飯豊連峰初冠雪 

9月28日午後 喜多方市に買い物に行く途中
雲の合間から飯豊山が少し覗いていた
「おやっ」「残雪ってあんなにあったけ」と思いながらハンドルを握っていた

夕方帰宅しTVをみていると
「福島地方気象台会津若松測候所によると飯豊山に初冠雪を確認」
と云うニュースが流れた 昨年より24日早いとか

やっぱり・・・ あれは初雪だったんだ

昨日の午後 
どうりで寒かったわけだ あまりの寒さに思わずファンヒーターを出し暖をとった
炬燵やストーブを出すとき 母はいつも暦を調べてから出す日を決めているが
今度だけは何も云わなかった

母も寒かったんだな~


平成20年産買取米価格決定 

米2       米1
今年 農協が買い上げる米の値段です

200809231059.jpg       200809231100.jpg

いい色に色づきました

お土産はお守り 

息子が修学旅行から帰ってきた

「じいちゃんは青い方」 「ばあちゃんはピンクの方だよ」 「長生きしてね」 ・・・だって
旅行のお土産は 比叡山延暦寺より求めてきたお守り袋
父は引き出しの中へ 母は携帯電話のストラップ代わりに取り付けていた

妻と私には 京扇堂の扇子
「100キンの扇子より遥かに良いもんだよ」と カバンから出した

最後に出したのは生八つ橋 それを仏様に供えると 
土産話もそこそこに 自室へと姿を隠した

母がポツリ 「男の子はつまんねな~」

4泊5日の修学旅行 

制服に小さなかばん一つだけの身軽な出で立ち
今日から息子(次男)は4泊5日の修学旅行だ

朝5時半 息子を車に乗せ塩川生協向かいの合流場所まで送り届ける
バスは喜高からの出発だが 息子は学校まで行かず塩川の合流場所から途中乗車

着替えなどを入れた大きなバッグ等は 昨日学校に集めトラック便で宿泊先のホテルに
一括して送ったとか 
  
生徒たちから大きなバッグを取り身軽にさせたのには理由があるという
郡山駅から新幹線を使い目的地に行くため 乗り換えを円滑にし行程通りに運びたいから

行き先は奈良・京都
人員は生徒・先生を含め250名弱

台風13号が接近しているため天候が心配だ
何れにしても楽しい思い出にして欲しい

運転免許証の再交付手続き 

朝9時 急いで帰宅すると 息子は出かけられる準備をして待っていた
その足で直ぐ喜多方警察署へ出向き 一昨日失くした運転免許証の再交付手続きを行った

受付の女性から何か身分を証明するものを見せてくださいといわれ息子は困惑した
一寸でしゃばりかなと思いながら 私はその女性に向かって一言

「財布と一緒に身分を証明するもの全てを紛失したのです」「この子は私の息子です」
私の運転免許証を渡し 「これで身分証明になりませんか」

女性は私の運転免許証を持って奥に行き なにやら相談をして戻ってきた 
「結構です この申請書に必要事項を記入しください・・・」と

全ての手続きを終えた息子を 若松のバスターミナルまで送りそこで降ろし
乗車を見届けないでそのまま帰宅 酒瓶に手をかけた時はもうお昼に近くなっていた

仙台行きのバスにはもう乗っただろうか・・・
この度の災難を良き教訓としてくれれば良いのだが

財布落とした!! 

9/14 9:30 長男から電話

長男: 「財布落としちゃった」
私  : 「どこで・・・」
長男: 「佐野SA」 「トイレに置き忘れて 直ぐ戻ったけど無かった」
私  : 「何でそこにいるの・・・」
長男: 「東京に遊びに行って 若松行きの高速バスで家に帰るとこ」
私  : 「仙台のアパートでなく 何で家に・・・」
長男: 「お婆ちゃんが転んで怪我したって聞いたから・・・ お姉ちゃんも心配していて・・・」
長男: 「黙って帰って お婆ちゃんを喜ばそうと思ったから・・・」 

13:30 ワシントンホテル前に高速バスは到着
意気消沈した息子を車に乗せて 落し物の届けをするため塩川駐在所に寄ったが留守
こんなことなら若松警察署に寄れば良かったなと思いながら 喜多方警察署へ

財布の中身と落とした場所と時間を届け出る
現金5,000円位 
キャッシュカード1枚
JRの定期券
運転免許証
学生証
健康保険証
其の他ポイントカード

9/15 仙台に帰る予定だったようだが 免許証の再発行は平日でないとできないと云われ
2~3日滞在を余儀なくされた息子である
おばあちゃんは困惑した表情の中にも嬉しさを隠せないようだ

山葡萄の収穫 

庭先の山葡萄がいい色になった

今年は剪定ミスをしたため収穫は少ないが
いい味を出している 普通の葡萄とは違う酸味がいい

一度仏様に供え そして いっただきま~す

山葡萄1       山葡萄22

中古の草刈機 

中古の草刈機が宅配便で届いた
早速組み立てて燃料を入れ試運転
・・・んっ

何度スターターロープを引いても うんともすんとも云わん
落札価格9,800円 かなり吟味して選んだはずなのに  (-_-;)
オークション失敗の巻きか・・・

翌日 
再度スターターロープを引いてみた
一発で始動 エンジン音も軽やかだ
オークション 失敗ではなかった 勝率180勝1敗  !(^^)!

草刈2       草刈

※ 1敗⇒数年前やはり草刈機を落札 
  新品でハイパワー 手元に届いてみると中国製 替刃の内径が合わない・・・(-_-;)

再診は 

私: 今日は休みだから病院にいけるよっ
母: もう痛くないからいいよ

8/30 雨の日母は 裏の畑で転び
鎖骨にひびが入った

経過を見てもらうため病院に連れて行こうかと思ったが
もう痛くないから行かなくていいと云う

本人が云うなら まっ いいか!!

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08« 2008/09 »10

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲