従弟と 

2017.08.19

「○○さん あした忙しい?」 と母の実家の嫁さん
「明日私出勤なのよ 旦那は忙しいって言うし・・・」

旦那の弟が夕方帰省してくるが 翌日は忙しく弟の相手ができないとか
そこで従兄の私に白羽の矢 「一寸待って 予定調べるから ・・・」

数年ぶりに合う従弟 何も変わっていなかった
我が家でお茶をしながら暫し歓談 「どこか行ってみたい所はあるの?」

午前中は生憎の雨 「博物館は行ったことある? 無いっ じゃそこへ行こっ」
静かでゆったりした時空を楽しみ終えると 外の雨は止んでいた

福島県立博物館
DSC_0147-s.jpg

DSC_0148-s.jpg

<お昼は天ざるそば
DSC_0151-s.jpg

御薬園
DSC_0152-s.jpg

DSC_0163-s_2017082012073540d.jpg

DSC_0172-s_20170820120141c83.jpg



『影裏』読了 

2017.08.18
3年前 舌癌を疑われ大手の病院を受診した
結果舌癌では無いと診断されたが 3ヶ月毎の定期健診をすることになった

今日はその健診日 朝から雨だし予約時間より早く行って待合室で読書しよう
予約時間までは1時間余有りあり 待合室で静かに読書

名前を呼ばれた時には 相当読み進んでいた 診察が終わり会計を済ませ
帰宅して 続きは自宅のパソコンの23型モニターで晩酌をしながら読み継ぎ

その日のうちに 短編小説『影裏』読了 

<待合室で>
DSC_0142-s.jpg

<自動会計を済ませて 同時に駐車券の無料処理>
DSC_0145-s_20170819201227b88.jpg

<自宅PCで『影裏』読了>
影-s





65才 

2017.08.16

今日65才の誕生日を迎えた 嬉しくもなし悲しくもなし
いや 少し嬉しいかな 年金が満額支給になるから

そしてプレゼントも貰ったしね
女房からはハンカチセット 娘家族からはシャツ 息子夫婦からはウイスキー

なわけで今日の晩酌はウイスキーで 息子夫婦からの贈り物のウイスキーで晩酌
「ジョニーウォーカー ゴールドラベル リザーブ」で晩酌

<贈り物>
IMGP9415-s.jpg

IMGP9400-s.jpg

IMGP9414-s.jpg

<晩酌 先ずはビールで>
IMGP9416-s.jpg

<そして ウイスキーへ>
IMGP9419-s.jpg

<最後の締めは酒でしょう>
IMGP9420-s.jpg

<おまけ>


頸椎のMRI検査 

 5017.08.15
『〇〇さ~ん こちらへどうぞぉ』
『え~っ 今受付やったばっかだよ 早いんじゃねぇ』

『予約の患者さん来ていないんですよ MRIやったことは・・・』
『あります 今回で4回目です』

左指にしびれを感じ 家庭医療センターに行った
脳梗塞を疑われ専門医が来ると言う病院を紹介され 脳のMRI検査を行った

脳には異常が見つからなかった するともっと大きい病院の整形外科を紹介された
その病院を受診し肘に原因があると診断されたが 念のため頸椎のMRIを撮ると言われた

そして今日 そのMRIの検査は行われた 結果は異常なし お医者さんは
診察後 『ほんの少しだけど良くなっていますねぇ・・・ ・・・ 1ヶ月様子を見ますか』

前回の診察 肘の手術は避けられないような口調だったお医者さん
私も手術だなと思っていたから 一寸ほっとした気分

処方された薬はビタミン剤 『メチコバール錠500μg
1ヶ月後が楽しみでもあり不安でもある

IMGP9410-s.jpg

お盆の後始末 

2017.08.16

お盆飾りを片付けて 頂いたお供え物の中身を全て確認した
頂いたお供え物 すべてが日持ちがいいと限ら無いからねぇ

それから 孫が遊んだおもちゃや花火の残骸の後片付け
そうだ カメラで映した動画映ってるかなぁ 編集して見よう

<シャボン玉>
DSC_0133-s_20170816161932dd2.jpg

<団子まるめを手伝う孫>
IMGP9379-ss.jpg

<線香花火の残骸>
IMGP9403-s.jpg






| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲