最近見かけるんだよねこの蝶 なんて云う蝶? 

2009,06,28  晴れのち曇り 暑い30度近いかな~

最近見かけるんだよねこの蝶 なんて云う蝶?

ネットで調べてみたけど ミスジチョウ?・ホシミスジ? みな同じに見えてよく分からない

分かる方いたら教えてね!!

20070629064749.jpg     20070628204200.jpg
羽の下側は茶っぽく見え 上側は黒
20070628204151.jpg          20070628204142.jpg
庭先の山葡萄の葉で羽を休める蝶(ここに住み着いている)


母の写した携帯写真 

2007,06,10  曇りのち雨  母の写した携帯写真

母が携帯電話を手にしてまる二年
長年世話になったプリペイド携帯電話から 私も人並みに普通の携帯電話に変更した

私の使用していたプリペイド携帯電話はバッテリーに寿命が来ていたが それ以外は未だ充分に使える代物で 電話料金も3,500円分残っていた

捨てるには忍びないので 中古のバッテリーを300円で購入し 母に使って貰うことにした 
使い方の手ほどきは娘に任せた

80才になる母は根っからの百姓である 
歳老いても田畑には必ず出る 畑までは1000mもあり2~3年前までなら自転車で行き来していた

今は体力の衰えもあり危険なので 田畑への自転車での行き来はやめて貰っている  

しかし 携帯電話を手にした母は手法を変え 田畑に出るようになった 
家に居る誰かに畑まで車で送って貰い 帰りたくなると携帯で呼びつけるのである

母が携帯を持ち始めたころ(二年前)こんなことがあった

隣人: 「お前のおばあちゃん 畑でブツブツ独り言ってるぞ!!」「気を付けた方がいい」
  私: (^.^)     

その母の携帯 SHARP製 J-SH010 
20070610190306.jpg

ふと見ると 待ち受け写真に我が家の金魚
携帯の中にはいくつもの撮り溜めた写真があった ピンボケも多数あったがなかなか良く撮れている

いつの間にか写真もマスターしていたのである
 06-07-08_17-50.jpg      06-12-16_22-38.jpg
80才を過ぎた母が撮った写真を 公開ギャラリーに掲載
http://picasaweb.google.co.jp/shishi16/BitkOL


私のお気に入り SWATCH SKIN 

2007,06,09  雨  お気に入り SWATCH SKIN

6~7年使っただろうか・・・ いつ買ったのかは良く覚えていないが動機は覚えている
ナオミキャンベルがどうのこうの・・・とか宣伝していて 衝動的に購入した時計である

腕時計はいくつか持っているが 普段かけるには一番手ごろで一番気に入っている
掛けていることを忘れてしまうくらい軽くて薄く ワイシャツの袖口も気にならないからだ

そのお気に入りの薄型腕時計”スウォッチ”が動かなくなった
電池が切れたのかと思い 時計屋さんにもって行くと・・・

店主: 「電池は未だ大丈夫みたいですが・・・」
   私: 「えっ・・・ と云うことは・・・」 (-_-;)
店主: 「はいっ!!」  m(__)m

※壊れて役目を終えた時計


でもやっぱり この時計を掛けたい !!

同じ時計があるかどうか分からないが探してみることにした
アッタ!!

早速購入
SFN117.jpg

壊れた時計のバンドを外し時計屋さんで交換してもらった (技術料500円)

お気に入りの時計が復活 また私の左手首に溶け込むのである !(^^)!
20070609092425.jpg


タイプ SWATCH SKIN
(スウォッチ スキン)
本体素材 プラスチック
本体サイズ 直径34mm
薄さ3.9mmの超薄型時計
重さ 11g (バンドをステンレス製に交換したので50g位かな?)
その他 日常生活(30m)防水

シモン芋の定植 

2007,06,05  曇り  シモン芋の定植

シモン芋の苗木40本 畑に定植

毎年雑草に悩まされるので 今年は雑草対策でマルチ栽培にした

肥料は小糠と有機質肥料 農薬散布はしない

芋の味は淡白だが 葉のおひたしは結構いける

子供たちにはなぜか人気がない・・・

※ シモンの苗は毎年千葉県にある農場から購入している

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05« 2007/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲