新品同様おまけ付き

早速セットアップして  Wi-Fiで使用できるようにした
そして 購入した最大の目的である「DJI GO 4 」アプリをインストールした

それからMavic Proに接続 「いいねぇ 大きな画面はやっぱいい」
「でもなぁ このネックストラップ 一寸頼りねぇなぁ ・・・」
PICT_20170322_123720.jpg

「探してみっかぁ」と呟てネット検索 でもでもでも皆我がイメージに合わず
ならばと思考能力が衰えた頭をフル回転 家にあるもので作ろうストラップ

考えれば案は浮かぶ  小型カメラのネックストラップを外しプロポに付けてみた
Good!! いいんじゃねぇ」 何も手を加えず出来上がり

※ 中古で購入したタブレット 
iPad mini 4 Wi-Fi Cellular SIMフリー 64GB Gold (au版)おまけ付き 44,980 円


PICT_20170322_125141.jpg




女房の手料理 

2017.03.21

女房の手料理シリーズ

<焼ベーコンサラダ>
IMGP7658-s.jpg 


日の出は何時? 

2017.03.20

お彼岸のお中日(春分の日) 昼と夜の時間がほぼ同じ
じゃぁ 日の出は何時? 日の入りは?

先日 会員宛に『オフ会』の案内状を配信した
その時『無人航空機の飛行に関するQ&A』を添付した

折り返し会長から返信があった その中の一つのQ&Aに関して
『日出・日没』を調べる便利なアプリがあると紹介された

そのスマホアプリは無料の『日の出日の入マピオン 』
早速そのアプリで 我が地区の日の出の時間を調べてみた

日の出は 05:43
日の入は 17:55

これはいい ドローンの朝夕のフライトには欠かせませんねぇ
このアプリ活用で 航空法を遵守し楽しいフライトを楽しもう

Screenshot_2017-03-20-07-47-20-s.jpg 



Mavic Pro ファームウェア更新 

2017.03.16

「飲み会までには未だ時間あるな 充電でもしておくかぁ」とぶつぶつ言い乍ら
DJI GO 4.0アプリを起動した すると『ファームウェアを更新できます』のお知らせ

2017年3月2日 / Mavic / Apps - ソフトウェア、ニュース
DJIはもう1つのMavic Proファームウェア、バージョン1.3.5(または01.03.0500)をリリースしました。


な訳で早速 飲み会の時間を気にしながらファームウェアの更新に取り掛かった
Mavic Pro ファームウェア バージョン 01.03.0500 アップデート完了

17分という長いファームウェアのUPデートであった 飲み会の迎えが来るまで10分
録画状況の編集は明日3/17にやろう 

3/17 昨日録画したファームウェアのUPデート状況
10倍速・途中カットで編集しYouTubeにアップした

使用した画面キャプチャーアプリは 無料の 『DU Recorder

DURecorder.jpg



顔合わせ会 

2017.03.16

昨年の暮れ 次期区長に選任されている○○君が我が家を訪ねて来た
普段改まった格好などしない彼が 何とスーツ姿でやって来た

彼は 「知っての通り 来年度区長を仰せつかりました ・・・」
私に来年度の区役員の 『区長代理』をお願いしに来たのである

回りからその旨の話は聞こえていたが 本人の口から聞かないまでは応えようがなかった
我が集落では 新区長に三役(区長代理・庶務・会計)の指名権が与えられている

彼は その権利を使ってやって来た 勿論断る理由は無かったから引き受けた
そして昨日 新区長に新役員達5名が招かれ顔合わせ会が行われた

DSC_0537-s.jpg

DSC_0540-s.jpg

DSC_0541-s.jpg

DSC_0538-s.jpg

DSC_0539-s.jpg


今日の晩酌 

2017.03.15

今日の晩酌
酒の肴は『温奴』

IMGP7831-s.jpg 

三春町からやって来た豆腐屋さん
「油揚げや厚揚げは如何ですか・・・」

「我が家の冷蔵庫には何個か入っているよ」
「じゃ 豆腐だけでも・・・ 最後の一個なんです」




亡き母は行商人が来ると 少しだけど必ず買ってくれていた」
昔母も

リヤカーを引いて野菜を売っていた
行商の辛さを知っているからだろう


「しゃあねえなぁ じゃその豆腐一つ置いていがんしょ」

IMGP7830-s.jpg 




回転寿司 

 2017.03.13

「おーい 会社遅くなんぞー」
「あれっ 言ってなかったっけぇ 会社都合で連休なの」

「でも病院に行ってくっから 紹介状書いて貰ったから」
女房はその休みを利用して 会津若松の病院に出かけて行った

帰りはいつものように 外で食事をしてくるものと思ってた
ところが女房は11時頃帰って来た 「どうしたの 早いんじゃね」

「意外とすんなり診て貰えて 私もビックリした」
思いのほか早く帰って来た女房に 「外で食事すっかぁ」

「べつに構わないけど どっか行きたいとこあんの?」
「仲間がブログネタにしていた「とっぴ~」の後にできた寿司屋よ」

「だなぁ 一度は入ってみてもいいかなと私も思っていたの」
という事でお昼は 『回転寿司 与三郎』

DSC_0534-s.jpg

DSC_0535-s.jpg 

DSC_0536-s.jpg 


会津ドローン愛好会 3月オフ会 

2017.03.12

会津ドローン愛好会 3月オフ会
今回も又 旧高郷第一小学校体育館で行った

参加者は5名と最低の記録を更新したが
それでも皆さん安全講習や技量訓練を楽しく勉強した

昼食は『高郷ふれあいランド』で食事会
私は『雷神ざるそば』を頂きながら懇親を深めた

その後仲間たちと温泉に浸かり
泡風呂 ジェット風呂 露天風呂を満喫

<参加者>
ddd.jpg 

<雷神ざるそば>
DSC_0532-s.jpg 





お買い得品 

2017.03.11

女房は最近 土日に料理を作らなくなった
会社帰りに買ってくる 値引き品のお惣菜や弁当

土日はスーパーの開店時間に合わせて 駅弁を買いに走る
出がけに「やっぱ肉より海鮮だよなぁ」 「それの方がいいべぇ」

それから暫くして女房からの電話
「プレモル安くなってんだげんじょ ・・・」

「それは在庫処分だ 3/14に新しいプレモル発売すっかだべぇ」
「間に合ってるげんじょなぁ 小さいの6本だけ買ってこぉ」

<ご飯のおかずは値引きお惣菜>
IMGP7793-s.jpg

<値引きプレモル>
IMGP7795-s_20170314153624fb5.jpg

忘れない 

●東日本大震災が発生2011年(平成23年)3月11日14時46分、東北地方太平洋岸沖を震源とする、マグニチュード9.0という日本観測史上最大規模の地震が発生。この地震による津波は、東北地方の太平洋沿岸部に壊滅的な被害をもたらし、その衝撃的な映像はメディアを通じて全世界に報じられた。国内の自然災害で死者・行方不明者の合計が1万人を超えたのは戦後初めてである(平成27年2月末日現在、死者15,890人、行方不明2,589人、震災関連死3,194人)。また、東京電力福島第1原子力発電所では炉心溶融と水素爆発が発生。原子炉建屋が崩壊し、高濃度の放射能漏れがおこり、チェルノブイリ原発事故以来のレベル7という深刻な事故を引き起こした。
D-web ポータルより転記

2017.03.11

あれから6年

忘れないために

当時のブログを見て見よう

2011.03.11 大地震

2011.03.11 安否確認メール

2011.03.13 長蛇の列

2011.03.17 品薄

2011.03.17 情報収集

2011.03.22 喜多方市 今日も給油待ち

2011.03.22 息子 仙台に戻る

2011.03.28 仙台に戻る前に朝ラー 

<今日のお昼は 駅弁>
IMGP7796-s.jpg 


姉弟会 

2017.03.09

亡き母の姉弟は9人 2人欠けた
母の実家の叔父と我が母と

でもずっとずっと 母の姉弟会は続いている
でもでも皆高齢になってきて 出れない人も出てきた

甥姪が代理で参加するようになった
今回は1泊での姉弟会 段取りは甥の私に任された

遠くからの姉弟は郡山と千葉県 千葉県の叔父は都合で欠席
どうしようかと思いながら 場所は会津東山温泉に決めた

平成27年 瑞宝双光章を受けた郡山の叔父
姉弟で祝おうと声が上がったが 諸々の事情で実現しなかった

郡山の叔父からは特別なことはしてくれるなと言われていた
そして今年 叔父の叙勲のお祝いを兼ねた姉弟会が行われた

叔父の言葉通りにと思ったが かたち位はいいかなと思った
叔父夫婦には一寸いい部屋を 我々は雑魚寝の部屋を

計算は 全部トータルして参加人数で割って会費とした
結果 叔父も叔母も満足し喜んでくれた・・・ と思う 

母の姉弟凄い
叙勲者2人

IMGP (7)

IMGP (9)

IMGP (10)

IMGP (11)

IMGP (1)

IMGP (6)

IMGP (3)

ビールサーバーの日 

2017.03.08

今日は何の日 ビールサーバーの日
ビールサーバー・ドットコムを主催する木村栄寿さんが制定したとか

別名ビールサーバーお掃除デーなそうだ そしてこう言っている 
倉庫に眠っているビールサーバーのお手入れをしてみてはいかがでしょう と

そう言われちゃ仕方ねぇ 今日の晩酌はビール泡サーバーで注ごう
間もなく晩酌の時間だ 準備しようか

<2016年版 ザ・プレミアム・モルツ 超クリーミー泡2WAYサーバー >
IMGP7751-s.jpg

役者は揃った
酒の肴を準備し晩酌の時間を待つのみ

※ 2016年版 ザ・プレミアム・モルツ 超クリーミー泡2WAYサーバー
※ 2015年版サントリー ザ・プレミアム・モルツ 最新型!超クリーミー泡サーバー
※ 2014年版 サントリー  ザ・プレミアム・モルツ 超クリーミー泡フルセット
※ 2013年版 サントリー プレミアムモルツ クリーミー生サーバー フルセット

戸車交換 

昨年の終わりごろから 玄関の引き戸の動きに違和感を感じていた
そしてついに その引き戸の動きは円滑さを欠き 力ずくでの開け閉めになった

明らかに戸車が壊れたのは明白 前後2つ有るうちの前側が壊れたようだ
引き戸の厚さ寸法を測って ホームセンターに出向き合いそうな戸車を購入

直さなければと思っていた玄関の引き戸 修理は数十分で完了
仕事から帰って来た女房 「戸ぉ 直したのぉ やっぱ軽いのはいいなぁ」

<購入した戸車>
IMGP7608-s.jpg

<壊れた戸車>
IMGP7610-s.jpg

IMGP7612-s.jpg

IMGP7613-s.jpg

<新しい戸車と交換し修理完了>
IMGP7614-s.jpg

※ 修理日:2017.02.22

弟の日 

2017.03.06

今日は何の日 『弟』の日
漫画家の畑田国男氏が平成4年に提唱したそうだ

兄の日 - 6月6日  弟の日 - 3月6日
姉の日 - 12月6日  妹の日 - 9月6日


ならば私にも『弟』は居る 心の中で生き続けている
「弟よ 乾杯しようじゃないか お前はマイグラス 俺はお猪口でだ」

「どうだ弟 18年物はうめえべや」
また女房に言われそうだな 「理屈くっ付けねど飲まんにのがま」 って

IMGP7738-s.jpg

同級会 

2017.03.04

ころり観音詣でからスタートした今回の同級会
地元に残る小学校の同級生で作る同級会

午後1時 地区の公民館に集合 参加者13名は3台の車に分乗
最初に『立木観音』を詣で 次は『鳥追観音』 そして『中田観音』を詣でる

最後の『中田観音』で記念撮影をした 帰る時「途中道の駅で休んでいがねぇ」と誰かが
道の駅に着いたのは3時過ぎ そして出発地の公民館には着いたのは4時前前だった

1部のころり観音詣では無事に終わり 2分の懇親会は町の食堂で予定通り6時開催
記念撮影をした○○君は 1分から2部の間たった2時間弱で

A4写真用紙とクリアーファイルを買ってきて 人数分の写真を印刷してくれた
そのスピード感溢れる対応に驚き 私は感謝した

<立木観音>
DSC_0495-s_20170305144735ea8.jpg

<鳥追観音>
DSC_0500-s.jpg

<中田観音>
DSC_0505-s_20170305141426ca2.jpg

<集合写真>
20170304036-s-s.jpg

<懇親会>
DSC_0512-s.jpg

DSC_0514-s.jpg

DSC_0516-s.jpg

ころり観音 

2017.03.04

地元に残る小学校の同級生で作る 同級会
年に数回 町の安い食堂に集い近況報告などで懇親を図っている

今回もまた同級会開催の案内が来た いつもなら電話での連絡なのに
文書でしかも封筒入りで 幹事が自宅まで届けに来てくれた

「普段と違うなぁ どうしたの?」と聞くと 前回の例会で話題に上ったとか
私は記憶に無かったが 『ころり観音をお参りしてはどうか?』という話らしい

今回はその意見を取り上げ 『ころり観音』をお参りしてから懇親会に移ると
イベントが2つになるので 文書にして連絡していると言う

幹事さん 「ご苦労様です」

<会津ころり三観音>とは
人はすべて三毒(貪・瞋・痴)よりもろもろの苦悩を受ける。この三観音に巡拝し、罪障消滅を念ずれば苦を除き、現世においては寿命安楽、福寿円満、悲願の大往生を遂げられるといわれる。特に観音堂内の抱きつき柱にすがって、死の床についたとき家族に余計な世話を掛けないよう七日以内に成仏するよう祈れば、ころりとあの世に旅たてるという。

会津大事典 p249 より転写


<会津大事典 p249>
IMGP7718-s.jpg


萩の鶴 

2017.03.03 ひな祭り

「ちらし寿司とアサリ汁かぁ」
「アサリでねぇ ハマグリだよぉ ハマグリの澄まし汁」

「ひな祭りだから 孫娘の健やかな成長と幸せを願いながら祝わなくちゃな」
「孫娘の成長を祝うには 何の酒がいいべなぁ」

「何でそうやって理屈くっ付けんの どうせ飲むんだから黙って飲ませっ」
女房はそう言い捨てて仕事に出て行った

晩酌の時間が近づくと やっぱりソワソワ
幾らひとり酒といえどひな祭りだ 孫娘の成長と幸せを願うのだから

よし決まりぃな~んてねぇ もう朝から飲む酒は決めている
お正月に貰った酒『純米大吟醸 萩の鶴』 先ずはビールで喉を潤してからだ

IMGP7712-s.jpg

<先ずはビールで祝って>
IMGP7713-s.jpg

<そして酒で祝おう>
IMGP7714-s.jpg

孫娘達 健やかに育て


3月の会津の空の下から 

2017.03.01

Phantom3からMavic Proに機種を変更してして未だ1ヶ月そこそこ
色々と便利な機能が満載なのは分かっているが ただ飛ばすだけに終わっていた

Mavic Proの自動帰還時の高精度着陸は凄いと思った だが自分がやるとPhantom3並み 
今日は天気がいいから又試してみようと『DJI GO 4』アプリの設定を見直していると

横文字説明だが『Vision Positioning System』がオフ? これかな? オンにして
34cm×41cmの箱の上から飛び立って 風も無く穏やかな会津の空の下を空撮

目視限界の所でリターン・トゥ・ホームボタンを押した 機体は時速35kmで戻って来た
自動着陸だから プロポから手を放しスマホを出して着陸状況を撮影しながら見守った

「凄い凄い凄い・・・」 飛び立った箱の上のほぼど真ん中に着陸した
「ビジョンポジショニングシステム』の凄さをまざまざと見せつけられた 

<34cm×41cmの箱&Mavic Pro>
IMGP7690-s.jpg

<3月会津の空の下を空撮>


<リターン・トゥ・ホーム>


| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02« 2017/03 »03

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲