待ちに待った新会青橋が開通 

新会青橋が開通




古い橋は狭くて車のすれ違いが怖かったな~。
今、新しい橋が開通した。なっなんとその渡り初めに招待された三代夫婦は、我が家の前の家の家族だった!!

会青橋
喜多方市塩川町会知-会津坂下町青木
喜多方会津坂下線
橋梁部388.3m
阿賀川をこえる区間。屈曲する現道と交差するように開通。
新橋は旧橋のすぐ上流。

ハウスにビニールをかけた 

いい天気です。
昨日から農作業の準備を始めました。今朝は子供に手伝ってもらってハウスにビニールをかけました。

稲の苗を育てるビニールハウスです。
ビニルハウス

長女骨折 

娘が東京へ遊びに行くというので、朝早く高速バスのターミナルまで送る。
それから2時間もたたない内に携帯が鳴る。
郡山駅でバスから降りるときに足を挫いたから、東京行きを断念して帰ると・・・(・・?
数時間後また携帯が鳴る。
診察の結果、骨折だった・・・。

次男も長女も松葉杖、それも同じ医師にかかって。
松葉兄弟かよ!!

やっぱり春なんだね~ 

昨日のいたずら雪はなんだったんでしょうね(・・? 今日はいい天気です。一気に雪が融けました・・・もう春なんですね!! 雄国と磐梯
いい天気なので田んぼに出てみました。雄国山の後ろにそびえる磐梯山・・・です

寒いです… 

20060314065353
車が綿帽子を被り冬に戻ってしまいました。これから妻・娘・自分の車の雪を払いをし仕事に行きます。

雪が降りました 

20060313065709
昨日の夕方チラチラと降り始めた雪。たいした雪にならなくてよかった~。

大般若 

集落内にある菩提寺で大般若会
曹洞宗 竹林山松泉寺
母に出席して貰う。

今日の夜食は… 

20060309010131
カレーうどん・烏龍茶
まっ 夜食はこんなもんでしょう

なんとなく 

なんとなく 我が家のすずめ なんとなく

精米 

母からそろそろお米をと云われた。

自家用の精米機を使用せず(面倒だから)農機具会社が設置している精米機を使う(自家保有米30キロ/精米料300円)

5~6分で終了。

20060307231558.jpg



種籾 

母から言われた。
そろそろお米が切れるよ・・・と。

米を出すために小屋に行った。
暫く行かなかったので気が付かなかったが、昨年注文しておいた18年度用水稲種子(コシヒカリ)消毒済み11kgが配達されていた。

我が家の今年の生産目標数量は2,431kg 
作付け面積3,930㎡
それ以外は減反で作付けできない(無視して作る人もいるけどね)

小さな小さな農家の実態です(米では生活できません・・・)。
でも旨いお米は作ります。(魚沼産に負けないっす!!ヨ) (^^♪

忙しくなるな~~~

20060308074127.jpg

次男が怪我をした 

長男を高校に送り、戻って直ぐ次男を中学校に送る。
外は霞んでいるけどいい天気で気持ちがいい。(^O^)/
今日は休みなので朝食をゆっくり摂りながら寛いでいると・・・、中学校より電話(不吉な予感がよぎる)。
次男がバスケットボールの練習中に怪我をしたとのこと。

健康保険証を持って搬送先の藤○医院に行くと、車椅子に乗っている次男と担任の先生が待っていた。
思っていたより元気で安心した。

受付・診察・X-Rey撮影・診察。
外側側副靭帯損傷と診断。
簡易ギブスをはめ松葉杖を突く姿が板に付いている・・・えっ!! 何で・・・?
(何日か前、友達の松葉杖で練習をしたとか・・・(-_-;)

未だ給食の時間に間に合うからと息子は先生の車で学校に向かった。

再診は13日。

--------------------------------
病名:外側側副靭帯損傷

初診料274点 画像診察料257点
その他69点
負担金1800円(負担率3割)

保険調剤負担金810円
(内服薬)モービック錠10mg一日一回朝食後服用 7日分
(外用薬)モーラス60 20cm×14cm一日二回患部に貼付 全量14枚

夜食です 

20060304010323
今日の夜食はハンバーグカレー。ちょっとボリューム有りすぎかな?

すっかり雪も融けました 

20060303155715
そろそろ農作業の準備をしなくちゃ

だらだら 

だらだらしている所へ、9千円で落札した中古PCが届いた。

日立 FLORA(PC8DK4-DP08P1C00)
CPUはPentium(R) III プロセッサ(1.13GHz)

使える様にするまで5時間かかった。
早速、妻の使っている草臥れたPCと交換。

うん 早い早い・・・ 十分な速さだ
ウイルスセキュリティもバッチリ!!
これで文句言われなくてすむな      (^^♪

P1

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02« 2006/03 »04

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲