トマト酒 

母の実家の嫁さんが ミニトマトを持って来た
ビニル袋に2つ 大きいのと小さいのと
これが今年最後の収穫だからと

勿論 はね出し物だが 2㎏余りあった
食べきれないでいた

スーパーで買い物をしていると 果実酒用の焼酎が目に入った
何気にその陳列棚を眺めていると 
「何っ ブランデー?」 果実酒用とある
ホワイトリーカーより300円程高い

閃いた!!
トマトを浸けてみよう
かくして 果実酒用ブランデーは買い物かごに収まった

1.ミニトマト   1㎏
2.ブランデー? 1.8L

ミニトマト1       ミニトマト2

ブランデー       ミニトマト3


忙しかった・・・ 

ここ半月 忙しかった

会社の仕事も 家事も 
いや 気ぜわしかっただけかもしれないな

一息ついて 少し落ち着かなければ・・・

ただ炬燵に入って TVを点け PCも開いて
インスタントコーヒーをすする
ほっとする

ブログでも更新しよう
一寸だけそんな気になった

古いネタでも引っ張り出してみようかな

水車(くるまや)の新そばを堪能 

11/16 18:00~

四季の会(旧農事組合長会)例会

場所は会津坂下町の沼越にあるそば屋(くるまや)
仲間の一人が懇意にしているらしい

勿論目当ては「新そば」である
例年だと塩川町のとある食堂の「新そば」を堪能するんだが
今回は仲間の強い勧めで場所をかたした

18:00 農協前に集合 みな10分前には集まっていた
丁度18:00 「たぶんあのワゴン車だな~」誰となくつぶやいた
迎えに来たのは そば屋のおやじ 温厚な人の様に見える

店は普通の家(自宅)だ
3000円位の予算でお願いしたようだが 味・量ともに大満足
アユを三枚に下ろした唐揚げ・拘りの豆腐・鯉のあらい・山菜等々
そして極細の新そば うまい!!
個人的にはもう少し太くてもいいかなと思う

「そば」が5人前余っているから食べてくれと おやじさん
一人前でも盛りがいいのに二人前っ!!・・・
我が家でここのそばを食べていないのは高3の息子だけ
茹でたのをお土産にしたいとおやじさんに云ったら 快く引き受けてくれた
おかみさんが そばとだしをパックに詰めてくれた

息子: 「うめ~じゃん」

次回からの例会は 大沢の「くるくる軒」から場所を移し
手打ちそば処 水車(くるまや)でやることになった
勿論 送り迎え付きである

MA320776.jpg       MA320780.jpg
残念ながら1名欠席              酒・ビール・焼酎付きの3000円
MA320785.jpg       MA320787.jpg
『豆腐屋おはら』の拘り豆腐         鯉のあらい

んっ なんでなんで・・・ そばの写真撮り忘れた (-"-)
麦焼酎のそば湯割りが効いたのかな~ (ほんとは焼酎好きじゃないんです)

娘もインフルエンザに感染 

仙台市で同居している 長女(姉)と長男(弟)二人とも新型に感染

長男が新型インフルエンザに罹り 完治したと思ったら
今度は長女が感染した
長男はタミフルを投与されたが 長女の場合はりレンザ

昨夜 酒に酔っている処へ長女からその旨を電話で?連絡を受けた・・・

けさ 容態を確認しようと携帯を開いた

・・・あれっ 着信履歴が無い?・・・
・・・メッセンジャー(スカイプ)かな? PCにも通話履歴が無い・・・
・・・まさか 夢ではないはず・・・

取り敢えず 長女に電話

私: 「昨夜 電話貰ったよな・・・」
娘: 「うん やった」
私: 「通話履歴が無いんだよ・・・ 携帯にもメッセンジャーにも」
娘: 「当たり前だよ 掛けたの家電(いえでん)だも」
私: 「・・・ (-"-) 」

娘はリレンザの副作用で体に”むくみ”があるものの 熱は下がって回復傾向
先ずは一安心である

天皇陛下即位20年記念の硬貨引き換え 

11/12(木)

夕方 葉書を求めに 隣の集落にある会知郵便局(局員3人)に出向いた

昨年の年賀状20枚を普通の葉書に交換して貰った 手数料は100円

お金を払おうと思ったら直ぐ脇のチラシが目に入った

「天皇陛下即位20年記念の500円硬貨引き換え」中

私 :「硬貨 あります・・・?」
局員:「ありますよ」
私 :「じゃ 2枚ください」

チラシには一人2枚までと書いてあったが
翌日からは 余っていれば何枚でも買えるそうだ

500円硬貨

ネットニュースから------------------------------------------------
天皇陛下即位20年記念の硬貨引き換え 11/12(木)
天皇陛下の即位20年を記念した500円硬貨の引き換えがきょうから県内の金融機関で始まりました。福島市の東邦銀行本店では午前9時の開店とともに記念硬貨を引き換える人が次々と訪れました。天皇陛下即位20年を記念して発行された今回の500円硬貨は表側には「菊の花」が、裏側には皇室の紋章である「菊の御紋」があしらわれています。通常の500円硬貨と大きさと重さは全く同じですが横のギザギザの形が異なります。記念硬貨は県内38ヵ所の銀行や信用金庫などで引き換えられますが、初日のきょうは1人2枚までの枚数制限があります。引き換えが出来る金融機関は東北財務局福島財務事務所のホームページに掲載されています。


簡単な健診(ボディチェック) 

昨日 簡単な健康診断?を受けた
要した時間は十数分
骨密度や血管年齢の測定である

結果は以下の通り

骨密度(音響的骨評価) 2.631 若年成人平均値比較90% 判定:異常なし

血管年齢(血圧脈波検査)
動脈の硬さ程度(CAVI) 右判定:40代前半相当 左判定:40代後半相当
動脈の詰まり程度(ABI) 左右とも正常

体脂肪率:21.0% BMI:23.0kg/㎡  筋肉量判定:平均(±0)

基礎代謝量 1284kcal/日 判定:標準

初めて受けた簡易健診であるが 思ったより良い判定に満足だ !(^^)!
今月末には定期健康診断の予定がある こっちは一寸心配かも・・・

2009010.jpg
検査表の一部です

新型インフルエンザに罹患 

昨日のお昼前 仕事中に携帯が鳴った 母の携帯からだ
もうひとつ 40分前に着信履歴があった 娘からだ 気が付かなかった
いやな予感がした

やっぱり!! 仙台に住む息子が新型のインフルエンザに感染

詳細を知りたくて娘に電話をした
娘はアパートに居た 同居者のインフルエンザ罹患で出勤停止になったとか
マスクと消毒液を買いに外出するところだった

弟はタミフルを投与され寝ていると云う
娘は外出の際 弟が飛び出さないようにと外からドアをロープで固定

私: 「窓から出たらどうすんだ・・・」
娘: 「飛び降りても一階だから 死にやしないよ」 (^^ゞ

何れにしても ひとにうつさず早く治ってほしい

温水洗浄便座の交換 

仕事を終えて夜遅く帰宅
便意を我慢してきたので 家に入るや否やトイレに入った

用を足して流そうとしたら 無い!?
肘掛みたいな スイッチの付いたアームが無い

「そっか~ 今日交換したんだ・・・」

10年間世話になった温水便座 
ここ2年位温水になったりならなかったりしていた 
最近は殆ど冷水ばかりになってしまった

寒くならないうちに交換する予定でいた 
設置業者は妻の兄が営んでいる○○設備と決めていた 
義兄には一ヶ月前 取り換えたいと云っておいた
「何時でもいいから 都合のいいときに 安いのを付けといて・・・」と 

何故一ヶ月も掛ったのか・・・ 
義兄は壊れたスイッチの交換部品を探してくれていた
残念ながら 壊れたスイッチの交換部品は手に入らなっかった

なんでもそうだが 新しいのはいいものだ
新しい温水洗浄便座の操作スイッチは リモコン式で壁に掛っていた

toto01.jpg       ウォシュレット
古いタイプのイメージ写真    新しく交換したWashlet

ウマブドウ(野ブドウ)の薬用酒  

2009.11.03

今日は朝から不安定な天気
晴れたかなと思うとすぐに曇って雨 しかも寒い・・・
そんな天候の中 薬用酒を仕込むためウマブドウを収穫

収穫量は凡そ600g 
伯母(母の姉)曰く ウマブドウ3合に焼酎1升の割合
ウマブドウ3合 計量してみたら約300g 2升分ある

1升目はホワイトリーカー 35度 で仕込んだ
2升目は・・・足りない (-_-;)

小屋の中を探して見ると 何年か前に貰った焼酎が出てきた
「あずまとよくに 25度」 古殿町の焼酎だ

伯母は35度がいいと云うが 買いに行くのも億劫なので
2升目は「あずまとよくに 25度」で仕込んだ

飲み頃は半年先 
自己の健康管理のために仕込んだ薬用酒 出来栄えが楽しみだ

20091103_005.jpg       20091103_004.jpg

20091103_003.jpg       20091103_002.jpg

ウマブドウは野ぶどうとも呼ばれ その薬効はリウマチや神経痛・関節炎に効くとか肝臓を強くするとも言い伝えられいます
ブログ仲間のエンピロ様のコメントにもありましたが 地元ではウマブドウとか野ぶどう云うよりは「ぶす」と云う呼び名の方が一般的です

日差しが差してきた 

2009.11.03

冷たい雨は止んだが 空はまだまだ荒れそうだ

朝食を済ませたころ 障子戸が急に明るさを増した
雲の合間から朝日が差し込んできが 風は冷たい

20091103_001.jpg       20091103_000.jpg

菩提寺の落葉(銀杏)           周囲の山は雪化粧していた

ウマブドウを収穫しようと思ったが 

我が家の小屋の角に 数年前からウマブドウが生えるようになった
ブドウの実 私は採らなかったが近所の人は良く採っていた

今年は私も採ろうと思っていたが遅れ遅れになっていた
今日は採って ウマブドウ酒を作ろうと思った

先ずは写真に収め 昼食後に収穫・・・
どうも雲行きが怪しい

案の定 食事中に雨が降り出した
テレビニュースでは「会津若松で初雪観測・・・」 えっ ほんとに?!

生憎の冷たい雨 収穫は延期だ

ウマブドウ1286       ウマブドウ1291

何のための緊急連絡網?? 

けさ息子は 自転車で学校へ行った

お昼から生憎の雨・・・ 天気予報では雪マーク
案の定 夕方息子から電話 「雨だから迎えに来て・・・」だって

車内での会話
息子: 「学校からメール入ったァ?・・・」
私 : 「何のメール?」
息子: 「2年の或るクラスがインフルエンザで学級閉鎖だって」
私 : 「いやっ 入っていないな」
息子: 「何のための緊急連絡網何だろうね?」

そういえば先日 こんな緊急連絡メールが入っていた

-----------------------------------------------------------------------------
***高校連絡
保護者各位

本日、保護者宛に「黒タイツ着用要望への回答」の文書を、生徒に「女子生徒のタイツ着用について」の文書を配布しました。生徒の適正な制服の着用についてのご理解とご指導をよろしくお願いいたします。特に、女子生徒の短いスカート丈や長いカーディガン丈等については、大変見苦しい着用が見られます。登校する前に、ご家庭でのご指導をお願いいたします。

 平成21年10月30日
福島県立***高等学校長

==============


緊急を要する内容とは程遠い 緊急メールだ
緊急連絡網の意図は もともとインフルエンザ対応のはず
後々 問題にならねば良いが・・・

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10« 2009/11 »12

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲