和食は“食べる消臭剤”

今日の面白ニュース

和食は“食べる消臭剤”・・・なんだって

ニュース記事はこちら
加齢臭を撃退


馬鈴薯の播種

今年もこんなに作るのかよ~ と思いながら
母と一緒に馬鈴薯の植え付けをする
北海道産種芋10kg.  50m.の畝2本半

2008- 8572       2008- 8573

八幡様境内の桜

夜9時 酔いに任せ外に出る
手には娘が置いていったデジカメ
目的は家から100m北にある八幡神社境内の桜

思い起こせば37年前
農業高校卒業後 集落の消防団と青年団に入れられた
その当時青年団に提案したのが桜の植樹である

巨木になった桜を見ると当時を思い出し懐かしく思う
その境内は夜風が冷たく人影は無い

んっ・・・ いた ぬいぐるみとワイン?・・・

集落の若者が写真撮影のためセッティングし
カメラのバッテリ-が無くなり充電しに家に戻っていたらしい
撮影後 桜の下で独りワインを飲むのだという

今の若者は 何を思い 何を感じて飲むのだろうか・・・
昔の私も似たようなことをやっていた様な気がする

2008- 8571       2008- 8564
赤星の八幡神社の夜桜            若者のぬいぐるみとワイン


種蒔き

我が家の種蒔は子供3人と妻と母というのが定番であったが
今年の種蒔は2人の子供が就職と進学であてにできないし
私の休みも日曜日と一致せず さてどうしようか悩んでしまった

結局 会社に休暇届けを出し日曜日に種蒔をすることにした
高校生の次男と妻と年老いた母と そして私

来年はどうなる 再来年は・・・
苗の水管理は母に委ねているが いつまでできることやら
潮時かな 今日が我が家の最後の種蒔になるかもしれない・・・

よしっ ゆっくり始めるか~
次男と妻と母は朝食が済まないのか まだ出て来ない

そこへ 「手伝うぞ~」 っと 隣のご夫婦
「今年から こめらいねだべ~」 

私の窮状を察して手伝いに来てくれたらしい
ありがたいことである (感謝)

御殿場公園の桜

母の定期健診のため喜多方の病院まで送る
一時間くらい経ったろうか 迎えに来いと母からの電話
思ったより早かったので御殿場公園の桜でもと 一寸寄り道
桜は満開のように見えたがよく見ると八部咲き位・・・かな

桜2       桜3

桜7       桜4

おまけの写真(庭先に咲いていて小さな花)
花

畑耕起

作付け準備のため 畑の耕起
トラクターの周りから離れようとしないセキレイ
土の中から掻き出された小さな虫が目当てらしい

MA320036.jpg       MA3200411.jpg

4/12会社が休みの日にやりたかったが
トラクタのセルモーターが故障し仕事にならなかった
修理が完了したのは4/15 いくら掛るか心配・・・ ^_^;

道普請

今日は農道の道普請
営農改善組合と環境保全会の合同行事

2008- 8537 PA0_0028.jpg PA0_0031.jpg PA0_0030.jpg


三日間の断食

娘のアパートにもネット環境が出来上がったので
早速メッセンジャーでの会話

私: お前の金魚の水交換やったよ
娘: ありがとう
私: 見るか・・・
娘: うん
娘: あ~ 太ってる~ どんだけ餌やってんの~
私: 朝昼晩の三食
娘: 朝一食でいいよ~
私: 三日位抜くかっ
娘: そうして~ 餌やり過ぎないでね~

我が家のペット「金魚」 三日間の断食である

金魚1       金魚2
                           断食後の金魚 そばに行っただけで大暴れ・・・

農作業のスタート

小雨降る肌寒い夕方 小さな農家もいよいよ動き出した
水槽を出し種籾を水に浸す 昨年より三日早い種籾浸水である
たいした仕事でもないのに体が冷えてしまった
冷えた体は腹の中からあっためるのが一番

キューっと一杯 これで今日も一日が終わる

MA320025.jpg       
農協から購入の種籾<こしひかり>


↑