畑の耕起

2007,04,30  晴れ  畑耕起


今日は明け休み

明日の天気予報は雨  

一寸頭が重いが 暫く畑に行っていないので一回りしてきた

周りでは ジャガイモの播種や長芋の播種の準備(トレンチャーによる前進掘り)をしていた

我が家の畑はといえば 雑草が生い茂り作付けの準備どころではない状態

早速家に戻り トラクターで畑の耕起

取り敢えず 雨になる前に雑草の退治に取り掛かることにした

20070501140733.jpg


リンクを追加

2007,04,27   リンクを追加

マイ公開ギャラリー Picasa ウェブ アルバム -Yukihiroリンクに追加しました。

リンクの方もひいきにしてください。

マイブログに載せた写真を含め、多数載せました。

特にジャンル分けをするのでも無し、古い新しいを区別するでも無し。

思いつくまま表示する公開ギャラリーです。

URL: http://picasaweb.google.co.jp/shishi16

新米に切り替え

2007,04,47  晴れ風強し  今日の精米から新米に

母: 「そろそろ米がなくなるよ・・・」


昨日は、午前中雷雨!!
午後も雨が降り続き、精米に出かけるのは億劫であった。
今日は風は強いがいい天気である。


私: 「今 搗いて来るかァー」
私: 「やっと新米にありつけるな」

母: 「未だ古米食ってたんだけ~」


私: 「うんっ・・・」


農協脇のコイン精米機に行き、30㎏ 3百円で精米。
(我が家にも精米機は有るが、いや有ったが・・・使っていない)

我が家の米が新米に切り替わるのは、いつもこの時期になる。


 

当選おめでとう

2007,04,23  深夜  喜多方市議会議員選挙結果


当選された方々おめでとうございます
喜多方市発展のためご活躍を期待します。

○男君
同級生として心からお祝い申し上げます!!


20070423012229.jpg

水稲の種蒔き

2007,04,21  曇りのち雨  水稲の種蒔き

今日は種蒔き

子供三人と妻、そして母。総勢6人。
小規模農業の割には結構な人数である。

苗箱数80 銘柄はコシヒカリ
2時間で作業終了

未だ雨は邪魔にならない でも時間の問題だな。


午後は、参議院補欠選挙と喜多方市議会議員選挙
たぶん雨の中の投票になるな・・・ 


------------------------------------------------------------------------
参考
種籾・・・3.5kg/10a 標準
浸種・・・積算水温120℃(平均水温12℃で10日間)目安
     出芽を揃えるには水温12℃~15℃前後が適温
水交換・・・浸水3日目から毎日交換


 

赤星集落の花見

2007,04,21  曇りのち雨 赤星行政区行事「花見」

午後6時 赤星公民館に於いて恒例行事の花見

天気が良ければ、八幡神社の桜の下で行う予定だったがあいにくの雨。
公民館に変更になった。

花より団子で、畳の上の花見もこれまた良し。


 20070423000816.jpg

ekワゴンタイヤ交換

2007,04,21  曇り


妻: 「私の車、未だスタッドレタイヤなんだけど・・・」
私: 「だから何」
妻: 「交換して」
私: 「スタンドに行ってやってこいよ」
妻: 「・・・・」
私: 「わかったよ やるよ」  (ー_ー)!!


かくして妻の愛車ekワゴンのタイヤ交換は 私が行う羽目なったのである

赤星集落内の環境整備作業

2007,04,08  環境整備

赤星年間行事の一つ。
集落内の寺社境内の清掃3班に別れ実施。
集落の南西にある熊野神社境内、集落中央の八幡神社境内、北側の松泉寺境内。
私は八幡神社を担当、小雨に悪戯されながらの作業であったが2時間程で終わった。
境内の桜の蕾は未だ堅い。

環境1     環境2

環境3          環境4

種籾浸水

2007,04,06  種籾浸水


コシヒカリ種子10kg 網袋二つに分け水槽に浸す。
種子は消毒済みを購入。
塩水選はしない。
種まきは4月22日の予定。
昨年とほぼ同じ。

↑