そろそろ農作業の準備

田畑を軽トラックで一回り
雪はもうすっかり消え春の装い
そろそろ農作業の準備をしなくてはな~

犬のフグリ       クロッカス3
田んぼの畦を飾っていた「オオイヌノフグリ」      庭先のクロッカス


若葉マーク

11:30 巨大スクリーンに020の受験番号 合格である

元の試験会場に集まり諸手続き・・・

一安心した処で軽い昼食し 準備してきた若葉マークを車に貼る

講習が終われば免許証が貰えるので 早速試験会場から車を運転させるつもりだ
勿論東北自動車道から磐越自動車道を通り我が家まで

講習が終わり免許証が貰えるまでもう少し待たされるのか・・・

運転免許試験

6:40 小雨の中長男を乗せ自宅を出発
自動車教習所を卒業し 今日学科試験を受験
7:30 郡山運転免許センターに到着
朝食は近くのコンビニで弁当を購入し車内で食べる
8:30 受付開始
3の窓口には既に数十並んでいた
息子は一つ目の窓口で申請書購入(2100円)
申請書の記入は学科試験記帳室(食堂)で記入
それから別の窓口で試験の受付をすませ目の検査
10:00 2階の試験会場で学科試験

会場のドアは閉められた

娘の卒業式

16日に引越を済ませたばかりの子供たち
翌日には車で家に帰ってきていた
それも車で帰ってきたのには一寸びっくり (@_@)

娘は卒業式の準備
息子は自動車教習の残りを消化するため

今日 娘は地元の大学を卒業する
なるべくお金を掛けないようにと レンタルの衣装を借り
着付けはおばあちゃんに頼み 頭のセットは自分でやるとか

その卒業式に出席する妻は美容院に行く・・・

巣立ち

けさ早く 引越道具を満載にした車二台を連ね引越先の仙台へ出発

今日は就職の決まった娘の引越である
就職先は某電力会社系列のIT企業
私の車には妻 娘が運転する車には息子が乗り込み家を出る

9:30引越先のアパートに到着
まもなくして 次々と業者が訪問
注文しておいた家電の設置 ガス・電気の使用開始・・・ 他云々 

アパートは3LDKを借用
借主は娘だが この春から大学に通う息子(長男)が居候する
勿論家賃補助半分 息子の分である

引越を終え自宅に戻り・・・ 一杯!!
なんとも云えない味である・・・
年老いた母が一言・・・ 「二人も一緒に居なくなって・・・ 淋しくなるな~」

止まっていた柱時計

私: 今日は何時に送っていけばいいんだ?
次男: 7:30でいいよ
※高校に送っていく時間・・・ の会話
次男: 行かないの?
私: 未だ早いだろ
次男: 7:30だよ!!
※私の見ていたのはネジが切れて止まった柱時計 (^_^;) 
2008- 068

春の陽気

昨日は暖かかった~
朝は濃霧に包まれ見通しが凄く悪かったが
日中はすっかり晴れ 春の陽気
玄関先の寒暖計は13℃を超えていた
これで雪解けに加速がかかるかもね・・・

20080312070937.jpg
濃霧の中の我が家の田んぼ・・・少し地肌が見えてきた

けさも白鳥の朝食を見ながら

そらは今にも泣きそうな雲行きだが
白鳥たちは関係なそうにただ黙々と朝食をとっていた
脅かさないように ゆっくり通過し帰宅・・・
私もこれから遅い朝食だ

2008- 066


雪解けの田んぼで朝食か

雪が融け 露出した田んぼの地肌

白鳥たちの朝食だろうか

私の車に驚きもせずに・・・

(落穂がいっぱいあるんだろうな~きっと)

白鳥0803081       白鳥0803082

住民基本台帳カード作成

今年も無事確定申告を終えたが・・・
販売といえるものはお米だけで 自家消費米を除いた20俵そこそこ
申告の手続きはいつも簡単に終わるが 待ち時間の方が遥かに長い

来年はネットで確定申告をしようと思い
昨日市役所に出かけ 住民基本台帳カードを作成してきた

住民基本台帳カード 500円 有効期限 10年間 (写真無しで作成)
公的個人認証(電子証明) 500円 有効期限 3年


対応してくれた職員曰く: ネットで修正申告すると5,000円還付されるとか・・・
あとはネットで注文した「ICカードリーダライタ」が届くのを待つのみである

私のブログにコメント画像認証機能が追加されました

●コメント投稿時 画像認証(Captcha)が必要になります

自動投稿ソフトやスクリプト等を用いた悪質なスパムコメント投稿に対する防御対策のためです
画像内に表示されている ひらがな/カタカナの数字を入力することで初めて投稿が可能になる機能です

息子が卒業する

今日は長男の卒業式
3年間通った学び舎喜多方高校とも今日でお別れ
体育館が工事中のため卒業式は喜多方プラザで行うという
妻は式に出るからと一足早く美容院へでかけた
私は卒業する長男と1年生の次男を喜多方プラザへ送り届けた

もう式の真っ最中だろうか・・・
外は生憎の雨雪である

↑