二百十日

2017.09.01

今日は「二百十日」 立春から数えて210日目の日 農家の厄日のひとつ
我が集落ではこの厄日を迎えるにあたり 集落総出で対策?を行う

一つは大排水路の草刈である 台風などの大雨に備えるため
そしてもう一つ 「二百十日」の前夜に鎮守様に『お籠り』をして収穫の無事を祈る

その『お籠り』は 自分が食べる一品・箸・皿・コップを持ち寄るのがならいとなっている
お神酒とビールと酒と焼酎は 主催者がふんだんに用意していた

午前の雨で境内での『お籠り』は危ぶまれたが ブルーシートを2枚重ねにし場所を確保
今となっては形骸化された風習だが 五穀豊穣を祈り本気でお神酒を頂いた(笑)

その所為か今日「二百十日」はいい天気 暫くぶりに青空を眺めた
台風被害に遭わぬことを祈る

<参考文献は塩川町史 第七巻より>
IMGP9526-s.jpg

<8/27早朝 排水路の草刈>
DSC_0007-s.jpg

DSC_0011-s_201709011319411d5.jpg

<8/31夜 鎮守様の境内でお籠り>
DSC_0008-s2-s.jpg

DSC_0011-s_20170901164203b61.jpg

<9/1 会津の空の下から二百十日の空>
キャプチャ3-s


道普請

2017.04.16

春の集落の共同作業 農道の道普請
営農改善組合が主催し環境保全会や行政区が参画

8:30集合 組合長の挨拶と作業開始宣言で作業開始
砂利運搬班と農道整備2班 そして小回り班

作業の大半は重機が行い スコップオペレーターは一寸した手直し程度
ホイールローダー1台ダンプカー3台をレンタル そしてトラクター3台

ヒバリのさえずる会津の空の下に 重機のエンジン音が響き
荒れた農道は修復整備され お昼前には全ての作業が完了した

IMG_0029-s.jpg 




空撮 2017.04.03

「○○君 ドローンで屋根見れるかなぁ ・・・」
「ああぁ 充分に見れると思うよぉ ・・・」

先日 隣家の先輩からこう問われていた
ふっとそれを思い出したが いい天気だし外仕事をしてしまった

お昼過ぎから天気は下り坂 風が出てきたが心配する程じゃなし
良しやるかっ と先輩宅に行くと畑に行く準備をしていた

数分で終わるからと足を止めさせ 皆で屋根の塗装状態を確認
モニターを見乍ら先輩は 「おおぉ 未だ大丈夫だなぁ」

先輩夫婦は畑へ 私は久々に空撮
雪が融け春が来た 雨の落ちる前の会津の空の下から空撮 

<屋根の塗装の状態> 先輩は安心したようだ
201704033-s.jpg 




バレンタインデー

2017.02.14

今日はバレンタインデー
新聞を取りに外へ出た 空は青く西の空のお月様が綺麗だった

出勤前 女房は袋一杯のチョコ?とカバンを手に持って
出がけに「はい」と こたつの上に置いて行った細長い袋

バレンタインのつもりで出したのだろうから ありがとうと言った
女房が出て行ってすぐに袋を開けてみた 中身は細長い瓶

その瓶には『ぷちしゅわ日本酒』王冠には『ちょび乾』と書かれていた
ん~ん天気は上々 バッテリーの充電は完了した さて飛ばそうか

そこへ「ピンポーン」郵便小包が届いた 嫁からのバレンタインチョコだ
○○○ ありがとう

<バレンタインの日の会津の空の下から>
20170214-s.jpg 



<女房からのプレゼント>
IMGP7556-s.jpg 

IMGP7563-s.jpg 

<長男の嫁からのプレゼント>
IMGP7564-s.jpg 

IMGP7565-s.jpg

<女房が帰って来てから>
IMGP7571-s.jpg 

裏磐梯&桧原湖

2017.02.13

「天気がいいから いい映像が撮れると思うから・・・」
朝8時過ぎに仲間から電話があった

天気のいい日を見計らって 桧原湖の空撮をするから手伝ってほしいと言われていた
今日の天気はまさに千載一遇のチャンス 特段忙しい仕事があるわけではなし

二つ返事で承諾し バッテリーをポケットに入れ カメラとドローンを袋に入れた
仲間の所に着いたのは9時頃になっただろうか 早速裏磐梯に向かった

お手伝いした桧原湖空撮 予期せぬアクシデントに見舞われたが辛うじて目的は達成
一安心したところで 私も少し遊ばせて貰おうと桧原湖に向けて飛ばした

飛ばして1・2分 送信機のモニター画面が異常になり映像が見難くなった
目視飛行だから モニターが無くても飛行は可能だが安全第一を考え飛行を中止した

家に帰ってその映像を見て見ると 離陸から着陸まで凡そ2分間記録されていた
何とかみられそうな部分を切り取って 再生速度を半分にして3分の動画に編集した

<お昼は 道の駅裏磐梯で山塩ラーメン>
DSC_0341-s.jpg 

<桧原湖と裏磐梯 そしてワカサギ釣りのテント>
IMGP7195 (2)-s 

<桧原湖畔の道路を走る>


<裏磐梯と桧原湖>



↑