募金

仕事場の食堂の入り口
総務と労組の人が募金箱を持って立っていた
食堂から出てくる人を対象に募金活動をやっているようだ

食事を終えコーヒーでも飲もうと自販機に行って財布を開けると・・・
一万円札と130円
エッ ヤバッ・・・

出口の方をチラ見すると
やっぱり・・・

募金箱には
「ミャンマー・サイクロン災害義援金」
「中国大地震義援金」

この時頭の中はフル回転
1万円は惜しい・・・
30円はミャンマー?
100円は中国?
よしっ コーヒーは諦めよう

一瞬の決断である (^^ゞ

これで1万円は助かった~!!


堀払い

2008- 8605       2008- 8603

明日は堰上げ
集落一斉に 田んぼへ水を引くことができる

集落内の環境整備を兼ねた 堀の掃除

連休も終わって

連休も今日で終わり
妻と3人の子供達は会津と仙台を行ったり来たり
連休をそれなりに楽しんだようだ

私の連休は野良仕事
畑の作付け そして田んぼの施肥と耕起 全て終えた

明日から又会社勤め 夜勤からの始まりだ
その前に一仕事 我が集落に不幸があり 葬儀への参列・・・ 

MA320067.jpg       MA320068.jpg

畦畔に除草剤散布

今日も暑くなりそうだ
畦畔に除草剤を散布
思いのほか早く済んだ

2008- 8593       2008- 8592


↑