バルーンと稲刈り

子供と父の写真が出てきた。
コンバインに乗っている長男。背景にバルーンが集中してる。



往来一札

明治以来二度の大火を逃れ、現存する数少ない我が家に残る文書です。一部燃えた痕跡が残っていますが生地はしっかりしている様です。どなたか語訳してくださる方おりましたらあり難いのですが・・・


馬鈴薯播種

いい天気である。母はそのせいで気が揉めるのか・・・
畑をトラクターで耕起し播種の準備をする。
種馬鈴薯は半分ないし四分の一にカット、切り口を下にして植える。播種後除草剤を散布し終了。
馬鈴薯  馬鈴薯 




タイヤ交換2

今日は女房の車と娘の車のタイヤを交換した。
女房の車はekワゴン、娘はマーチ。
家の庭で車をジャッキアップし、冬用タイヤから夏用に交換。
タイヤが軽いので比較的簡単終えた。それでも一時間位掛かったかな~
午後は稲の種蒔きだ~~~~~~!!!

育苗の記録 その2

いい天気です。
今日は種蒔き、家族総出で行なう。


総箱数 80箱
消毒液はダコニール1000 500ml.1950円(コメリで購入)
1,000倍液を潅水
育苗倍土は会津米専用クレハ倍土 2.8kg/箱

<消毒液>               <育苗倍土>



<種蒔き>         <潅水>         <苗箱をハウスに並べる>

種蒔き1 種蒔き2 種蒔き3

<保温シートで覆う> 発芽するまで絶対にビニルハウスは閉じきったままにする 1週間~10日




水稲生産実施計画書提出

指定日に提出しなかったので、塩川総合支所産業課に出向き
水稲生産実施計画書を提出してきました。

マイカーのタイヤ交換

彼岸も過ぎたことだし、たぶんもう雪は降らないでしょう・・・。
冬用タイヤから夏用タイヤに交換しました。
タイヤが重いので自分ではやらないで行き付けの修理工場で交換して貰いました。
<冬用タイヤ>             <夏用タイヤ>



育苗の手順 その1

種籾浸水

コシヒカリ種子11kg 網袋二つに分け水槽に浸す。
種子は消毒済みを購入。
塩水選はしない。
種まきは4月22日の予定。

芽出しの準備


参考
種籾・・・3.5kg/10a 標準
浸種・・・積算水温120℃(平均水温12℃で10日間)目安
     出芽を揃えるには水温12℃~15℃前後が適温
水交換・・・浸水3日目から毎日交換

サラリーマンの合間の農業、手本通りには行かないよね!!

田んぼの畦畔の枯れ草を焼く

西風が冷たい 野鼠駆除を終えて 畦畔の枯れ草を焼く

野鼠駆除

野鼠駆除

ねずみの穴


例年行事
農事組合主催 野鼠駆除
13時公民館前集合
殺鼠剤を受け取り、田畑に出向く。
水田の畦畔・畑のねずみの出入りする穴に殺鼠剤を入れて歩く。
畑の上空にひばりの囀り・・・だが
西風は強く未だ冷たい。

集落の今年度初行事 環境整備

集落内環境整備 環境整備
午前8時30分公民館前集合 集落内にある寺社境内の清掃1~2組は松泉寺境内3~4組は八幡神社境内5組は熊野神社境内 今年は普段行わない笹薮の狩払いを実施した。なんと藪の中から現れたのは・・・忘れ去られていた碑そのいしぶみには「湯殿山」「慶應元年」「八月吉辰敬立」と記されていた。 「昔、この上に登ってよく遊んだものだな~」後の方で誰かが喋っていた。 忘れられていたいしぶみ

パンク修理

20060405113613
高校に通う息子の自転車がパンク。
ひいきの○田輪店に持ち込み修理して貰う。

我が家の庭に咲く春一番

エッ・・・
クロッカスの花が咲きかけている。
我が家の庭に咲く春一番です。なんとなくホットです。
でも、よその家の庭にはパンジーや水仙が賑わっているのに・・・
日当たりが悪いんだな~~~

わが家の庭に咲く春一番

↑