雪片付け

今日は休み
風もなく雲ひとつない いい天気
先日の大荒れで吹き溜まった雪
片付けるにはもってこいの天気である
さあ 一汗かくか・・・

20080229164112         20080229164144.jpg

けさも地吹雪・・・

けさも地吹雪です
空は晴れているのに・・・
みんな50km.位の速度で走行中 

2008- 039         2008- 041

これから出勤

けさの会津地方の気象情報
会津北部 2月24日 4時45分発表 大雪 風雪 なだれ 着雪 注意報
会津中部 2月24日 4時45分発表 大雪 風雪 なだれ 着雪 注意報
会津南部 2月24日 4時45分発表 大雪 風雪 なだれ 着雪 注意報

今現在猛吹雪!! 
磐越西線 喜多方~郡山運行停止
磐越自動車道も会津若松~郡山 通行止めとテレビが報じていた
私はこれこれから車で出勤します・・・

今日の風景

午後4時 学校まで迎えに来てと 息子から電話があり出かけた

家を出る前にパチリ 出かけて途中でパチリ

2008- 0277          217.jpg
壊れた雨樋からのしずくが凍って        車の窓から雄国山を眺めながら

   

地吹雪

通勤路 久々に怖い思いをして走った

午後8時 猛吹雪の中を会社に向かう
嘘だろうと思うほど前が見えない その都度ハザードランプを点滅させ徐行
止まりたいけど追突されるのが怖くて止まれない
前に車がいるのか? 後ろにはいるのか? ヘッドライトもテールランプも見えない
そろそろ交差点だな・・・

そう思っているうちに 信号機のない交差点を通り過ぎてしまった
しかたがない 戻れる状況じゃないので遠回り

濃霧のときも行うが
直ぐにカーナビを点け道路を確かめながら慎重に走る
20分後やっとの思いで会社に着いた

今日も全員 無事に着いたようだ
帰りは穏やんでいるといいな~

みんな事故に遭わぬよう 起こさぬように・・・

雛人形

雛人形

男雛と女雛だけでもと 母が雛人形を出してきた
んっ なんでっ・・・
ここ十数年お目にかかっていなかった雛人形
雛壇はみかん箱に風呂敷を広げた簡単なもの
後から妻が赤飯をよそって来て供えていた
母曰く 
孫娘は今年 大学を卒業し家から離れていくから・・・と
80を過ぎた母の後姿はちょっと寂しそうだった

 

今日の風景

02月10日 通勤路から望む今日の風景

夜勤明けの帰り道
あまりにいい天気なので窓を開けて走ってみる
寒い やっぱり冷気は肌を刺す

2008- 007    2008- 012
飯豊連邦(北)               雲に隠れた雄国山(東)

福寿草

福寿草の花がTVのブラウン管に表れていた
福島県内のとあるお寺の境内かららしい

いつ誰からの戴き物か記憶にないが
「福寿草のほほえみ」という焼酎が家にあった

あやかるわけではないが・・・
春を感じるかもと封を切ってみた
お湯で割って
「うんっ」 「悪くないな」
でも 春は感じなかったので一杯で止めた

基本的に私は 焼酎派ではなく酒が好きだから
これもまた戴き物の酒「松竹梅」の封を切りコップに注ぐ
「美味い!!」 「会津の春よ!早く来い」
と願いを籠めてもう一杯

福寿草のほほえみ   福寿草のほほえみ2


携帯電話機種変更

携帯電話機種変更しちゃいました

機種名 W43CA → W52P
スペック的にはそんなに違いはないと思うけど・・・
こだわったのは一箇所だけ それはコネクタ位置
今までのはサイドにコネクタが着いていた

auショップで下側にコネクタが着いているものを捜してみた
それがたまたまW52P(形状は何でも良かった)であっただけ
しかも無料(ポイントは使わないで)
条件は2年間同じ機種を使い続けることだけであった

W43CAに不満はなかったけど無料という言葉に即変更しちゃいました


中国産餃子の問題

中国製冷凍ギョーザ殺虫剤混入よる中毒事件がニュースに流れ
我が家でも冷凍庫内の食品を総点検
あった
明日 購入したお店に妻が持っていくという

中国産


また回収のニュースが流れた こんどはCO・OPビーフカレー
たしかあったよな・・・ 何袋か?
ないっ?
僕 全部食べちゃったよ・・・ (高1の息子)

↑