温泉旅行 

10/10~10/11 温泉旅行

妻との二人旅は 新婚旅行いらい初めて

日程1日目
自宅=磐越自動車道=東北自動車道=仙台泉プレミアム・アウトレット=秋保大滝=秋保温泉(佐勘)

東北自動車道では多重事故に逢い 二本松ICで下ろされた
仕方なく国道4号線を走り 福島西ICから再度高速道に上がった
途中バイクの集団と並走
[高画質で再生]

バイクの集団 

[広告] VPS

目的の仙台泉プレミアム・アウトレットにはお昼前に到着
早速お目当てのショップ「Coach 仙台泉プレミアムアウトレット」店へ
暫く店内をさまよった揚句 妻は諦めたように店を後にした
妻は歩きながら一言 
「よしっ お正月にきて7割引きを狙うぞ・・・ だって  (-"-)

お昼はタピオ内の食堂「花まつり」で鮪食べ比べ丼を注文
MA320731.jpg       

腹ごしらえも終わり 次の目的地「秋保大滝」へと思ったが
息子が通う大学を見た事が無いので 車窓からでも見てみたいと思い迂回
止まって見るまでもない 「ふ~ん」 こんなものかと思いながら通過

秋保大滝!!
滝5       滝4

滝3       滝2

滝1 
滝壺まで行こう思ったが 道路が崩れ通行止め 残念!

妻の希望の秋保温泉 宿泊場所は「ホテル佐勘」 
宿泊候補としては有名な「瑞鳳」とも思ったが 旅行会社の若い女性の好み・・・を採用
パンフレットからうかがえる通り 落ち着いたいいホテルだ

温泉と云ったらお風呂 大浴場は夜と朝で男女の入れ替え 「う~ん」 特にコメント無し
露天風呂・・・ これも特にコメント無し
部屋は最上階(10階)の角 向きは東南 景色は最高(なぜか写真撮っていない(+_+)) 
自室での食事・・・ これは良い
肉も刺身もうまい 料理も数回に分け出てきて・・・ 仲居さんは大変だ(このご時世心付けは一寸控え目にしました)
料理を写真に収めるにも 一品を食べ終える頃また一品・・・ まとめて写真撮れません そのうち酔ってきて (^^ゞ
でも記念に少し撮りました
夕食       ワイン

日程2日目
秋保温泉(佐勘)=東北自動車道=磐梯吾妻スカイライン=自宅

朝食です 朝からボリュームありです
朝食 (2)

帰りはゆっくりと温泉につかって 10時半に出発
「ホテル佐勘」建物も雰囲気も食事もサービスも満点でした

後は「磐梯吾妻スカイライン」を通って 裏磐梯経由自宅と思っていた
昼食は浄土平で・・・ 甘かった 三日連休の真ん中 予想もしない渋滞
車内には硫黄の匂いが入ってくる 車は止まっている 走ってものろのろ
止まっている自車の右隣の看板
「有毒ガス噴出地帯 危険です!! 駐停車しないでください」 (-"-)
渋滞は 遠くに見える浄土平まで繋がっている

渋滞3       渋滞4

渋滞2       渋滞6

渋滞1       渋滞5

結局 福島西ICを下りたのが11:30 裏磐梯には回れず自宅へ着いたのが17:00
15:00頃は着くだろうと思っていたのに・・・ これはこれでいい思い出になった

最後に少し長いが動画です
[高画質で再生]

磐梯吾妻スカイライン

[広告] VPS


壬辰(みずのえたつ) 

10/14

母 暦を見ながら曰く

母 : 今日は日がいいから 一つでいいからストーブ出せ・・・
私 : ・・・ 何がいいの?
母 : (みずのえたつ)の日に コタツやストーブを出すと 火災から守ってくれるって昔から言われているんだ

そういえば 毎年言われているな~
覚えておこう・・・ (^^ゞ

温泉旅行 

貰った旅行券 利用制約と有効期限があった
利用期限 2009年11月末 急いで使うことにした

旅行会社に出向く前 妻の意見を問うたら「秋保温泉に行ってみたい」だった
さっそく旅行会社に出向き宿泊の予約

予算も期日も決まった 後はどこの温泉旅館にするかである
応対てくれた旅行会社の 窓口の女性にいろいろ話を聞いたが決まらない
仕方ないので女性に聞いた

私 : 「もし あなたが泊まるとしたら どこに泊まりたいですか?」
女性: 「えっ・・・ 私が・・・ 私は**が・・・」
私 : 「よしっ 決めた その**」

10/10~10/11 妻と二人秋保温泉へ 
社会人なってこの時期の遊びは初めてである
いいか悪いか判らないが 農業から足を洗った私に農繁期は無くなった

二日間の旅行記は後日記することにする
この二日間 渋滞渋滞のオンパレードであった

緊急連絡2号 

朝9:43 学校に行っている息子から 携帯に電話が入る

息子: 台風で早退だって・・・
私 : 何っ・・・ 行ったばっかじゃないかよ~ 
息子: 帰る方法・手段は自分で考えろって 先生が・・・
私 : だったら自分で考えなさい お父さんは仕事で抜けられないから・・・

朝10:01 携帯にメール

----------------------------------------------------------
○○○高校連絡
緊急連絡

 台風18号の接近に伴い、JRの運休(喜多方・会津若松間)など交通機関への影響が確認されましたので、安全・確実に下校・帰宅できるように9時30分で授業を打ち切り、生徒を下校させました。
 つきましては、お子様と連絡を取っていただき、帰宅方法について確認していただきますようお願いいたします。
                 平成21年10月8日(木)
    福島県立○○○高等学校長

==============
配信停止宛先:*******@sch.e-msg.jp
----------------------------------------------------------


交通機関が止まるため子供たちを帰すという

外は 風も雨も無い

子供たちへの安全を考えての判断であろう・・・

緊急連絡 

一ヶ月前 息子の通っている高校から メアド登録の依頼があった

「電子メールによる連絡システムの導入とメールアドレスの登録について」
理由は 校内での新型インフルエンザの感染が確認された場合 緊急な連絡を適時に迅速かつ確実に対応できる緊急連絡システムの構築・・・

その緊急連絡システムから 携帯にメールが入った
件名「緊急連絡」

スワッ 新型発生か!!・・・

----------------------------------------------------------
○○○高校連絡
緊急連絡

列車運休と対応について
 JRから以下の連絡がありました。明日10月8日(木)、新潟ー喜多方間が上下線で終日運休になります。
(バスなどの代替輸送はありません)
 該当する生徒は、家庭で学習をしてください。

平成21年10月7日(水)
○○○高等学校長
----------------------------------------------------------

えっ ・・・ なんで・・・ 意味がよく判らなかった
その時 仕事場にあるテレビから流れたニュース
「明日 磐越西線 ・・・・ 台風18号のため運休」

学校の緊急連絡網の第一報は 電車の運休
新型のインフルエンザではなかった ・・・

緊急連絡

会津縦貫北道路 塩川IC~湯川IC 部分開通 

平成21年10月4日 塩川IC~湯川IC 3.2㎞ 部分開通しました
今日10/6 初めて走ってみました 
制限時速60㎞ 前後に車が無くついつい・・・ (^^ゞ

全線開通が待たれるところです・・・



ドラえもん図柄の赤い羽根 

妻の胸に ドラえもんのワッペン

私: 何だっ そのワッペン
妻: 何だと思う・・・
私: ・・・
妻: ほらっ 良く見てっ ドラえもんが赤い羽根持ってるでしょ

街頭で「赤い羽根共同募金」をやっていたので募金したという
赤い羽根がいいかワッペンがいいかと聞かれ ワッペンを選んだとのこと

因みにワッペンは子供用とか・・・

赤い羽根

ソバを食べに 

10/3 今日は土曜日
私の仕事は土曜も日曜もないが妻は休みだ
朝方 妻と母がこんな会話をしていた

妻: おばあちゃん お昼にソバ食べに行かないー
母: こんな体して おら でっちゃくね~ ・・・
妻: いいがら いぐべー うまいソバ屋あんだー

私: それどご・・・
妻: 坂下町の沼越
私: えっ 11がづに俺だじ(旧農事組合長)も そごでソバ会やる予定なんだ

ソバは母の誕生日を祝ってやれなかった穴埋めらしい
私も11月が楽しみだ

沼越のソバ 細くてボリュームがあっておいしかったと妻も母も満足していた

母の誕生日 

10/2 は母の83回目の誕生日

私は帰りが遅いので 特別なお祝いはしてあげられなかった
帰宅したのは夜9時半 母が居間で待っていた

家に入るや否や 母曰く

母: 孫 花おぐってきたぁ
母: たんまげだー うれすぐって 涙ながっちゃ・・・

独りで居るところへ届いた自分宛の宅配便 本当に嬉しかったらしい

母誕生日1       母誕生日2

衣替え 

10/1 衣替え

けさ ほんの少し雨がパラついた

次男: お母さ~ん 雨だから送って行って~
妻 : お父さんに頼みなさいッ 今日休みだから !!
次男: えっ お父さん 休みなのッ ?・・・
私 : あぁッ ・・・
次男: 送って行ってッ よ・・・
私 : (もう雨止んでいるし 自転車で行け・・・と云いたかったが) ああ いいよ

親ばか 丸出し!!

車に乗る息子 詰襟着ている・・・ !!
そーっか~ 今日は衣替え!! か

-----------------------------------------------------------
衣替え
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

衣替え(ころもがえ。衣更え、更衣とも表記)は、季節の推移に応じて衣服を替えること。またそのために衣服の収納場所を変更することをもいう。

狭義には、学生や企業の制服(夏服・冬服)を変更することを指す。日本では、6月と10月(南西諸島では5月と11月)に衣替えが行われることが多い。また、多くの場合移行期間が設けられる。あくまでも習慣なので、強制的に替えなければならない訳ではない(但し学校においては、移行期間が終了すると強制的に替えなければならない場合が多い)。

なお南西諸島では温暖な気候の関係で衣替えは毎年5月1日と11月1日に行われている(夏服を着用する期間が本土より1ヶ月前後ずつ長く、中学校・高校の場合、新入生は4月から夏服を着用させるところもある)。

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09« 2009/10 »11

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲