もう秋風 

寝るときはタオルケットであったが
夜中に寒くて目が覚めた
足元に畳んでおいた毛布を引っ張り上げ寝なおし

空気も澄んできた
今日は暑くなりそうだが もう秋の装いを感じる
外はもう 秋風

200808 020       200808 019
8/17 夕方の風景(雄国山方面に向かって)


最高の誕生日 

台風11号の所為か 雨が降ったりやんだり 時折激しく降ったりもする
そんな生憎の天気の中 56回目の誕生日を迎えた

お墓参りに帰ってきた子供たちも 従姉妹も
昨日それぞれに戻っていった
その子供達に妻は付いて行き今日帰ってくるという

早く酒を飲みたい・・・
きっと今日の酒は最高の味わいを醸し出すであろうと 思えば思うほど・・・
いつもの(酒の)時間が近づくにつれ 昂る感情は増幅されていく

振り返れば25年前
父に負債があることを知ると同時に 毎年支払う利息の工面が私と弟の仕事になった
一時は170万円/年の利息を払うこともあり 自己破産とか個人再生とかを真剣に考えた
私を助け続けてくれた弟も 10年前に蜘蛛膜下出血で倒れ還らぬ人となり
そのときの保険金で負債の半分が消えたが・・・ 
涙が止まらなかった

そしてこの8月10日 父の負債は全て完済 
長かった辛い生活に一区切りがついた
特に誕生日を祝うわけではないが ひとりでに嬉しさがこみ上げてくる

車の中で妻の帰りを待っていると携帯にメールが来た
高速バスは渋滞に嵌まりノロノロ運転とか
おなかが空いてきたので 近くのスーパーから弁当とお茶を買い
車を田んぼ道に入れ 弁当を食べながらバスを待つ

待つこと1時間余り
雨の中に高速バスが見えてきた

家に戻ったのは20:00
いつもより遅い時間だがコップに酒を注ぐ
テレビに映るオリンピック競技を見ながら・・・
ひとりでに笑みがこぼれる

コップの酒が旨い 

6葉のクローバー 

雨の中
母はまた クローバーを見つけてきた
今度は 6葉

200808 6枚葉

新宿が大洪水 

今日は日勤 

仕事場の食堂でTVを見ながら夕食を摂っていると
「新宿 大洪水」・・・のニュースが流れてきた

食事を摂りながら ポケットから携帯を取り出し左手でメールを打つ・・・
「洪水 大丈夫?」 (携帯メールは苦手 だから短文しか打てない)
返事は直ぐに返ってきた
「有難う まだ会社・・・ あとでメールします」(18:10)

新宿に住んでいる従姉妹は未だ 仕事らしい 

21:20 メールあり
「夕方の雷雨は嘘の様に静かな夜・・・」
「家のある一角は東京でも災害に強い場所・・・」という

その従姉妹が お盆にやって来る
10年振りのお墓参りに

楽しみが一つ 増えました

息子の草刈 

高校2年の次男に田んぼの草刈頼んだら
いやな顔ひとつせず引き受けてくれた

草刈機の操作を教え
怪我だけはしないようにと祈りながら草刈を任せる

初めての仕事なので 虎刈りは仕方ないか・・・



| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07« 2008/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲