古い農薬の廃棄

2006.11.28

小屋の奥に眠っていた農薬(除草剤)
処分しなければ・・・と思いながら 30余年。

毎年農協で行う農薬回収。
今日やっと農協に搬入し有料で処分。

処分量 3箱 皆掛けで約48kg
処分料 74円/㎏


廃棄した農薬「サターンs」
農薬


http://www.kumiai-chem.co.jp/msds/sa/satarn_s_ry.pdf#search='%E8%BE%B2%E8%96%AC%20%E3%82%B5%E3%


ネットが繋がらない

ここ数日間、電話に雑音が入るようになった。たぶん其の所為だと思うがネットが繋がらない。余りにも繋がらないのでNTT(116)に電話した。 20:00 「電話に雑音が入り困っているんですが・・・」「電話の故障でしたら113に掛けなおしてください」「夜間は、録音受付システムによりお受けいたしておりますので、ご用件をテープの案内にしたがってお話ください。30~40分後に折り返し電話が入ります」・・・との事でした。 113に電話し案内の通り用件を述べた。 20:30分NTTの担当者(たぶん業者?)から電話が掛かって来た。「明日午前中に伺いますと・・・」 10:00業者が来て我が家の電話の雑音状態を調べる。結果として古い保安器を新しい物に交換して行った。(修理費0円) 電話の音声はクリアーになった。勿論ネットも・・・である。 新しくなった保安器 保安器

平成18年11月の会津

蜜を吸う姫赤立羽             阿賀川河川沿いのススキ                 20061109215024.jpg     20061109214808.jpg

飛行機雲                  烏瓜
20061109215042.jpg     20061109214851.jpg



初冠雪 磐梯山 飯豊山

2006.11.9

8日、吾妻山、磐梯山、飯豊山で初冠雪を観測したと福島地方気象台は発表した。
吾妻山は平年より18日、昨年より16日遅い冠雪。磐梯山は平年より15日、飯豊山も平年より22日遅かった・・・と新聞記事には書いてあった。
今日9日、吾妻山・磐梯山の雪は消えて見えなかったが、飯豊はきれいに雪化粧のままだった。

雪化粧の飯豊山
20061109214700.jpg


ならぬことはならぬものです「什の掟」

2006.10.26

平成18年、東京都立川市に住む叔母の夫の實三郎叔父が正月早々75歳で他界。
お墓は数年前に叔母の実家(我が家)の菩提寺、竹林山松泉寺に求めていた。
先日、他界した叔父の親戚がお墓参りに来た。
お墓参りを済ませてから会津のあちこちを案内。
長床→昼食は喜多方ラーメン→裏磐梯→猪苗代湖経由東山温泉一泊
翌日、東山温泉→飯盛山→鶴ヶ城→御薬園(昼食)→電車で東京へ

御薬園での昼食は薬膳料理、話題は白虎隊。
悲しいかな、城が落城したものと勘違いし15~17歳の少年たちがが自ら命を絶つた・・・

同じ日ブラウン管からは、白虎隊と同じ年頃の青少年がいじめを苦に自ら命を絶ったというニュースが流れていた。
死を並べ見ることに憚りを感じつつも、余りの痛ましさに悲しさと憤りを覚えた。
・・・いじめをしている子の親はどんな躾をしてきたんでしょうね~・・・
いじめはいけないこと、卑怯者のすること。みんな判っているのに。

白虎隊の人たちがこのニュースを聞いたら何と云うだろう!!
きっと
「弱いものをいじめてはなりませぬ」
「ならぬことはならぬものです」
と・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%80_%28%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%97%A9%29

天候は良いとは云えなかったが、会津の自然と歴史に触れ来客は満足して帰って行った。

   白虎隊自刃地から鶴ヶ城を望む    御薬園(薬膳食でもてなす)
   20061105101027.jpg     御薬園

                                                                                                

↑