診察 

2017.07.28
 
左手の指先にしびれを感じ 地域家庭医療センターを受診したのは6/27
福島医大から専門医が来ると言う病院を紹介して貰って受診したのは7/7
 
脳梗塞を疑われたがMRI検査の結果 専門医から異常なしと診断された
今度は その医師から会津若松市の大手病院の整形外科を紹介された
 
7/28 朝ドラを見終えてから紹介状を持って車に乗り込んだ
目指すは会津若松市の大手病院の整形外科 待合席はほゞ満席だった
 
予約時間は10:00なのに 11:00過ぎても呼ばれないので看護師に訪ねた
看護師は申し訳なさそうに 「予約の患者さんの所だけが長引いていて・・・」
 
私が呼ばれたのは12:00過ぎ 医師は診察に結構時間を掛けた
そして看護師に指示をした 「筋電図検査と左腕と頸椎のX線を撮る・・・」
 
この時点で時計は12時半に近づいていた 1度目の診察を終え指示された所へ移動
筋電検査とX線撮影を済ませ元の診察室の前で待つ が診察を待つ患者が未だいた
 
でも私は呼ばれた 「骨の形状には異常は見られない 筋電図から判断し肘か・・・」
医師は最短の空いている日を看護師に訪ね私に同意を求めた 8/15頸椎MRI検査と決めた
 
医師は 「手術をするか否かは MRI検査の結果で判断しましょう」
医師は言わないが 頸椎のMRI検査は 肘が原因と裏付けるためなのかなと思った
 
放っておくとどんどん悪くなり 回復は難しくなると言われ 手術は止む無しと感じた
何れにしても 手遅れにならなかっただけでも良しとするか
 
長い一日だった
会計を済ませたのは2時半
 
<支払は8,030円>
IMGP9214-s.jpg
 
<遅い昼食は自宅で鮭フレーク丼>
IMGP9210-s.jpg
 
<定刻になるとやっぱり晩酌>
IMGP9212-s.jpg
 
 
便利になったものだ | HOME | 朝仕事の前に

COMMENT

検査
異常なしで終わったのかと思い、ホッとしておりました。脳梗塞の発生がなかっただけだったのでね。別な要因追及のための精密検査が残っていたのですね。

全て早期発見に掛かっていると思います。お盆の15日が検査のようですが、体が大事ですからよく検査をされることが肝心ですね。
2017/07/30(日) 14:09:42 | URL | エンピロ #- [Edit]
頸椎のMRI検査ですか。
頸椎のずれとか、神経圧迫とかというこでしょうか。
全く見当もつかないので、何とも言いようがありませんが、大事に至らないことをお祈り申し上げます。
2017/07/30(日) 18:04:15 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: 検査
エンピロ 様

> 別な要因追及のための精密検査が残っていたのですね。
そうなんです しびれの原因は脳でなく他にあるんです

> お盆の15日が検査のようですが、体が大事ですからよく検査をされることが肝心ですね。
ありがとうございます
頸椎には異常がないことを確認するMRI検査なのでしょう
肘の関節の所で神経が圧迫されているとかいないとか
多分手術になると予想しています
2017/07/30(日) 18:48:38 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 頸椎のずれとか、神経圧迫とかというこでしょうか。
恐らく 頸椎ではないという事を確認するためじゃないでしょうか
肘の関節の付近で神経が圧迫されていると 医師は見ているようです

> 大事に至らないことをお祈り申し上げます。
ありがとうございます
2017/07/30(日) 18:51:47 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
検査
消去法で原因を探っているんですね。
手術となると大事ですが、それで完治すれば日常生活が楽になりますね。
全快を祈ります。
2017/08/01(火) 23:26:17 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 検査
Shige Haru 様

> 消去法で原因を探っているんですね。
順位的には「脳」「頸椎」「肘」の順で疑われたのですが
脳は異状なし 筋電図で肘の可能性大 念のため頸椎もMRI検査となったみたいですね

> 全快を祈ります。
ありがとうございます
今現状では 特に異常を感じている訳では無いんです
脳じゃないと言われた時点で安心しています
2017/08/02(水) 09:24:57 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲