宮城の残像 

宮城の残像 出張中の思い出

お釜を見るために 蔵王行きの定期観光に乗った
そのコースの中に組み込まれていた万華鏡の世界

館に入る前は 一寸ばかにしていたが はまってしまった・・・




今日の一日(出張終了) 

9/25 晴れ 宮城県村田町 いよいよ帰宅

 5:00 起床
 5:45 朝食 昨夜購入しておいた半額弁当(電子レンジで温め)
 8:00 身の回り品をカバン一つに詰め 宅配便で送る手続き
 8:59 路線バス(川崎線 大河原行き)に乗車(420円)
     ※大河原駅の待合室で350mmlのビール1缶・・・
10:16 JR15分遅れ 東北本線 大河原駅より乗車 
     乗り継ぎながら福島駅へ(820円)
※福島駅で昼食 ある食堂の日替わりメニュー+生ビール(1,330円)
MA320712.jpg

13:00 高速バスに乗車
     福島~会津若松(1,600円)+200mmlのワンカップ購入   
14:53 路線バス 会津若松~塩川 会津バスに乗車(620円)
15:30 タクシーに乗車 塩川町~自宅(1,310円)

※公共交通機関を利用しての合計乗車賃は(4,770円) 
 会津若松までなら(2,840円) 
 誰かこれ以上安い乗車方法があれば教えてほしい

帰宅 やっぱり自宅はいい 落ち着ける・・・
母を元気付けようとしてか 近所のおばあちゃん達が御茶飲みをしていた

私も混ざって御茶を いやいや・・・ 御免して貰って酒を・・・ である
先日娘が 東京のお土産と置いて行った酒の封を切った (^.^)
IMGP0535.jpg       IMGP0538.jpg

宮城県を離れます 

9/25 朝 宮城県を離れます

泉の工場でお世話になった皆様 ご指導ありがとうございました
特に 太田さん 本当にありがとうございました

お互い 厳しい環境下でのお仕事になりますが 元気に頑張って行きましょう

この記事は 大河原駅のホームで書いています (10:30)
15分遅れの電車がまもなくきます 各駅停車 白石で乗り換え福島に行きます

お世話になった皆様 さようなら (^^)/~~~

4本目の酒 「一ノ蔵」 

午後9時 いつもの時刻にいつものスーパー

これからの夕食と明日の朝の食事の買出し いつもの半額弁当が目当て
「え~」 「無い 弁当が無い」 全て売り切れ・・・
仕方ない 夕食は半額の刺身と豆腐 明日の朝はカップ麺にするか
そして酒・・・ 

ブログ仲間のエンピロ様のコメント
>きっと「一ノ蔵」を買うでしょうね・・・

この言葉はやけに重い (^^ゞ
一寸店内うろついたら 「一ノ蔵」が目に入った
普段なら一升瓶にするんだが 世話になるのは二晩のみ
宮城滞在4本目の酒は四合瓶の「一ノ蔵」

甘口・辛口・超辛口とあったが 辛口を選んだ
口当たりはすこぶる良い 半額の刺身が旨く感じる (^_^)

MA320620.jpg

くるくる軒のラーメン (喜多方ラーメン) 

宮城に帰る前 昼食どうするか・・・

娘 :ラーメン食いたかったな~
私 :早昼飯で ラーメン食べていこうか!!
娘 :えっ 喜多方込むよ・・・
私 :出前とろう!!

醤油二つ 味噌4つ 計6つ
11:30にお願いした

出前は隣の集落の「大沢」 くるくる軒のラーメンだ
手短に味わえる喜多方ラーメン 娘は満足したようだ

       MA320433.jpg
醤油ラーメン                  味噌ラーメン

MA320435.jpg

えっ?? 山葡萄は・・・ 

骨折の母の見舞いに緊急帰宅

庭先の山葡萄に目をやると ・・・無い!!
たわわに実った山葡萄が 一房も無い・・・ 

「葡萄は・・・」と母に尋ねると
「姉が来てもいで行った」と(母の姉は一つ年上の84歳)
そして搾って持ってきてくれた一番搾りと二番絞り・・・

その葡萄液 母は右手一つで瓶に詰め替えていた
その後 どうするんだろう・・・

私は又直ぐに仙台に戻る 今年の葡萄は母にお任せだ
落ち込んでいながらも 仕事を見つける母を見て安心した



肩甲骨の複雑骨折 

シルバーウィークの真ん中 
母を見舞うため満席の高速バスに娘と乗り 急いで帰宅

9/21 13:00前 1時間遅れで会津若松アピオ到着
先に帰宅していた長男が迎えに来ていた

娘は家に入るや否や 
「おばあちゃん!! 東京からお土産買ってきたよ!!」
居間でテレビも付けずに座っていた母は にっこり微笑んだ

母の容態は左の肩甲骨の一部が複雑骨折 
ギブスははめ様が無く三角巾で腕を吊っていた 
顔の一部が紫になってたが治療はしていないようだ 
転んだ時に打ったのかと聞いたら 記憶が無いと云う・・・ 
診断は全治3ヶ月 雪の降る頃は治るだろう

※娘は9/19~9/21と東京へ遊びに行ってきたらしい・・・
  

仙台発会津若松行き 

仙台9:50発の会津若松行きの高速バスに乗車
1時間前から並んでいる人もいる
我々もその仲間

定刻に乗車 ゆうに50人はいる
補助席まで出している

我々は最後部座席をゲット (^_^)v
電波が切れそう・・・ 今 電力ビル前です

バスの中でこの記事を書いています

MA320428001.jpg


「浦霞」飲んでみました 

宮城県に出張に来て 買って飲んだ酒のことをブログに書いたところ
すかさずブログ仲間のエンピロ様とメイの家様から 
・・・は「浦霞」でしょうとのコメント

仕事の帰り道 半額の刺身と3本目の酒を求めにいつものスーパーへ 
勿論目当ての酒は「浦霞」
陳列棚の価格表示の下には (宮城県限定商品)と表示されていた
すっきりした 結構のみ易い酒でした (1,932円)  



村田町に来て2本目の酒 

小さなスーパーで探した宮城県の酒 二本目は「銀嶺蔵王」
初めて口にするが 違和感はない



母が又 骨折 

今日は学生生活をしている長男と 仙台駅で待ち合わせ
久しぶりに食事でもしようかと 息子のアパートの近くの寿司屋に行った
やっぱり会津とは違い ネタがいい 回転・・とはやっぱり違う
一寸奮発しても惜しくない

息子はこのまま お婆ちゃんを喜ばせようと車で実家に帰るという
私もついでに車に乗せてもらい 村田インターで途中下車し寮まで送ってもらった
村田町で「家に着いたら連絡よこしなさい」と言って分かれた
私の予想通り午後5時 「今着いたよ」って息子から電話

電話の声 どうも歯切れが悪い・・・
途中何かあったのかと内心心配になった

息子: お婆ちゃん転んで肩の骨折ったらしい・・・
私 : 何処で 何で・・・
息子: いたずらをされない様に庭の植木鉢を片そうとしたらしい
私 : で・・・ 病院には誰が・・・
息子:  近所の人が・・・ そして姪子が来てくれている 

今度の休みは 娘と仙台で食事をし 娘のアパートに一泊しようと思ったが家に帰ることにした
娘も一緒に帰ると云うので 仙台駅で待ち合わせをして高速バスで帰るつもりだ

蔵王のお釜 

9/16 宮城交通の定期観光バス(かもしか号)に乗車

お釜を見たい 急に思い立ち 前日の夜ネット予約

村田町7:40発の高速バスに乗り 仙台駅8:20着
蔵王行き定期観光バスの出発は 9:15になっていたが 9:45に変更になっていた

座席番号を見てびっくり 1番
結局 このバスの搭乗人員は 乗客4人・運転手とバスガイドの計6人 貸切?である

昨日の天候は一日中雨であったが 今日はいい天気
運転手さんに「お釜見れますよね」と尋ねると 「お山の天気は分かりませんよ」の返事

エコーラインの上の方はもう紅葉が始まっていた
運転手さんがガイドさんと何やら会話 直ぐにガイドさんが「食事一寸遅れますが お釜を先に見学します」とのこと
運転手さんは彼方の雲の塊が気になるようだ

蔵王刈田岳山頂に着くと 彼方の雲が目の前に迫っていた
お釜見る頃は 既に雲が流れ込んでいた すごい強風であった
お釜や下界の景色を堪能し 山頂のレストハウスで食事

食事後は1時間の自由時間 再度「お釜」をと思ったが 風と雨と寒さで見学は無理
私の目的は「お釜」を見ること・・・
目的達成は「運転手さん」の機転のお陰である 感謝・感謝  

「お釜」見ること出来ました  \(^_^)/

MA320366.jpg       20090917132155.jpg

MA320381.jpg       MA320383001.jpg
食事も「お釜」・・・ 料金が料金なんでこんなもんでしょう・・・ 不満はいえません 景色がカバーしています

※写真は全て携帯電話で撮影

コンビニの弁当 

9/14 8:15 社有車ですみかを出発
泉工業団地にあるとある会社へ 途中コンビニで弁当を調達し
初めての出社は9:30 重役出勤・・・ (^^ゞ

今日のお昼の弁当です
MA320356.jpg

帰りは20:00発
途中スーーパーに立ち寄り 半額の弁当を購入(翌朝の分も)
そしてお酒 (^_^)
MA320357.jpg        MA320358.jpg
寿司が転げています (^^ゞ      
お酒は「男伊達」 辛口と唱っているが 私の口には甘く感じられる

イーモバイルD01NXⅡ 通信できない 

D01NXⅡ 通信できない

出張期間中もなんとかネット環境を作りたい
いろいろ思案した結果 イーモバイルの通信カードに決定

何はともあれ 安いが一番
イーモバイルの通信カードを手に入れることにした

イーモバイルのD01NXⅡのアウトレットをゲット
5000円分の通信料込みで9980円 安い!!

だが・・・ 通信できない
私の地域はサービス外だが アンテナは3本立つ時もある
「電波が安定しないからか」・・・ 

今度はサービスエリアまで 車で移動
アンテナは3本 今度は大丈夫だろう!!

{ダイヤルアップ接続に失敗しました(エラー:619)}
「何で・・・」 繋がらない (-"-)

何をやってもだめ とうとう出張になってしまって
諦めながらも モバイルPCと通信カードはかばんに入れた

バスが高速道路に上がった所で 読んだ事のない説明書を読んだ
初めて手にする「EMチャージ ご利用ガイド」

「何・何・何・・・」
4ページ目「・・・rtc.dataに変更する必要があります」
「なに これ~・・・」

福島駅に着き 電車に乗るまで1時間の猶予がる
PCをかばんから取り出し設定変更 「簡単に繋がった・・・」

セットアップ説明書は読んでも 利用ガイドはね~・・・
何れにしても ネットに繋がることが分かった

それにしても イー・モバ 不親切だよ~ 

この記事はD01NXⅡを使って書いています
村田町(私のいる所)は電波安定しません 時々切れます

宮城県へ移動 

9/13 宮城県へ本日移動

マイカー移動は禁止のため 公共の交通機関を使用
しかも最低料金で移動しなさい・・・ だって

会津若松から高速バスで福島駅まで
福島駅から普通電車に乗り換え 仙台方面へ

大河原駅で下車し ねぐらの村田町へ
この間だけはタクシーを使ってもいいそうだ !(^^)!

会津若松までは妻に送って貰い 11:10発のバスに乗車予定
着替え等は昨日宅配便で発送済み 私が着くころ荷物も着くはず

残すはネット環境のみ これが一番の問題・・・  (-"-)

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08« 2009/09 »10

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲