朝三暮四

朝食の準備の手を休めて妻が聞いてきた

「今 テレビで言ってたんだけど 知っている・・・」
「なんて言ってたかな・・・ 」
「税金問題で・・・ しょうさんぼし? 中国の・・・」???

「なんじゃそりゃ わがんねな」

取り敢えず「しょうさんぼし」でネット検索
ヒットした が「もしかして:朝三暮四 上位2件の検索結果」のコメント

 朝三暮四

かくして知りたい言葉は分かった「朝三暮四」である

Yahoo百科事典によると 
朝三暮四(ちょうさんぼし) [ 日本大百科全書(小学館) ]
詐術で人を愚弄(ぐろう)すること。
中国、宋(そう)に狙公(そこう)という人があり、自分の手飼いのサル(狙)の餌(えさ)を節約しようとして、サルに「朝三つ、夕方に四つ与えよう」といったら、サルは不平をいって大いに怒ったが、「それでは朝四つ、夕方三つにしよう」というと、サルはみな大喜びをした、と伝える『列子』「黄帝篇(へん)」の故事による。このエピソードに続けて、「聖人の智(ち)を以(も)って愚衆を籠絡(ろうらく)するさまは、狙公の智を以って衆狙を籠するが如(ごと)し」とある。転じて、目先の差別のみにこだわって、全体としての大きな詐術に気づかぬことをいう。
[ 執筆者:田所義行 ]


現政権の 予算削減効果は「朝三暮四」なんだろうか・・・


完全にすっ飛んでいた クリスマス・イブ

12/24

今夜のおかずは何にしようかな・・・
リンゴいっぱい貰ったからリンゴシチューでも作ろうかな
そう思って準備しょうとしたら 母がホッケを焼いていた

18:30 
「ちょっと早いけど食事にすんベ」
部屋にこもっている息子を呼び 母と3人で食事
勿論私の食事は お歳暮に貰った「タコさわ」に舌鼓を打ちながら酒
(たいがいは妻の帰りが遅いので先に食事を済ませてしまう)

「ただいま~♪」
おっ!! 今日は早いな・・・

「え~ もう食べてんの~」
「いろいろ準備して買ってきたのに~」

「なに・・・」(?_?)

「なにじゃねーべー クリスマスだから色々準備したのに・・・」

息子曰く
「変だと思ったんだよなァ お母さん来ないのにご飯だなんて」
「誕生日やイベントはちゃんとやらないと怒るくせに・・・ 変だと思ったんだよ」

どうかしていた
クリスマス・イヴ 完全に意識になく頭からすっ飛んでしまっていた

・・・ (ーー;)

三者面談

今日は息子と教師と保護者との三者面談

13:30 ○○○高等学校3年○組
教室は暖房が効いて暖かかった

担任教師との会話は 殆ど息子とで私の出番はあまりなし
会話内容は全て受験のこと 何回かの模試の結果から希望校への道はBという
結果はあくまでも模試 受験まで残す処1か月 気を抜かず頑張れとのこと 

○○○高等学校には 長女 長男 二男 3人お世話になった
三者面談はこれが最後だ

私はもう この学校には来なくてよくなる・・・ 

小さなフクロウが

肩の骨を折った母はリハビリのため通院中である 
病院通いの合間に 布切れ細工?のフクロウの作り方を教わったとか 

昨日 玄関の花瓶に小枝が刺さっていた
よく見ると その枝に小さなフクロウが5羽留まっていた



えっ うそっ もう来たの・・・ 

我が家のお歳暮は毎年決まって米と長芋
今年も例にもれず右倣いだ

今年は宅配便で送る分は10箱
そして今日 最後の1箱(10箱目)をつめ終えた
最後の箱詰めは米と野菜の詰め合わせ 

11:30 その1箱を送るためweb上の宅配業者にアクセス
web上で送り状の作成と同時に集荷依頼の手続きを終える
ここで作成済の送り状を印刷 切り離して荷物に付けて集荷を待つのみ

外でトラックの止まる音 続いてドアの閉まる音
「ピーン・ポーン」
「えっ うそっ もう来たの はェ~ 12:00だよ」

業者:「○急便で~す 判子ください」「あっ 荷物あるんですね 預かって行きますよ」
私 :「あまり早いんでビックリしましたよ」(^.^)
業者:携帯を確認し「まだ連絡は来てませんね」「後から入ると思いますけど・・・」

早いことに越したことはない

<印刷した送り状を切り離すところの動画です>

P1040254.jpg

大荒れのち一時晴れ

12/20 大荒れのち一時晴れ

昨日は大雪で雪かきを・・・と思ったが体調不調で 一寸安静
今日は朝からトラクターを出し除雪

午後 用足しで喜多方市内に出かけた
帰り道 雲がはれ晴れ間が射した

山並みがきれいに見えた

P10402331.jpg       P10402322.jpg

P10402363.jpg       P10402344.jpg

忘年会欠席

12/19 今日は仕事場の忘年会
今年最後のイベント 楽しみにしていたはずなのに・・・
朝から体の調子が悪い 
軽い腹痛と下痢 
そして右の耳が聞こえずらく耳だれもある

取り敢えず今日の忘年会は欠席しよう
幹事に電話しその旨を伝えた
会費は事前に納めておいたので迷惑は掛からないと思う

腹痛は市販薬である程度治まったが 耳はどうにもならない
喜多方市内の耳鼻科で診てもらった 中耳炎だ
「先生 中耳炎の原因は何ですか?」
「疲労から来る免疫力低下でしょう・・・」
言われてみればそうかも知れないな
疲れが溜まっていることは自覚していた

腹痛と下痢もそうかな・・・
昨日は夜勤明け 家事都合で睡眠は2時間程しか取れなかったが
その日の旧区長会の飲み会に出席 
少し飲み過ぎたか

何れにしても 忘年会に出席できなかったのは残念である

いきなり大荒れ(大雪)

昨夜8:00 雪の予報は出ていた
積雪もない 大したことはないだろうと夜の仕事に出た
履物は革靴 車に装備しているのは雪を除けるスノーブラシのみ
夜半頃から雪が激しくなってきた 「一寸気になるなァ」

朝9:00 帰宅
積雪は20cm位か 革靴の件は話したくない

昨日の朝は白鳥の乱舞を写真に収め 雪のない道を帰った
今朝は 大荒れ

<下の動画は今朝9:00撮影 昨日白鳥を撮影した同じ場所>

動画には映っていないが 今朝も白鳥の群れが落ち穂をついばんでいた

白鳥乱舞

今日は何をつまんで飲もうかな
そんなこと考えながらの家路につく

いつもの時間 いつもの道路
おうっ いるいる

今日飛び方はいつもと違うなァ
かなり乱れていいる 餌場の取り合いか

P1040228.jpg       P1040229.jpg

P1040230.jpg       P1040231.jpg

P1040220.jpg       P1040227.jpg

夜の仕事を終え帰宅途中の風景(塩川町下遠田)

馬鹿の一つ覚え

我が家の分家から牛蒡を頂いた
肥料袋に一つ

一番大きい牛蒡を一本計ってみた
重さ1.3キログラム 長さ1.1メートル

我が家の長芋より大きい 
今夜のおかずは牛蒡料理が出るに違いない

待てよ・・・ 
牛蒡を焼酎に浸けてみようか

この牛蒡を水洗いし乾燥 適当にぶつ切り
馬鹿の一つ覚えか 以前買っておいた果実酒用ブランディを取り出し浸けこんで見た

どんな味になるのやら

MA320776 (2)       MA320778.jpg

私の初雪

今朝 -1℃
車のガラスとボンネットが薄っすら白くなっていた
私が目にした 今季初の雪である

会津の初雪は11月にあったとニュースで知ったが
私は見ていない

夕方雨が強くなってきた
フロントガラスに当たる雨は霙のように思えた

夜には雪に変わるのか・・・
20時 雨はあがった

このまま降らなければいいが 天気予報では雪マーク

P1040207.jpg       P1040209.jpg
今季私が確認した初の雪          半分上が白くなった雄国山

エコポイントを「Edy(エディ)」に交換

エコポイントを「Edy(エディ)」に交換

先日このようメールが入ってきた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○●○ 【エコポイント】電子マネー「Edy」 登録のお願い ○●○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

******さま

このたびは、エコポイントの交換に「Edy(エディ)」をお選びいただき、
まことにありがとうございます。

さて、先日登録サイトで「Edy番号」と「EdyギフトID」を登録して
いただくようご案内しましたが、2009/12/09時点で、
まだ登録が完了しておりません。
登録有効期限(2012/03/31)までに、下記登録サイトで登録を完了してください。
      
エコポイントから交換したEdyでお買い物をするためには、
Edyの受け取り手続きを完了する必要があります。
【Edyの受け取り手順】にしたがい手続きを完了してください。

・個人ID:ID ***************

※行き違いで、すでに登録いただいている場合はご容赦ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


忘れていた
そういえば7,000円分のエコポイントを電子マネーに交換していた

交換手数料 100点(100円)
差し引き6,900円が電子マネーで貰えるのだ

登録サイトにアクセスし手続きをする
物の数分で処理終了 携帯のEdyに6,900円がアッという間に入金された

携帯の中のEdyの残金が1,312円+6,900円=8,212円

一寸嬉しくなった 
妻はこの件は忘れているはず 黙っていよう

IMGP0571.jpg

んっ・・・ どうした

PM5:30 「只今~」
んっ 今日はやけに早いな~
珍しく早い妻のお帰りだ

妻は荷物を置くとすぐに
「一寸医者に行ってくる・・・」
「昼から熱っぽいの」

PM7:00過ぎ
玄関の戸が勢いよく開いた
「ただの風邪だって~」

いつもは俊敏でない妻 インフルエンザを疑って
いきなり医者のかかってくるという
受験生を抱えている母親ならでの行動なのか

息子にうつしてはならんという意識がそうしたのだろう

長芋が不作

今年の長芋のできは 不作
長さも 太さも 量も 昨年の半分以下

何処の家も悪いようだが 我が家は特に悪い
勿論 片手間の栽培だから仕方ないが・・・

余りの悪さに 母は近所から長芋を求めた
そして贈答用として箱に詰めた

私は買う必要はないと云ったのだが・・・

MA320774.jpg       200811 002
今年の長芋                  昨年の長芋

病院の中に熱帯魚の水槽が

昨日 知人の病気見舞いに会津中央病院を訪れた

病院は増築のためあちこちが工事中だ
玄関もその対象で仮設玄関からの出入りである

知人の病室を受付で尋ね その部屋に向かった
あっちへ行ったりこっちに行ったり 分かりづらい

ロビーになるんだろうか エレベーターのある広いフロアーに出た
最初に目に飛び込んできたのは 熱帯魚が泳ぐ大きな水槽である
まるでホテルのロビーだ


携帯電話で撮影

↑