梅雨らしい雨

昨夜から断続的に振り続く雨
しとしと降る雨ではないが 梅雨らしい雨である

朝 仕事場から車に乗り込むまでは雨に当たらなかったが
それから 十数分自宅に着いた
シャワーを強くした様な雨である

車から玄関まで15m
暫く待とうか・・・ 突っ切るか・・・
結局傘は差さずに玄関に着いた

気温22℃ 清々しい気温である
昨夜冷やしたビールを飲もうか・・・
酒を飲もうか・・・

結局 ビールを飲み 酒も飲む
・・・ 
何も変わらない・・・

そして今日も終わるのである


暑いよ

仕事を終えて外に出る

なにこれ~
朝からこの暑さかよ~
これじゃ今日も寝不足だな・・・

朝9時の気温28度
テレビニュースで流れていた 
7月22日 今日は二十四節気のひとつ「大暑」とか
最高気温は 34度を超えるという・・・

こんなときは酒の力を借り 一気に寝るしかない
えっ! そっか 酒 買ってなかったんだ~

仕方が無い ビールとワインで我慢するか
冷えたビールを煽りながら 農協の知り合いにメール

・・・酒2箱・ビール1箱届けてくれ・・・
・・・空瓶は外に出しておくから・・・
・・・たぶん寝ているので勝手においていって・・・

こうして今日も一日を終えるのである  (*^。^*)

金魚

家の金魚です


喜多方ラーメンが食べたくて・・・

娘からの電話
娘: 3日連休だから家に帰るよ・・・
私: 車で来るのか・・・ 弟は・・・
娘: ○○はテストがあるので帰らないって
娘: ガソリンが高いから 高速バスで帰る

会津若松市まで迎えに行く
車に乗るや否や
ラーメン食べたくなって帰ってきた・・・
仙台のラーメン・・・ ・・・ ・・・ 
やっぱり喜多方の縮れ麺だよね~

夕方 
娘と妻と次男と 一人暮らしの叔母を誘ってラーメン食べに
目的の「さゆり食堂」に行ってみたが暖簾がさがっていない
さて どこの食堂に行こうか
じゃ 国道沿いの「まつり亭」でもいいっか

注文したもの
私・・・ラーメン
娘・・・ねぎ味噌ラーメン
妻・・・ねぎチャーシュウ麺
叔母・・・冷やし中華
次男・・・煮込みカツ丼

カミキリムシ 

ん・・・ 何・・・

カミキリムシだ !!



同級生の突然の訃報

妻: ○○さんが亡くなったって・・・!!
私: えっ!! いつッ!!
妻: ほら 新聞載っている・・・

今日は雨 同級生の葬儀に参列するため一時仕事場を抜ける

葬儀会場は彼の自宅
スペースに限りがあるため 親戚と主だった方々だけが家の中
殆どの参列者は戸外で傘を差し 重苦しい空気の中でうつむいている
スピーカーから流れてくる読経だけがむなしく響く

集落で準備した駐車場はすぐに満杯 
大半の弔問客は 県道・市道・農道への路上駐車 
勿論咎める者など誰もいない

亡き彼は町会議員5期 市町村合併後は熱血市議会議員として活躍中であった・・・
小・中・高と一緒に学び歩んだ彼ともお別れ・・・

独り逝ってしまった55歳・・・ 
まだ早いよな~ 

23:00 仕事を終え 追悼の酒を杯に注ぎ 独り傾ける 

合掌

排水堀の草刈

朝5時 排水堀北側に集合
上流から下流に向かい凡そ2000メートル

全員草刈機を持ち 前後に気を使いながら一斉にスタート
トラクターに取り付けた草刈機(集落所有)も出動

IMG_0030.jpg       IMG_00311.jpg

IMG_00300.jpg       IMG_00322.jpg




にいにい蝉の声を聞く

夕方 19:00
にいにい蝉の声を聞いた
出どこは隣の家の松の木

飲みかけのビールをテーブルに置いて
カメラを片手に外に出る
鳴き声は聞こえるが姿は確認できず

口惜しいが・・・
ビールが私を呼んでいる
仕方がない・・・ビールのために引き返そう

(今年初めて聞いた 蝉の声 ・・・ 私だけかも知れないが?)

水槽の掃除

月に一度の 水槽掃除
娘がおいていった 金魚の水槽
掃除しないと 娘が怒るんです

宅配便で送り届けてやろうか・・・



綺麗になった水槽です
200807 009


↑