やっぱり・・・ 翌朝はガチガチでした 

今期初の積雪は 暴風雪
道路はガチガチのアイスバーン

帰宅は 21:00
道路は鏡 つるつるテカテカのアイスバーン
私の愛車ビッグホーンも走ることは走るが
止まらない

200812 005       200812 006
朝の通勤風景


明日は大雪になるのかな・・・? 

気象庁の発表によると 今夜から雪になりそう・・・ 
明日は仕事納めなのに 遅刻しないで仕事に行かなきゃね
----------------------------------------------------------------------
<気象庁発表>
全般気象情報
暴風雪と高波及び大雪に関する全般気象情報 第1号
平成20年12月25日17時20分 気象庁予報部発表
(見出し)
 日本付近はこれから冬型の気圧配置が次第に強まり、北日本から北陸地方
にかけては雪を伴った非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込みです。
暴風雪や高波、大雪に警戒が必要です。
(本文)
[気圧配置の予想]
 中国東北区の上空約5000メートルには氷点下44度以下の強い寒気が
あって南東に進んでいます。この寒気は、明日は北日本に流れ込んで、冬型
の気圧配置が強まる見込みです。
[防災事項]
<暴風雪、高波>
 北日本では26日未明から27日にかけて、北陸地方では25日夜遅くか
ら27日にかけて、雪を伴った非常に強い風が吹くでしょう。
 また、海上は、北日本のオホーツク海側や北日本から北陸地方にかけての
日本海側を中心に、27日にかけて大しけの状態となる見込みです。暴風雪
と高波に警戒して下さい。 
 予想される最大風速は、北日本と北陸地方の
  陸上  17~20メートル
  海上  20~25メートル
の見込みです。
 波の高さは、
  北日本 オホーツク海側    7メートル
  北日本 日本海側及び太平洋側 6メートル
  北陸地方           6メートル
の見込みです。
<大雪>
 北日本から北陸地方にかけては、これから冬型の気圧配置が強まるため、
日本海側を中心に大雪のおそれがあります。また、強い寒気のため大気の状
態が不安定となることから、落雷や突風にも注意して下さい。
 26日18時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、
  北陸地方           90センチ
  東北日本海側         70センチ
  関東地方北部、甲信地方北部  60センチ
  北海道地方、東海地方(岐阜県)50センチ
の見込みです。
 大雪や、ふぶき、路面凍結による交通障害、電線や樹木への着雪などに警
戒、注意して下さい。また、積雪によりなだれが起こりやすくなりますので
、注意が必要です。
[補足事項]
 今後、地元の気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意して下さい。
 なお、次の「暴風雪と高波及び大雪に関する全般気象情報」は、26日5
時頃発表する予定です。
[訂正箇所]
 <大雪>の項の降雪量を、北陸地方「80センチ」から「90センチ」に訂正します。
-----------------------------------------------------------------------
予報 外れると嬉しいんだけど
外は雨から霙に変わったし

500812180928.jpg       200812252110.jpg
                          薄っすらと白くなりました


忘年会 

○○さん 忘年会の話まとめてくれませんか
夜勤明けの日で一寸辛いですが・・・
一部の仕事場から声が掛かった

取り敢えず数箇所の仕事場に声を掛けた
2~30名は集まるかと思ったが 結果は15名
夜勤明けは確かに辛いから 仕方ないと思う

17:00 ホテルの大型バスが仕事場に迎えに来た
乗車したのは5名 余裕ありすぎ ・・・
他の人たちは直接ホテルへ向かう予定だ

18:00 ホテル到着
早速温泉につかり 宴会場へ
今夜は飲み放題 夜勤明けの体は一気に酔いそうだ

200811 045       200811 041
200811 053       200811 060
200811 037       200811 067
200811 071       2008- 666
リステルホテル猪苗代 この小さなゲレンデに世界の一流スキーヤーが空を舞うのか

去年の今頃 岐阜の空のしたで迎えた忘年会
若い派遣社員の皆さんと ささやかに飲んで語って笑って 楽しかった
私に優しかった彼らは今どうしているんだろう・・・

今年の漢字は「変」 

今年の漢字に「変」が選ばれたそうです

以下 YAHOOニュースより
----------------------------------------------------------------
今年の漢字は「変」=京都・清水寺

12月12日14時5分配信 時事通信

1年の世相や出来事を漢字1字で表す2008年「今年の漢字」が「変」に決まり、
京都市東山区の清水寺で12日、発表された。
----------------------------------------------------------------

やっぱりね・・・
目まぐるしく変化する政治経済、そして気候の変化等々・・・
変な事が一杯ありましたからね

私の仕事は もう何十年も「変」則勤務です これも「変」なんでしょうか?
ところで 「変」の反意語って何だろうね
まっ 余計なことを考えずに仕事に出かける準備をしなくちゃ

熱いコーヒーを一杯飲んで・・・

着信あり 

ふと携帯を見ると 着信の表示があった
山形県東根市の○田さんからだ
「簡易留守メモ」にお礼の言葉が入っていた
「今日長芋届きました」「おいしく頂きます」と

この日に限って携帯を家に置きっぱなしで
気が付いたのは夜の11時
こちらから掛け様と思ったが時間が遅く 
失礼になると思い掛けなかった

明日掛けよう・・・
しかし今日も忙しく ついつい掛けずじまい

彼との出会いは37年前の「全国青年学級生大会」
国立磐梯青年の家で 数日間の活動を共にした間柄
鹿児島・新潟・北海道・・・と同じく大勢の友達ができた
参加者が無かった都道府県は沖縄と京都だけ

その多くの友達とも 長い年月の間に音信はと切れ途切れとなった
ただ一人 彼とだけは音信が切れず続いている
年に一度 お歳暮を贈り贈られ
今のお付き合いは 電話での短い会話に過ぎないが

それでも長く 大事にしたい友人である

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11« 2008/12 »01

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲