田園風景 

2007,05,28  晴れ  除草剤散布

今日は夜勤明け休暇 仮眠しようと10:00には床に就いたが農作業が気になったのか 
2時間後の12:00に目が覚めた 頭が重い・・・

軽く昼食をとって 外に出ようとすると 

母: 「今日は村休みだよ~!」 (我が集落の農休日) 
私: 「エッ!! ほんと~」 と云いながら外に出る (^_^;)

素足にフィットする薄手のゴム長を履き 籠に除草剤を入れ腰に結わえて水田に入る
「クサトリーDXジャンボH」を http://www.sankyo-agro.com/product/html/21173.html
適当に投げ入れながら水田の中を歩き回る 

空に点在する雲が 直射日光を遮ってくれたので心地よかったのか作業は直ぐ終えた
泥長靴を脱ぎ 今日の農作業はこれで終わり 家に入りゆっくりしようと思ったが
きのうまで景色を汚していた黄砂は無くなっていたので そのまま30分ほど独りでドライブ

水びだしななった会津盆地をカメラに・・・ と思ったけど 思うようには撮れないものだ
30分間では・・・ ねっ

(恋人坂から)
P1020043_4.jpg          P1020047.jpg

(赤星の空から 雄国山)
P1020055_2.jpg          P1020056_1.jpg

P1020052.jpg          P1020053.jpg

公開ギャラリー「田圃風景」にアップ
http://picasaweb.google.com/shishi16


ドライブ 

2007,05,24  晴れ ドライブ

田植えも終わり一段落 あとは除草剤を散布するのみ

今日散布しようと田んぼに行ってみたが 苗に勢いが無い

寒いときに植えたので活着が悪いようだ

除草剤の散布は2~3日遅らすことにした

昼 娘が未だ家にいる

今日は授業も就活も無いとのこと それじゃ~・・・と言うことで

猪苗代方面に一時間くらいドライブすることにした

20070524195726.jpg       20070524195509.jpg
天鏡台から猪苗代湖を望んだが・・・    磐梯山の残雪
霞がかかって遠くが良く見えない

公開ギャラリーに写真を載せました
http://picasaweb.google.com/shishi16?pli=1

田んぼに映した飯豊連峰 

2007,05,22  晴れ 飯豊山

いい天気だ!!

霞んではいるが 田んぼに見慣れた山が映っている

思わず路肩に車を止め ポケットカメラで田んぼに映っている飯豊山にカメラてを向ける

カシャッ !!

20070522110909.jpg

公開ギャラリーに写真を載せました
http://picasaweb.google.com/shishi16?pli=1

「田植え」 

2007,05,20  雨 風強し(西風)

田植えには悪い天気だ

早朝から雨と風に見舞われ気温も低く できるなら天気の良い日にやりたいが

今日は日曜日 農業とサラリーマンの二束のわらじを履く我輩に選択の余地は無い

防寒着を身にまとい いざ出陣 !!

明日から中間テストだよ~~ と喚きながらも手伝う子供たち

お蔭様で午前中に終了 今夜は家族そろってさなぶり 何にしようかな (^-^)

CA350021.jpg
携帯電話のカメラで撮影

公開ギャラリーに写真を載せました
http://picasaweb.google.com/shishi16?pli=1

NTT東日本でネット障害 

2007,05,16  NTT東日本 ネット大規模障害発生

昨夜の話

「ネットが繋がらない」
「またかよ~」

我が家のネットは、よく繋がらなくなる
でも一寸変だ、電話に雑音は入っていないし・・・

娘が騒いでいる
「お父さんのは繋がってるの~~」

・・・・・

NTT東「フレッツ」「ひかり電話」で広範囲に通信障害

かなり広範囲の通信障害だったみたいです

サイバーテロだったらと思うと・・・ 怖いね!!

なぜ母親を・・・ 

2007,05,15   なぜだ 


けさ、会津若松市で起きた忌わしい事件が報道された。


我が息子と同い年。


なぜだ・・・


夕方、帰宅した子供たちにニュースのことを話したら知っていると言う。


「学校から知らされたの?」と聞いたら違うと言う。


息子たちは、仲間通しのメールで真相を知ったそうだ。


この忌わしい事件は、外国のメディアでも報道されている。


http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/6656417.stm


残念なことである。


 

堀払い人足 

2007,05,11 曇り、風強し(寒い12℃)

am5:00  赤星集落恒例行事 堀払い人足

水田を潤す用水を引くための水路掃除が目的だが 集落を火災から守る防火用水の確保と環境保全のための重要な役目を持った行事である

昨日とは打って変って今朝は冷たい北風

12日 堰上げ 我が集落の田んぼに 一斉に水が引かれる日である

IMG_0010.jpg   IMG_0011.jpg

IMG_0015.jpg     IMG_0012.jpg

IMG_0013.jpg     IMG_0014.jpg

水田耕起 

2007,05,09 晴れ 水田耕起

昨日に引き続きいい天気だ

田んぼは硬くもなく柔らかくもなく 最適の状態である

始めはうるさいと思うエンジン音も やがて心地よい子守唄に・・・

耕起面積5反 連続運転休憩無しで4時間で終了

残すは畦畔の除草と掘り払い

空に鳶が廻り出した 風が出てくるのか・・・


<競馬>ピンクカメオがG1初勝利 NHKマイルカップ 

2007,05,06   曇りのち雨    <競馬>ピンクカメオがG1初勝利 NHKマイルカップ

天気予報では午後から小雨

午前中に田んぼの肥料散布を終え、あわよくば耕起もと思ったが途中から雨が振り出してきた。昼過ぎになると傘がいるくらいの量になってきた。中には雨の中を耕起している人も見かけたが、私は作業を中断し休むことにした。

炬燵に入り(年寄りがいるため我が家には未だ炬燵がある、まもなく撤去するつもり)テレビを見ていると、NHKで競馬をやっていた。

そういえば「ネット競馬やっていないな」 「繋ぎで一寸だけやるか」
(JRA IPATは1年利用しないと資格がなくなるため)

NHKマイルC 未だ11と12レースが残っていた。競馬は良く分からないので、年に1~2回位しかやらない(覚えようともしない)。

今回も買い方が分からないまま、子供たちと適当に買ってみた。
誕生日とか・好きな番号とか・今日は何日とか・・・ てな具合。
1枚とか2枚とか。2レースで2,800円使った。
買い終わったら結果はどうでもいいとTVのチャンネルを変える。

後ほど精算金を確認したら7,600円の入金があった。 「んッ」!! 「あたり?」
11R 14 なんと、76倍の配当である。(買ったのは100円)

競馬 初めての当たりである。 (^o^)/

四葉を見つけた 

2007,05,06  曇り  庭先に四葉クローバを見つけた

家の庭先に結構あるんだよね 四葉クローバ
でも新たに見つけた日は 一寸いい気分・・・何かいいことあるかな!!

私の公開ギャラリーに写真を載せました
http://picasaweb.google.co.jp/shishi16/iYUkmH

長芋(徳利)播種 

2007,05,04  晴れ 長芋(徳利)播種

いい天気だ

今日は家族総出で長芋播種 

30m.の畝 2本 販売用でなく自家消費と贈答用

8:30~9:30 1時間で終了 趣味みたいな農業である

子供たち三人は作業終了後 祖母からお小遣いを貰い 姉の運転で米沢市へ遊びに行った

綾戸智絵のコンサート 

2007,04,30    綾戸智絵のコンサートに行かない~

娘: 「ねえ~ お父さん・・・」 「綾戸智絵のコンサートに行かない~」

私: 「オッ いいな~ どこでやんの」

娘: 「喜多方プラザ」

私: 「いつッ」

娘: 「7月20日 18:30~」

私: 「いくらだ」

娘: 「7,000円」

私: 「高ッ~」

・・・ 二人で14,000円 女房も行きたいって言ったら 21,000円 やばッ!! ・・・
・・・ 直ぐカレンダーを調べる 
・・・ 夜勤の真ん中 (^o^)/ ・・・言い訳ができる・・・

私: 「アッ だめだわ~ 夜勤だよ~ 残念だな~」 (^_^;)

娘: 「エ~~~ッ」

綾戸

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04« 2007/05 »06

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲