熱いコーヒー 

2007,09,30           熱いコーヒーが飲みたい

昨日も今日も 美濃加茂の空にも冷気が入って来たのかな~

熱い飲み物など そんなに欲しいと思わなかったのに

季候のせいか 熱いコーヒーやお茶などを飲みたいと思うようになった

前の晩に 魔法瓶に熱湯を詰めて準備

起掛け早速 カップにインスタントコーヒーを入れポットから湯を注ぐ

ウッ ぬるい・・・ (>_<)

ぬるくなったコーヒーならまだ許せるが ぬるい湯で入れはコーヒーは頂けない

まっ その都度湯を沸かせばいいのだが・・・

・・・電気ポットを買うことにした・・・

20071003054931.jpg       20071003054915.jpg
家から持ってきた魔法瓶           家電量販店で買った安い電気ポット¥3,980

美濃加茂滞在40日目 

2007,09,29  曇り  おっ 一寸ひんやり気持ちがいい

午前九時 夜勤を終え 外に出る 

おっ 一寸ひんやり気持ちがいい

外は曇り空 すこし雨がパラついているせいか

車の温度計は21度を示している

美濃加茂滞在40日目にして 初めて感じた肌寒さであった 

アパートの外はうるさいが 戸を開けて換気する

コップに注いだ朝酒(晩酌?・・・)も 心地よく喉元を過ぎる

網戸越しに入ってくる風が気持ちいい

が、何とかしてよ~ 外の騒音・・・

これから寝るんだから!!

(目の前が警察署・西隣が大病院・向いの家の犬と大家さんの犬・それから削岩機のだだだだだ)


4時間半の遅れ 

2007.09.23  曇り   岐阜のアパートに戻る

朝 5:50 妻の車で会津若松のバスターミナルまで送ってもらう

途中コンビニでお茶と弁当を購入し 新宿行き高速バスに乗り込む

予定通りに運行されれば 17:30には岐阜県の可児車庫に到着予定である

=行程(帰りの予定)=
09/23 会津若松駅発(夢街道会津2号) 06:30 ~ 新宿駅新南口着 11:05
09/23 新宿駅新南口発(中央ライナー201号) 11:30 ~ 可児車庫着 17:30 

6:30発の夢街道会津2号はほぼ満席状態であったが 私の隣は偶然にも空席で皆さんには申し訳ないがカバンを置き楽に乗らせて貰った

東北自動車道は順調に運行 予定通り新宿駅南口に到着

ここでもまた バス乗り場隣にあるコンビニで昼食を調達(紅茶とサンドイッチ)

可児車庫行き中央ライナーは乗客10名あまり 座席は余裕で問題なし

11:30定刻通り出発した

バスは中央自動車道に上がると間もなくして 乗務員からのアナウンスがあった

「八王子~相模湖間で交通事故があり 6キロメートルの交通渋滞が発生」
「事故はバイクとバスが衝突 死亡事故らしい・・・」
「迂回運転をするため八王子から国道20号線に降り 相模湖インターからまた中央自動車道に戻ります」

バスは八王子第2出口から 12:35に迂回路の国道20号線に降りた

ところが降りるとすぐ国道20号線は渋滞 のろのろ運転である

始めのうちは これは丁度いい 甲州街道を満喫できると思ったが・・・ あまかった

高尾山に差し掛かったのが2:30 八王子インターからおよそ10キロ位だろうか 2時間も掛かっている

車外は雨 だんだん強くなってきた

んっ 何があるんだろう この雨の中を 若い女性たちが何人ものろのろの車列を追い越して走っていく

暫くするとその回答があった

バスはコンビニの前に差し掛かった コンビニの中は長蛇の列 なのにレジの前は2~3人

トイレ付のバスでよかった~ (*^_^*)

・・・

相模湖インターから中央自動車道に上がったのが16:45

八王子降りて相模湖インターまでおよそ20キロ 4時間以上も掛かったのである

終点 可児車庫に着いたのは22:00 出迎えてくれたのは風と大雨であった

車庫の無料駐車場に置いたマイカーに乗り込み 雨に濡れたカバンを助手席に置くと何故か ホッとした!!

途中のコンビニで 酒と肴それに明日の食材を求め アパートへ向かう

コップに注いだ酒を右手に持ったのは 丁度21時を回ったときだった

黄金色(こがねいろ)のジュータン 

2007.09.22  晴れ  ひとりごと

20070923101527
携帯電話で撮影(我が集落から雄国山を望む)

あちこちに 刈り取り適期の旗

何を そんなに気を揉んでるんだ

転勤を機に 農作業は全て他人に任せたんではないのか…

明日は雨なそうな…

明日の今頃はバスの中か

初帰省 

2007,09,19 会津の空は晴れ

車窓から会津磐梯山が見えると あ~ 帰ってきたな~と思う

20070919124319.jpg

片道切符を手にしてから一ヶ月 初の帰省である

帰省は快適さ早さより 経済性を重んじ新幹線ではなく高速バスにした

新幹線なら往復4万円・片道5時間半 バスは2万円・片道12時間 である

=行程(行き)=
09/16 可児車庫発(中央ライナー204号) 22:00 ~ 09/17 新宿駅新南口着 05:16 
09/17 新宿駅新南口発(夢街道会津1号) 07:30 ~ 会津若松駅着12:05 
=行程(帰り)=
※美濃加茂に戻って追加記入する

バスの乗り換えは新宿駅南口 朝一番の会津若松行きは07:30発

2時間チョイの待ち合わせである 

2時間位なら隣のコンビニで弁当や雑誌でも買って・・・ 何とかなると思っていたら

コンビにも駅もシャッターがしまっていた

20070919141507.jpg       シャッター
シャッターの閉まったコンビニと駅入り口

仕方ないのでカバンをコインロッカーに預け カメラだけ持って新宿駅界隈を散策

新宿に提灯? 祭かな? 暫く歩いてみるとよしずで囲われた一角

そっと覗いてみると・・・ 神輿 

中では ダボシャツを着てビールを飲んでいるおじさんが二人

よしずを除けて 声を掛けてみた 

「おはようございます!! 写真を撮らせて貰えませんか?」
「オーー ど~ぞ ど~ぞ」 弾んだ声で返事が返ってきた
「一寸暗いだろ~ 今電気をつけてやるよ」

思いもかけず 新宿の祭?に遭遇ってとこか

20070919154708.jpg       20070919154749.jpg
提灯と神輿(提灯には熊野神社御祭禮と書かれていた)

その他見たまま趣くままをパチリ

時計は6時半を回ったようだ 早朝から開いている食堂を見つけ腹ごしらえ

さー 会津に帰るか

岐阜のお米 

2007,09,13  曇り  岐阜のお米

家から持ってきたお米(コシヒカリ自家保有米)が無くなった

アパートの大家さんには 2台分の駐車場を1台分の料金で使わせて貰っている

御礼に持ってきたお米を少し分けてあげたので 予定より早めに食い尽くしてしまった

お米は家から送ってもらおうかと思ったが 岐阜のお米も食べてみようと思い近くのスーパーに買いに行った

スーパーに来ては見たものの お米など一度も買ったことが無いので 何を買えばいいのか・・・

とにかく食味はあまり期待しないで 店頭に並んでいるものの中から 適当な2キロ詰めを選ぶ

岐阜産コシヒカリ 2キロ 998円 これって安い?高い?

早速炊いて食べてみた ンッ・・・ 思いのほか美味い! 私の作った米とたいして変わらないな

間もなく新米が出るだろうから 食べ比べて見るのも一興かも

恵那産こしひかり
岐阜県恵那産こしひかり

中山道太田宿散策 

2007,09,09  曇り  中山道太田宿散策

生活をするための市内散策 コンビには スーパーは 郵便局はどこ

仕事場への行き来は迷わないだろうか・・・

そんなこんなで あっという間に美濃加茂市に来てから20日が過ぎてしまった

昨日やっと 電気・ガス・電話・ネット・その他諸々の安定した支払い方法を決定できた

これでやっと本当の休みが来たような気がする 取り敢えず行き付けのスーパーで買出し

車に戻り帰ろうと思ったが 一寸余裕(^o^)/ ナビでこの界隈の名所旧跡を検索してみた

何例かヒットしたが 知っていたのは中山道.etc・・・ ナビに任せ行ってみた

着いた処は ”中山道太田宿会館” 駐車場には我が車と他2~3台だけ・・・

会館の中を見学(無料)し向かいの太田宿本陣(表正門のみ)を見 国重要文化財の太田

宿旧林家住宅
を見学(無料)

=ひと口メモ=

中山(中仙)道とは、江戸を起点とするとする五街道の一つ。
(奥州街道、日光街道、甲州街道、東海道、中山道)

太田宿は、中山道六十九次の一つで51番目に位置する。
中山道六十九次とは、江戸・日本橋と京都・三条大橋間を結んだ中山道にある六十九の宿場。
日本橋~1板橋宿~10本庄宿~20追分宿~42妻籠宿~
51太田宿~69大津宿~三条大橋(京都)

さて かえろう~ と思ったが ??

方向が分からなくなった(方向音痴は定評)ので ナビでアパートに帰ることにした

・・・んっ 3~5分? (^_^;)

アパートに戻り ”中山道太田宿” を再度自転車で散策 

帰りは 木曽川河川沿い(日本ラインプロムナード)をサイクリングして帰った 

ゆっくり見て回って一時間くらいで帰ってこれたが 鼻の頭と両腕が日に焼けてしまった

目と鼻の先に こんないい所があったんだ~ ヽ(^。^)ノ

20070909220828.jpg       門
太田宿中山道会館               太田宿本陣正門

20070909221133.jpg       林
旧太田宿脇本陣林家住宅                   旧林家住宅内
         
20070909221639.jpg       20070909221452.jpg
木曽川(太田橋を望む)             木曽川(日本ライン下り)

その他の写真は下記URL 私の公開ギャラリーです
※ http://picasaweb.google.co.jp/shishi16/aIksJH

ネット環境がようやく整う 

2003,09,03    ネット環境がようやく整う

今日やっと YAHOO!BBから モデムが届いた !(^^)!

待ちに待った日である

美濃加茂の空の下で待ち続けて 15日間 長かったな~

夜勤明けだが 眠りに就かずすぐにセットアップ

PC画面にお気に入りの画面が出ると 何故か安堵の感に包まれた

早速Mailのチェックや支払い関係の確認を済ませ 市内にある〇sデンキに車を走らせる

家族とのコミニュケーションを図るための機器を揃えるためである

お店に並んでいた一番安い電話機と一番安いwebカメラを購入 しめて6,860円也

夜 Windows Live メッセンジャーを使い 家族との初交信 映像も音声もクリアーである

料金を気にしながら 携帯電話で連絡を取り合う不自由さから解放された瞬間である

遠方に居ても顔を見ながらお話できると云うことは 距離を感じさせないばかりではない

 メッセンジャーを使った映像通話は 私にとってこの上ない安心感を与えてくれるものである 

美濃加茂市の夜景 

2007,09,01    晴れ 

仕事場の4階に休憩室がある

階段をのぼっていくと小さな窓から飛び込んできた夜景 思わずきれいだ~ と呟いてしまった

明日 カメラを持ってこうよ~っと

IMG_0474.jpg       20070901062624.jpg
目で見たのとイメージ違うけどこの風景に感動しました

ネットカフェからup

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08« 2007/09 »10

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲