転作確認

忘れていた (^_^;)
今日が転作確認の日
我が集落の確認は午後 まだ猶予があるな・・・
帰ったら直ぐ札を立てなきゃ

午前9時帰宅
すぐさま減反面積を計算しカードに記入
竹ざおにそのカードをくくり付け 軽トラに積み田んぼへ
間に合った・・・

田んぼと畑を一回りし ひと安堵
一升瓶の栓を抜き 今日もこれで終わることができる

減反2       減反3
我が家に割り当てられた今年の転作面積(減反)は
全面積の27.7% 
今年も転作せずに何も作らない(調整水田)


東北地方も梅雨入りしたというが

東北地方も梅雨入りしたというが

今日は朝からいい天気
日中の最高気温は33度・・・ 真夏だよ!!

MA320097.jpg

たまらず扇風機出しました

---------------------------------------------------------------------------
時事通信社のニュース記事から

2008/06/19-11:24 東北、北陸も梅雨入り=平年より7~9日遅く-気象庁
気象庁は19日、東北地方南部、北部と北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。北陸と東北南部は平年より9日遅く、昨年より2日早い。東北北部は平年より7日遅く、昨年より10日早い。
これで、梅雨のない北海道を除き、全国で梅雨入りした。沖縄は17日に梅雨明けしている。

動画を初upです

動画を初upです
練習です
我が集落の田園風景を携帯電話で映してみました



けさの風景

朝食を済ませ 家の周囲と田畑を見廻る
途中で数枚・・・パチッ!!

200806 018       200806 020

200806 024       200806 028

200806 038       200806 045

地震だ~~~

緊急地震速報と殆ど同時だ!!!!

山葡萄の花

今年もまた花が咲きました
庭の片隅に植えてある山葡萄です
収穫が楽しみです

200806 002       200806 004

200806 005       200806 003

Yahoo!地図に写っている

娘との電話での会話

「・・・・・ ねエ 知っていた? お父さんの車Yahoo!地図に写っているの!!」
「えっ 知らない? ほんと」
「後で覗いてみるよ・・・」

いつぞやこんな会話をしたことを思い出しYahoo!地図を覗いてみた

あっ ほんとに写っている!! ある意味怖いな~
でも微妙に背景が違う 
7~8年前の写真だな

家とマイカー

花しょうぶ祭り

朝のローカルニュースで 塩川町の花しょうぶ祭りを紹介していた
期間は今日から 平成20年6月11日(水)~6月30日(月)
午後一寸行ってみたが 花も人もまばら これからか・・・
http://www.city.kitakata.fukushima.jp/2600/2608/3453/004656.html

200806 011       200806 010
200806 012       200806 014
200806 013       200806 015
200806 016       200806 017

五葉のクローバー

私: 21枚葉のクローバーだって
私: ギネス記録だってさ~
私: すごいね~
ニュースはこちら⇒ 21枚葉のクローバー発見

母: 六枚葉のクローバーとって置いたんだけど
私: どれ 見せてよ
母: 無いよ
私: 何で!!
母: お前に捨てられたよ・・・
私: ・・・・?
母: 電話帳に挟んで置いたんだけど その電話帳が無い
私: あっ・・・

母: 代わりに五葉のクローバー見つけたから額に入れといた
母: お前に捨てられないように!!

私: ・・・・

200806 001


けさの庭先で

今朝の庭先
朝食前に庭の草花を覗いてみる

カタツムリを見つけたのでカメラを持ってきて パチリ
ついでにあちこち パチリ

20080009.jpg       20080012.jpg
山葡萄の葉にカタツムリ

20080019.jpg       20080018.jpg
四葉のクローバーとスミレ

20080013.jpg       20080017.jpg
庭先の花(名前???)

20080020.jpg       20080021.jpg
小屋の角に勝手に生えた桑の木と野葡萄(馬葡萄)

部活をやめて

中学校では剣道部と特設相撲部
高校に入っては弓道部で汗を流してきた

その高2の息子が部活をやめたいって云ってきた
理由はと聞くと

たまたま早く帰ってきた時
お爺ちゃんが転んで起き上がれず もがいていたのを起こしてあげた
そのとき思ったという

成績が芳しくないので早く帰ってくれば勉強もできるし お爺ちゃんのとこも見てあげられるからと・・・
!?ちょっと変だな~っと思いつつ 部活辞めたいなら辞めてもいいよ・・・
(足を痛めており思うように活動できないって事も背景にあり分からんでもないが)

まもなく本当の理由が分かった
部活を辞めて時間を作り ゲームとエレキギター(ベース?)をやりたいがための理由付けであった
まっ いいか 音量には相当気を使ってみたいだから

ただ 学期末の結果が心配だ・・・

↑