トラクタのエンジンがかからない!! 

畑を耕そうとトラクタに乗った
んっ・・・ エンジンが回らない!!

暫く動かしていなかったので バッテリーが上がってしまった
しかたが無いので 車とブースターケーブルで繋ぎエンジンを掛けた

一時間ほど作業をして エンジンを止め再度スタータースイッチを入れた
一発で始動 バッテリーは自己充電で回復した

翌朝 再度トラクターに乗った
エンジンが回らない 「え~なんでだよう~~~」  (-_-;)

バッテリーに寿命が来たようだ
そういえば ここ10年バッテリーの交換をした記憶が無い

また懇意にしている農協職員の芳○さんに電話
「バッテリー送ってよ 型式は 90D26L 宜しく~」
「あぁ ついでにセロリの種一袋も一緒に・・・」

200902161.jpg       200902161 (4)
農協から届いたバッテリー「90D26L」    我が家のトラクタ

200902161 (2)       200902161 (3)
旧バッテリー                   新バッテリーに交換済み
バッテリーの重量はおよそ18㎏


夜のカフェテラス 

昨日は 親父の後を追って逝った新宅の親父の四十九日法要
酒が入り過ぎ 帰宅後は居間に寝てしまったらしい

けさ起きてみると テーブルの上にはインターネット電報「D-MAIL」が置かれていた
送り主は娘 早速開封
父の日の 「ありがとう」電報であった

私は先月 仙台に住む二十歳になる長男に「誕生日おめでとう」のネット電報を打った
娘はそれを真似たようだ

MA320221.jpg       MA320222.jpg

保存060       保存062
                        ゴッホの名作「夜のカフェテラス」

息子の自転車が壊れた 

7:35 学校に行った筈の次男から電話
   (7:05に家をで出たはず)

次男:「お父さん 今日仕事・・・」
私 :「仕事に決まってるじゃないか <`~´>」
   「どうしたんだ」
次男:「自転車壊れた 後ろのタイヤが回らない」
私 :「見てわかんねーのか」「何処に居るんだ」
次男:「喜多方市内・・・」「裏通り走っているから・・・」
   「あっ 安部食堂のあたり」
私 :「お父さん 仕事に出る時間だから 電話切るぞ・・・」
   「学校までもう少しじゃないか 自分で何とかしろ」
次男:「・・・(-_-;)」

しきりに孫の心配をしている母を尻目に 私は仕事へ

夕方5時 息子に電話をしてみる
近くに自転車屋さんがあったらしく そこで直してもらったらしい
修理代2,000円 お金の持ち合わせがなく借りてきたと云う
今朝は 修理代2,000円と小遣い1,000円やらねば

詐欺メール 

詐欺メールって・・・ どんなんだろう
こないかな~って ずっと思っていた

ある日仕事中に携帯が振動
メールか んっ Cメール?
表示は名前でなく電話番号 誰だろう・・・
メールを開いてみると

きた~・・・ (^o^)/
ついに来ました私にも 内容は以下の通り
---------------------------------------------------
サイトの御利用について未納金があります。明日迄に連
絡なき場合は法的処理に入ります(株)A&M.03-3882-9957
---------------------------------------------------
不審メール

実際見てみるとたいした事は無い ドキドキした分 損をした様な内容だ
勿論無視であるが取り敢えずauに連絡

迷惑メールの連絡先は以下のサイト
https://pcauth.kddi.com/sitan/cmail

登録画面はこんな感じ
迷惑2       迷惑3

酒が無い!! 

んっ!! コップ1つ分? 
無い・・・
有ると思っていた酒が無い コップ一杯注いだらもう酒が無い

箱の中の酒10本 みな空
ビール20本 みな空

私: 「ばあさ~ん(私の母) もう酒ないんだっけー」
母: 「確か 冷蔵庫の後ろに1本あったような気がしたけどな~」

確かに有った お葬式に貰ったお酒である
客が来なければ今日明日は何とか間に合うな・・・ 
一安心である

懇意にしている農協職員に
左手にコップを持ちながらメールをする

<キリンラガークラシック一箱・栄川一箱 明日届けてください・・・>

,秘酒
今夜 私の喉を潤す酒である

東北南部が梅雨入り 

テレビニュースによると 東北南部が梅雨入りしたそうだ

会津盆地は現在曇り 雨は降っていないが
周囲は曇っており 雄国山や飯豊連邦は望めない

天気予報では明日の明け方から小雨とか

YAHOO!ニュースより
------------------------------------------------------
関東甲信・北陸・東北南部が梅雨入り…気象庁発表
6月10日11時16分配信 読売新聞

気象庁は10日、関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしたと見られる
と発表した。
関東甲信は平年より2日、昨年より12日、それぞれ遅い。北陸、東北
南部は平年並み、昨年と比べそれぞれ9、12日早い。
今年は梅雨前線の活動が活発でないことから、同庁では、降水量は
平年並みか少なめとみている。


200902 162       200902 161
飯豊連邦を向いているんですが     こちらは雄国山方面です

※参考:昨年の入梅の記事
     http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-225.html

何だろう・・・ この宅配は 

宅配便のあて先は 長男
送り主は サントリーキャンペーン事務局

長男は仙台市で学生生活を送っており 家には居ない
息子に電話をし 承諾を得て開封
中身は「ポロシャツ」「クッション」「CD」の3点

息子: ア~ッ 外れたんだー
私 : どういうことッ
息子: ジャックダニエルのオリジナルギターが当たるキャンペーンが・・・ 
息子: 当たったら弟にあげようと思って・・・
私 : どうすんだ これ
息子: ポロシャツのサイズは弟サイズだから 弟にやって

息子は 「当たると思ったから実家の住所にしたのにな~」 って電話を切った

       F/2009年6月5日/19時45分

突然の土砂降り 



夕方 
喜多方方面が暗いな 雨でも降っているのかな

まもなくして ここも雨 一気に激しさを増す
そして雷鳴 ものすごい土砂降りとなった

その土砂降りの中 息子はずぶ濡れになって帰ってきた
家に入るや否や 教科書よりも mp3プレイヤー(iPod)をしきりに気にしていた

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05« 2009/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲