石油タンクの交換 

これからの季節 我が家にとって石油ストーブは欠くことのできない暖房器具
今までは吹雪の中でも子供に言いつけ 屋外の石油タンクから18ℓタンクに石油を
移し家の中に運んで貰っていた
今年からその子供達三人 そのうち二人が家を離れあてにできなくなった

吹雪の日でも外に出ないでストーブに給油したい
そう思い 思い切って石油タンクを交換することにした

薄型のタンクを軒下に設置し屋内から石油をくみ出せるようにした
今年からは外に出なくてもいい

石油タンク       200811 018
旧タンク 500ℓ                 新タンク 250ℓ


長芋が小屋の中に 

雪が降る前に長芋を掘らなければと思っていたら
隣の親爺が小雨の中やって来て 「長芋掘ってきてやったぞ~」
「えっ 本当に」
小屋を覗いて見ると きれいに積んであった
「残り半分はあとで掘ってやっから」!!
いつもいつも世話になってばかり・・・ 感謝である

今年の長芋は屑が少なく良い出来だ

200811 002       200811 005



会津地方に初雪 

やっぱり降ったか

殆ど霙に近い雪 水分を沢山含み重い
積雪はそれほどではない
万が一10センチも降られたら 無防備なビニルハウスは被害を被るであろう

心配した雪は 然程でなく安心した
天気予報では明日まで雪の予報
まだまだ油断はできない この時期の湿雪が一番怖い

周囲は未だ雪に対して無防備な人が多いから
雪に慣れている分 読みを誤ると痛い目に遭う

今年の私は Goodg timing  q(^_^)p
恐らく今日明日のGスタンドや修理工場は タイヤ交換の客でごった返しであろう

下記の写真は けさの喜多方市内の風景である

200811 030       200811 026

200811 028       200811 027

食用菊 

畑から帰ってくると 籠に摘んだ食用菊が玄関前に放置してあった

恐らく 仕事途中でどこかに行ってしまったのだろう
今夜はたぶん 菊の三杯酢が食卓に並ぶ

案の定である
甘酸っぱく味付けされた菊のお浸し

こきこきした食感は結構好きである
赤い菊より黄色い菊が好きだ

200811 011       kiku.jpg
籠の中の菊                  ざるの中に花弁だけの菊が

冬用タイヤに交換 

母が定期健診と合わせ インフルエンザの予防接種をしたいというので
掛かり付けの病院に向け車を走らせた
菩提寺の脇を通り過ぎようとした時 ふと目に飛び込んで来るはずの黄葉したイチョウの木
と思いきや いつ落葉したのか・・・ 葉が無い!!

母を含め集落の年寄りが口を揃えて云う
菩提樹のイチョウが全て落葉すると数日以内に初雪が降ると
奇しくも明日の天気予報は霙か雪

途中の街道では妨雪柵の設置工事が始まっていた
私も今日は 車のタイヤを冬用に交換をした
私の車は直接行き付けの修理工場に運び込み交換を依頼
会社に出勤中の妻の車は 修理工場に合鍵を渡し勝手に運んで貰って交換

雪は降って貰いたくないが・・・
トラクターも除雪用キャリアを装着済みだし
冬支度は万全である

明日の天気であるが 年寄りの言葉も 天気予報も外れてくれればいい

200811 019       200811 020

霧の中から 

いつもの通勤路 いつもの景色
濃霧の中 ランプを点ながら走行

いたッ・・・

今年も来たか!!
車を路肩に止めて窓を下げる
外気が冷たいのでエンジンは切らない

うるさいディーゼルエンジンの音だが驚きもせずに
リーダーか父親かよく分からないが1羽だけ 一度こちらをチラ見した
それ以後 白鳥の集団は黙々と朝食に没頭した
水の無い田圃である

4~5枚写真を撮り窓を閉めて家路に着く
5分後 私の朝食は透明なグラスに注がれた米のエキス 

美味い!!         (^^ゞ 

200811 017       200811 016
飼料用稲をラップに包んで春まで放置? 幼鳥か 灰色の羽毛の6羽    

初氷が張りました 

今日は朝から快晴です
ぐっと冷え込み寒い朝です
車のフロントガラスは凍っていました
初氷です

20081105_001.jpg       20081105_000.jpg

NHKの全国ニュースでも報道していました
会津若松市で初氷を観測と・・・

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2008/11 »12

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲