大雪警報が出ました 

2007,12,31

NHKの再放送ドラマを見ていたら

大雪警報のテロップが出ました

会津北部 12月31日 9時23分発表 大雪警報 なだれ注意報 着雪注意報

会津中部 12月31日 9時23分発表 大雪警報 なだれ注意報 着雪注意報

会津南部 12月31日 9時23分発表 大雪警報 なだれ注意報 着雪注意報

だって・・・


やっぱり積った 

2007,12,31
1231.jpg

20センチ位かな~
雪質も湿り雪から乾いた雪に変わったし どんだけ積んだろう・・・
これから出かけると思うと 
憂鬱・・・

さて 雪掻きをしてくるか!!

雪が降り始めた 

20071230173929.jpg

雨から霙になり、霙から雪に変わってきた
明日は積るのかな~

新幹線での弁当 

20071223144501
新幹線の中で弁当を購入
遅い昼食をとる

引越準備完了 

ネットを切って

引越準備は全て完了

9時約束の業者を待つのみ

岐阜滞在中 お世話にたった皆様 いろいろありがとうございました

美濃加茂滞在日記はこれをもって終わります

11時半にはたぶん電車の中 皆様さようなら

美濃加茂滞在最後夜 

2007,12,22

引越しの荷造りも八割方が終わり 今は部屋に残っている酒を飲み干そうと頑張っている(笑)

残すは 朝の洗面用具と布団とベッド それに朝食とモデムとPC

酒は もう少しで飲み干せそうだ・・・
(飲み過ぎっ?! いつものことではないか!!)  

ネット切断は明日の朝にしよう

ささやかな忘年会 

2007,12,19  

派遣社員: 「○○さん 後一日ですよねっ!」

私:     「そうだね いろいろい世話になったね」

派遣社員: 「送別会 やろうよ」 「明日の夜勤明けの夜はどう・・・?」

私:     「送別会って名目はやだなっ・・・」 「どうせなら忘年会にしようよ!!」

20代だろうか? 派遣社員の女性からの誘いである

忘年会の場所は女性の地元 私の住んでいる隣町の可児市

迎えに来てくれた方も派遣の人であった 30代半ばの男性2人

総勢4人 枯れた雰囲気の居酒屋で ささやかな忘年会

私とは何の関わりも無い 派遣の若い人たちからの誘い ありがたいものである

飲んで 語って 笑って 時計を見たら午後10時

「私は10時半のホームライナーで帰るから」といったら

可児駅まで3人そろって送ってくれた

4人だけのささやかな忘年会・・・ 岐阜滞在中の最高の思い出になると思う

私を気遣ってくれた3人 来年はきっと いい年になりますように・・・

collage_20071220224254.jpg 可児 017
(写真は全員の承諾を貰って掲載しています)

お米が切れた 

2007,12,19

家から持ってきたお米を 計算したかの用に食いつくした

美濃加茂滞在も残すところ 後4日

「お米を買おうかな・・・」

「いやっ」「コンビニ弁当やインスタントラーメン・外食で繋ごう・・・」

ということにした

そう思うとことは早い

早速 電気炊飯器を引越業者が置いていったクッション材で梱包

段ボール箱の中へ

お土産を求めて 

2007,12,17

お土産をどこで買おうか・・・

当てもなく車でドライブ

そのうち見たことのある看板 「花フェスタ記念公園」

看板に導かれ入園 なんと今日はサービスデーとかで入園無料

前回来た時には確か 800円だったと思う 

今日は「洋ラン展」最終日とか 観客は思いのほか少な目

日差しは西に傾き 吹く風は少し冷たく薄手のコートが欲しい

そうだ お土産はここがいいっか

花フェスタ 009 花フェスタ 008 花フェスタ 013 花フェスタ 014 花フェスタ 015 花collage


郡上のお酒 

2007,12,14

仕事場でお世話になっている方と 引継ぎの件でご一緒に仕事をする機会があった

時間が経つにつれ 話題は仕事を離れ酒談義へ 彼も酒が大変好きの様だ

それから数日たって昨日 帰り際にいきなり

「郡上の酒を持ってきました」 「飲んでください」 「郡上では一般に飲まれている酒です」
※彼は郡上の人で 毎日一時間程掛けて美濃加茂まで通勤しているという

ありがたく頂戴し アパートに戻ると着替えもそこそこに早速味見

「一寸甘口かなっ・・・」 

一気にコップ一つを飲み干し 遅い夕食をとってまたコップに一つ注ぐ

こんどは少し甘辛く感じる 飲み口はいい どちらかといえば会津の酒に似ているかも

一合コップに 一升瓶から酒を注ぐ 

この行為は私にとって一日の終わりを意味する 

それが朝であれ夜であれ仕事の終わりを意味し 一日の終わりなのである 

この日もまた一寸飲み過ぎか・・・ 

美濃加茂に来て一升瓶を握るのは初めて

なぜなら空瓶の処分が面倒なので 紙パックの酒ばかりを買っていたからである

でもやっぱり 一升瓶から注ぐ酒は美味い
(紙パックがまずいといっているのではない 単に気分的なものである)

今度は彼に 私の愛飲している会津の酒を是非飲んで頂きたいものである 

酒 003       酒 006
郡上のお酒

引越業者からの問い合わせ 

2007,12,11  雨

携帯電話に知らない番号の着信

無視しても また掛かってくる 

「はい」  ・・・引越業者からであった

引越に関しては 詳細を記した書類を提出済みで 全て会社任せのはずだが 

引越用資材はいつ持っていけばいいとか 引越は何時に伺えばいいとか・・・

確認の電話だと思い 先に提出した書類の内容と同じことを 丁寧の伝えた

暫くすると また携帯に電話

よく番号を見ると先の業者とは微妙に末尾番号が違う?

「はい・・・」

こんどは 自動車の輸送業者であった

この業者にも先と同じく 書類に記した内容と同じことを 丁寧に繰り返し伝えた

残るは一つ 郵便局の転居届

印鑑と運転免許証を携え 近くの郵便局に行き転居届の手続きを終える

終わった~ 後はお土産を買って帰るだけである

電話番号決定 

2007,12,10

NTT東日本の担当者から数度となく電話連絡があり

電話番号の選択と決定 工事日の相談等々 全て完了する

電話番号が決まれば プロバイダーの引越手続き こちらはネットから手続き終了

着実に進む引越の手続き

京都独り旅 

2007,12,06  晴れ 京の一日

京都駅09:00発 定期観光バス「京の一日」Bコースに乗こむ

バスはネットで予約 二階席は空きがなく 一階の1D席(運転席の後ろ)

隣は空席で快適に座席を利用できラッキーである

20071208062823.jpg

※バス乗り場:烏丸口乗り場 09:00発~15:30戻 
  京都駅=平安神宮=嵐山(自由散策100分)=金閣寺=清水寺=京都駅


嵐山の常寂光寺は未だ紅葉がきれいだというので レンタル自転車で行って見たが


殆ど落葉していた 残念!!


食事をしてバスに戻ろうかと思っていたところへ 舞妓さん?が現れた


思わずカメラを向け パチリ


バスガイドさん曰く 写真撮影のために来た本物の舞妓さんだという


清水寺の紅葉は色あせはしているものの 一番きれいだった


20071208063101.jpg   ○思い出の写真 平安神宮 をクリックしてください

collage2.jpg ○思い出の写真 嵐山 ← 舞妓さんが写っています


collage3.jpg ○思い出の写真 金閣寺 をクリックしてください 


collage4.jpg ○思い出の写真 清水寺 ← 紅葉がきれい 

思い立って京都 

2007,12,05  思い立って京都

会津帰任が決まると 休みは後何回廻ってくるのか気になってきた

「そうだ 次の休みは京都行って見よう」

何を見てこようでなく ただ行ってみたい・・・

そう思っただけでワクワクしてくる

早速 安く行く方法 安くとまれる宿を調べ予約

そして今

高校の修学旅行以来 38年振りの京都にいる

--------------------------------------------------------------------------
美濃太田(13:01発)=岐阜=大垣=米原=京都(15:43着) 2,520円
宿泊:エルイン京都 6,200円
京都タワー:770円
夕食:実演手打ちうどん杵屋 (銚子1本・ネニトロ・うどんセット)1,300円
ホテル内自販機:ワンカップ3本 660円
---------------------------------------------------------------------------
20071205204105.jpg        20071205204128.jpg       20071205204148.jpg
携帯電話のカメラで撮影(京都タワーとタワーから見る京都の夜景)
(※エルイン京都からup)

※デジカメ写真はこちらから・・・

年賀状と切符 

2007,12,02  晴れ

朝から年賀状の作成を行う

数日前から少しずつ書いていたが 今日は全て仕上げようと頑張る

午後2時 150枚全て投函

その足で 美濃太田駅へ

「12月23日 会津若松駅まで・・・」

4ヵ月前は 一方的に手渡された片道切符

今日は 自分で買った片道切符

「あ~っ ほんとに帰れるんだ~ ・・・」

今夜もまた 酒が入り過ぎたか

テレビに流れている映像は 頑張っている星野Japan

9回表の攻撃

結果を見てから寝よう・・・

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11« 2007/12 »01

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲