塩川中学校文化祭 

今日は塩川中学校の文化祭、第3回蒼煌祭である。
秋晴れのいい天気だ。

文化祭には始めから行く積もりはなかったが、「中学校最後何だよ・・・」との妻の言葉に急き立てられ、一緒に行く羽目になってしまった。パンフレットにはイベントが盛り沢山記載されていたが、取り敢えず体育館に行き息子の出るところだけ見学することにした。

「後ろを向いて下さい」のアナウンス。二階席には子供たちが一列に並んでいた。
間もなくすると、左の端から畳んであった絵画が帯のように順に落とされた。ドミノ倒しが描く絵のように素晴らしいモザイク画が姿を現した。

                               歓声とどよめきそして拍手 
   shiotyu1       蒼煌1

               Class対抗合唱コンクール 
   蒼煌2   蒼煌2
  
                オーストラリア体験発表                     
   蒼煌4   蒼煌3

            バケツと雑巾でラインダンス男子は女装
   蒼煌5   蒼煌6 


今日は娘の誕生日 

今日は娘の誕生日

大学で友達に祝ってもらったそうだ!!
喜んで帰ってきた。

今夜は家族で、恒例の寿司パーティでお祝いだ!!
私は残念ながらこれから仕事・・・

おめでとう21歳 


友達に祝ってもらった時のキャンドルらしい
キャンドル

山葡萄酒造りパート2 

台所に山葡萄がザル一杯に摘んであった。まだ葡萄は生っていたのか・・・。
若しかしてまだ摘み残しがあるかもと思い、カメラを持って覗いてみた。
「あった!」栂の木に絡まって少し残っていた。

 25度の焼酎が無く、柿さわし用の35度焼酎が残っていたのでそれを使用し、二度目の葡萄酒を造る。果たして出来映えは如何や・・・である。

つがの木に絡まって・・・           ザルに摘まれた山葡萄
葡萄1       葡萄2


35度焼酎で仕込む
葡萄3



あっ  バルーンだ !! 

夜勤を終えショボショボになっている眼に青空が眩しく映える。
キュッ・・・って一杯飲んで寝よかと思いつつ帰途につく。
んっ !!
前方にバルーンが・・・ ?
そっか~~ 今日はバルンフェスティバルなんだ~。


車を止めて何枚かパチパチ・・・
今一だな~ (*^_^*)


20061014100610.jpg   20061014100625.jpg


 



娘が貰った賞品 ペンタックス ist DL2 レンズキット 

大学の構内に貼ってあった写真コンテストの一枚のポスター。
「このカメラ私が貰うから」って 授業が終わり帰ってきた娘は言った。

被写体はコンパクトカメラで娘が狙った長床のイチョウ。
最優秀賞の一眼レフデジカメが欲しくて応募したそうだ。
9月21日主催者からまさかの・・・ 「最優秀賞です」の電話連絡があり娘は大喜び\(~o~)/
しかしながら待てど暮らせど商品は届かず (ーー;)
発表から21日目にしてやっと待望のカメラと表彰状が届いた。
娘曰く、コンパクトカメラとは持った感じが全然違う!!  画像が凄~~い!!   
素晴しいカメラより、子供が喜んでいるときの笑顔が一番いい。

賞品のペンタックス ist DL2 レンズキット
istDL2

下記スペック情報はヨドバシ・ドット・コム商品情報より







# 有効画素数610万画素
# 液晶サイズ:2.5型、約21万画素LCD、明るさ調整機能付
# 電源:CR-V3リチウム電池2本、単三型電池4本(リチウム、ニッケル水素、アルカリ)、ACアダプター(別売)
# 対応メディア:SDメモリーカード
# 装着可能レンズ:K、KA、KAF、KAF2マウントレンズ、およびアダプター使用によりスクリューマウントレンズ、645用、67用レンズ
※レンズにより一部使用できない機能があります
# PictBridge:対応
# 重量(本体のみ):470g
# 大きさ:W125mm×H92.5mm×D67mm
# 付属品:USBケーブル、ビデオケーブル、ストラップ、MEファインダーキャップ、アイカップFL、ホットシューカバーFK、アルカリ単三電池4本、ソフトウェア(CD-ROM)

【DA18-55mmF3.5-5.6AL】
# マウント:ペンタックスKAFマウント
# レンズ構成:9郡12枚
# 画角:76°~29°
# 絞り羽枚数:6枚
# 最小絞り:18mm時F22、55mm時F38
# 測光方式:TTL開放測光
# 最短撮影距離:0.25m
# フィルター径:52mm
# 最大撮影倍率:0.34倍
# 大きさ:68mm(最大径)×67.5mm(長さ)
# 質量(重さ):225g
# レンズフード:付属


山ぶどう酒作りに挑戦 

家の前に山葡萄の木がある。
4年前亡くなった万力の叔父が持ってきてくれた苗木だ。手入れをしないのであちこちの庭木に絡まって、見るも無残な状態である。そんな手入れをしない山葡萄だが、弟の形見と感じているのか、昨年は母が一人で摘んで食べてしまったようだ。
今年も食べようとしていたのか? ザル一杯に葡萄は摘んであった。
母曰く、「焼酎買って来てくれ」・・・  葡萄酒を作るから。

ザルに摘んだ山葡萄をさっと水洗いし、広口瓶に詰める。
25度の焼酎"樹氷”を山葡萄が全て浸るまで入れる。640ml.一本で丁度良い塩梅だった。
3ヶ月後の開封が楽しみである。

※山葡萄酒の作り方はあちこちのホームページを参照にした。でも”樹氷”を使ったとい うホームページは見つからなかった。

山葡萄を広口瓶に詰める     焼酎を入れる
20061009133616.jpg  20061009133630.jpg

蓋をし仕込み年月日をラベルに書き瓶に貼り終了
20061009133647.jpg


虹 

激しい風雨は収まった様だ。
天気雨の中買い物に出かけたところ、東北の方向に虹が・・・
しかも虹の全形が・・・
思わず車を左側に寄せ・・・ パシャ!
                                                            
虹




十六夜の月 

妻が買い物から帰ってきた。
「月が綺麗に出ているよ~~」って家に入ってきた。

中秋の名月は残念ながら雨雲に覆われ見ることができなかった。今日も一日雲に覆われていたので見ようとすら思っていなかったが、妻の一声で庭に出て見た。

雲の合い間から垣間見る「十六夜の月」・・・
思わずカメラを向けた。

           庭先から望む「十六夜の月」                     
20061009190945.jpg  20061009191032.jpg





Blog パーツ「NHK 時計」を貼り付けた 

ピッ・ピッ・ピッ・ポーン
朝7時と正午にNHKで表示していた懐かしい時計。

同社ホームページ「NHK オンライン」の開設11周年を記念して、「NHK オンライン Lab ブログ」をオープンし、個人ブロガー向けに2種類の Blog ツールの提供を同日午後3時から開始する。

・・・というニュース見て

即貼り付けてしまった・・・  Blog パーツ「NHK 時計」。

一人懐かしんでいます (^^♪

キリコのグラスに 

キリコのグラス


今日は弟の命日。

川崎市にある行き付けのスナック・キラビーに弟限定のグラスがあったそうです。

ワインレッドのキリコのグラス。

縁があって、そのスナックのマスターとママからキリコのグラスを戴きました。

そして今、そのグラスに8回目の酒を注ぎます。
静かに・・・ 

線香も燃え尽きました。
勝手に映っていたテレビを消して

・・・・・・・・・・・・

・・・・もう寝ます。
おやすみなさい (-_-)zzz



| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2006/10 »11

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲