家庭内いじめ?

我が家で弁当を持って出かけるのは妻と息子の二人
私は不規則?な仕事のため 弁当は持たずお金を出して食べている

うちの子供たちはよく弁当を忘れて学校へ行っていた
妻はそれを防止するため 子供の弁当は必ず玄関に出して置いた
子供は靴を履くときにその弁当をカバンに入れ 学校に行った


今日もいつもの 朝7時5分・・・

息子: 何だよこれー  
私 : どうしたんだァ
息子: これって いじめじゃね~
私 : おー ピンク!! 待て待て 写真撮らせろ
息子: うちの親は子供いじめんのかよ
私 : ・・・ (~_~;)

息子は弁当を取り出し 別の袋へ入れ替え ぶつぶつ云いながら出て行った

子供たちは学校で弁当を開けるのが怖いと云う
過去の弁当には カレーライス・冷や麦 その他 エッと云うものがあったとか

MA320200.jpg       MA320201.jpg
ピンクの弁当袋


またかよ・・・

母がまた四つ葉を見つけてきた
どこかの路傍で見つけたのだろう
今度の四つ葉は 根が少しついていた

母: これあとで植えといてくれ
私: またかよ・・・

母は四つ葉を見つけては 根ごととってきて
ビニルハウスの入り口付近に移植するのである
そこには四つ葉~八枚葉(最近二つ発見)が沢山生えている

四葉MA320191       MA320194.jpg
移植しがけです              入り口が占拠されています

四葉MA320192       MA320193.jpg
拡大して見てください 四つ葉が幾つか見つけられます

8枚葉のクローバー



母が見つけてきた 8枚葉のクローバー

母は良く 四葉のクローバーを見つけてくる
今度は8枚葉のクローバーを見つけてきた

母は悩んでいる
綺麗に 押し花にするにはどうしたらいいのかと・・・ (・・?

オッ!! ビール?

畑からあがってくると レジ袋になにやら四角いものが
オッ!! ビール?

珍しいな~
妻がビールを買ってくるなんて・・・
ンッ ビールじゃない!! 発泡酒かよ (-.-)

私:「おい どうしたんだこの酒?」
妻:「ロックタウンで朝市があって・・・」「抽選があって・・・」

紫玉で発泡酒 白玉が2回出たのでつまみが二つらしい

変だなとは思った 妻が頼まれもしない酒を買ってくるなんて
ビールも酒も殆ど箱買いなので 全て配達して貰っているからだ

せっかくの景品である 今夜は文句を云わずにいただこう
冷蔵庫内の空きを探し 発泡酒はバラバラに収納された

MA320012.jpg

今日は何の日

5月22日 今日は何の日

子供を乗せ学校へ向かう車の中
掛っているラジオは 喜多方シティエフエム

DJ: 「今日は何の日・・・」「ナオミ・キャンベルの誕生日です・・・」
特に この黒人モデルに興味があるわけではないが 私にとって一つのキーワードである

過去のブログ記事に書いているが 私のお気に入り腕時計「スウォッチ・スキン」
この腕時計が私のお気に入りに加わったのは 何故か「ナオミ・キャンベル」の宣伝がきっかけであった

ラジオを聴きながら 左手首の薄さ3.9mmの「スウォッチ・スキン」に目をやり 独りニヤッとした
後部座席の子供は mp3プレイヤーのイヤホーンでラジオは聞こえていない

MA320011.jpg
私のお気に入り腕時計「スウォッチ・スキン」 画像をクリックすると拡大します
※過去の関連記事はこちらから
http://kanecho.blog55.fc2.com/?q=+SWATCH+

分家の親爺が逝った 享年84歳

分家の親爺の初七日が終わった
分家は子供が6人いる 皆家を離れて所帯を持っている 
子供達皆 村付き合いや親戚付き合いに疎く 誰一人詳しい者はいなかった

栃木県に所帯を構えている63歳になる長男が喪主を務めたが 
葬儀一切の切り盛りは本家の私に一任された
故人の付き合いの広さに翻弄されつつも 何とか落ち度少なく葬儀は終えた
苦労した ほんとうに大変だった 我が家の葬儀より苦労した

そして今日 残されたおばさんと49日法要の段取りを済ませた
お寺さんへの連絡 お膳の数 引き物の数 等々・・・

故人は 先に逝った親父と飲み仲間で有り喧嘩仲間であった
寄ると触ると飲んでは喧嘩ばかりであった 
が ことが起こると一転した 強力なパートナー関係が出来上がっていた
その酒飲兵衛も父の後を追って逝った

そういえば分家のおばさん 父の仏前で手を合わせて呟いていた
「うぢのひと 連れでいがねでくんつぇー」って 

しかし 願いは叶わなかった・・・

父より一つ若かった

背(せ)に腹はかえられない

次男: 「ねー とうさん」「背に腹はかえられないってどう言う意味」?
     「イメージで使ってんだけどさ~ ・・・」「今テレビでやってて~・・・」
私 :  「バーっか」「読んで字の如く」「背中は腹に変えられないって事よ」・・・

自信が無く直ぐに調べて見た 「アチャ~ 逆かよ」  (-_-;)

yahoo辞書には
1.背(せ)に腹はかえられない
 《五臓六腑(ろっぷ)のおさまる腹は、背と交換できないの意》さし迫った苦痛を回避するためには、ほかのことを犠牲にしてもしかたない。◆ 「背を腹には代えられない」とするのは誤り。

又 小学生向けの慣用句の意味を調べる参考書サイトでは「大事のためには、小事にはかまっていられないこと。」

又 yahoo知恵袋では
 背の方にあるもののために腹のところにあるものを犠牲に出来ない。
 「背」は他者、「腹」は自分を意味する。
 直接自分の存在に結びつくことのためには、いかに重要なものとはいえ、また自分にとっても大切なものだとはいえ、一歩遠いところにあるものは顧慮できない。二者選一にあたって、利己的になることのやむを得なさを訴えていう。....世界のことわざ辞典(永岡書店版)より。
とあった

幾つになっても勉強です ねっ (~_~;)

豚・・・

21:00 酔いもほろろ いい気分のところへ電話 仕事場からである
明日夜勤で出ることになっているので 若しかして仕事が無くなったのか・・・

思うのも束の間 
豚がどうのこうの・・・と 酔いも手伝ってか理解に一寸時間を要したが
この連休中に海外旅行をしたか否かの問い合わせであった

要約するとこうである 
海外に出かけた人は連休明けの仕事は見合わせろと・・・
豚インフルエンザを懸念してのことだという

この不況下に出かける訳ね~だろと 内心思いながらも 
「はい」「田んぼ・畑にしか行っておりません・・・」

片付けようとした一升瓶に手が掛り 空のコップはまた満たされた  

(-.-)

参考:新型インフルエンザ対策関連情報はこちら
http://health.yahoo.co.jp/column/influenza/
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

こどもの日

と或るローカルニュースの一節

大型連休後半の4日、県内各地の行楽地やイベント会場では、休みを満喫する家族連れや友人同士など多くの人出でにぎわった。5日の「こどもの日」に合わせた催しでは子どもたちが大はしゃぎしていた。大型連休期間中、各地ともおおむね好天に恵まれており、連休終盤も好天が続く見通し。5日以降も各行楽地はにぎわいそうだ。

我が家の子供たち 長女と長男は仙台市で暮らしており 次男は自宅
勿論 他所で暮らす子供たちの行動はあずかり知らぬところであるが
妻とは連絡を取り合っているらしい

妻はけさ いそいそと出かけて行った
高速バスで 仙台市のこどもの所へ行って来ると 帰りは明日になるとか

今日の我が家は 「こどもの日」転じて「おかあさんの日」になった

テンプレート変更しました

ブログ障害と思っていたが そうではなさそうです
私が使用しているテンプレートに異常があるのかもしれません

今年 米作りから離れたし 
気分転換にもなると思い テンプレートを変更してみました

テンプレートはFC2の共有テンプレートから借用しました
テンプレート名は:PiyoPiyo-Table 作者:Lucifel.S[lucifeldots] 様
ひよこのテンプレートです 作者様 お借りしま~す

【かんさい発ECO応援団】タンポポが伝える環境破壊

本日のyahooニュースに気になった記事があった

以下記事の抜粋

【かんさい発ECO応援団】タンポポが伝える環境破壊

道端に咲くタンポポ。よく見ると昔のものとはどこか違う。日本在来種が姿を消し、ヨーロッパ原産の外来種が勢力を拡大しているためだ。大阪自然環境保全協会(大阪市北区)などの調査では、ここ30年で分布図は大きく変わった。最近の調査では在来種と外来種が交配した雑種の存在も明らかに。保全協会などは来年までに「タンポポ地図」を作成しようと「タンポポ調査・西日本2010実行委員会」を組織。日本固有のタンポポが住めなくなった現状を通して、環境破壊の実態を訴えている。(天野健作)

一寸気になったので 自宅周囲と我が家の田圃に生えているタンポポを調べてみた
ほんの数株しか調べていないので断定したことは云えないが 在来種は無く全て外来種であった
今まで感じたことの無い寂しさをもって タンポポの群生を眺めざるを得なかった

※在来種か外来種かの見分け方は こちらのサイトを参考にしました
  http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/tpzaigai.html

タンポポ1197       タンポポ1210

タンポポ1207       タンポポ1211

ブログ障害???

ブログ障害???

昨日から・・・

私のブログの「名前と」「説明」が表示されない
もしかして これって 障害???

FC2ブログの障害情報を覗いて見ると

FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)のblog95サーバーにて、
断続的に以下の障害が発生しており、現在メンテナンスをおこなっております。
【障害内容】
・管理画面が表示されない。
・ブログが表示されない。
【障害発生期間】
2009/04/30(木) 12:00頃~15:00頃
---------------------------------------------
【追記 2009/04/30】
復旧いたしました。


上記の影響かな~ と思って私のサーバー状況を見てみると
blog55.fc2.com ◎ / 1.12  異常無いようだ ???

FCサポートに問い合わせて見ようとしたが 以下の通りである
連休明けを待つしかない・・・ 

サポート対応について
メールでのお問い合わせは24時間受付しておりますが、返信対応は下記の時間に行っております。
9:00~18:00 (土・日・祝祭日を除く)
※迅速な対応を心がけておりますが、休日前・休日明けはお問い合わせが殺到いたしますので、 回答までお時間がかかる場合もございます。予めご了承下さい。


↑