会津ドローン愛好会 4月オフ会 

2017.04.23

4月オフ会の場所をどこにしようか決めかねていた
そこへ仲間が 桃畑で「朝カフェの会」を計画していると言って来た

桃畑? 咲くの?
ならば「朝カフェの会」とのコラボ開催と行こうじゃないか

会津ドローン愛好会 4月オフ会
今回は会員の所有する桃畑で 同じく会員の主催する「朝カフェの会」とコラボ開催

桃の花は咲き始めであったが 目の前に広がる会津盆地と雄国山と磐梯山と
暖かいコーヒーと御馳走頂きながらの飛行訓練は最高でした

桃畑を提供してくれた「鈴木」さん 美味しいご馳走を出してくれた奥さん
そして「朝カフェの会」の皆さん 楽しいひと時をありがとうございました

それから嘉範さん 農薬散布機のデモフライトはやっぱり圧巻でしたねぇ
会員の皆さん次回もここの桃畑で行います 丁度SLが通過する時間帯です


IMGP8312.jpg 





mavic pro 用ヘリポート 

緑色の古いバインダーファイルを利用して簡単なヘリポート作製
バインダーファイルの真ん中に浅く切れ目を入れ曲げ易くした

もう少し見栄えの良い mavic pro 用ヘリポートを作ろうか
A4サイズ用紙に ヘリポート図を印刷し

図柄の違う物を2つ作り 背中合わせに貼り合わせ
気分によって 表裏を使い分けできる様にしよう

それをクリアケースに入れて繋ぎ合わせれば
自作 mavic pro 用ヘリポートの完成

作製費用300円
クリアケース100円×2 色画用紙5枚100円

IMGP7890-s.jpg 

IMGP7892-s.jpg 

IMGP7891-s.jpg 

IMGP7894-s.jpg 

IMGP7902-s.jpg 


ネックストラップ 

2017.03.22

昨日届いた中古のタブレット Apple iPad mini 4 Wi-Fi Cellular SIMフリー 64GB
一般的な相場より5千円程安く購入できた しかも新品同様おまけ付き

早速セットアップして  Wi-Fiで使用できるようにした
そして 購入した最大の目的である「DJI GO 4 」アプリをインストールした

それからMavic Proに接続 「いいねぇ 大きな画面はやっぱいい」
「でもなぁ このネックストラップ 一寸頼りねぇなぁ ・・・」
PICT_20170322_123720.jpg

「探してみっかぁ」と呟てネット検索 でもでもでも皆我がイメージに合わず
ならばと思考能力が衰えた頭をフル回転 家にあるもので作ろうストラップ

考えれば案は浮かぶ  小型カメラのネックストラップを外しプロポに付けてみた
Good!! いいんじゃねぇ」 何も手を加えず出来上がり

※ 中古で購入したタブレット 
iPad mini 4 Wi-Fi Cellular SIMフリー 64GB Gold (au版)おまけ付き 44,980 円


PICT_20170322_125141.jpg




日の出は何時? 

2017.03.20

お彼岸のお中日(春分の日) 昼と夜の時間がほぼ同じ
じゃぁ 日の出は何時? 日の入りは?

先日 会員宛に『オフ会』の案内状を配信した
その時『無人航空機の飛行に関するQ&A』を添付した

折り返し会長から返信があった その中の一つのQ&Aに関して
『日出・日没』を調べる便利なアプリがあると紹介された

そのスマホアプリは無料の『日の出日の入マピオン 』
早速そのアプリで 我が地区の日の出の時間を調べてみた

日の出は 05:43
日の入は 17:55

これはいい ドローンの朝夕のフライトには欠かせませんねぇ
このアプリ活用で 航空法を遵守し楽しいフライトを楽しもう

Screenshot_2017-03-20-07-47-20-s.jpg 



Mavic Pro ファームウェア更新 

2017.03.16

「飲み会までには未だ時間あるな 充電でもしておくかぁ」とぶつぶつ言い乍ら
DJI GO 4.0アプリを起動した すると『ファームウェアを更新できます』のお知らせ

2017年3月2日 / Mavic / Apps - ソフトウェア、ニュース
DJIはもう1つのMavic Proファームウェア、バージョン1.3.5(または01.03.0500)をリリースしました。


な訳で早速 飲み会の時間を気にしながらファームウェアの更新に取り掛かった
Mavic Pro ファームウェア バージョン 01.03.0500 アップデート完了

17分という長いファームウェアのUPデートであった 飲み会の迎えが来るまで10分
録画状況の編集は明日3/17にやろう 

3/17 昨日録画したファームウェアのUPデート状況
10倍速・途中カットで編集しYouTubeにアップした

使用した画面キャプチャーアプリは 無料の 『DU Recorder

DURecorder.jpg



| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲