裏下りって 何?? 

2010.01.29

今日ニュースでやっていた

鳩山首相の演説に出てきた言葉・・・

天下りと裏下り 裏下りって 何??

そして 人間圏?

6次産業???

宇宙人の云う事って ようわからん ^_^;


ワンタイムパスワード(使い捨てパスワード) 

喜多方市内に住む一人暮らしの叔母は今年80歳
身寄りは甥の私一人

4年前 連れ合いと死別 東京から引っ越して来た
アパートは安全面を考慮しオール電化にした

病気とは縁のない叔母だが 最近風邪を引いたという
エアコンがメインの暖房ではやっぱり寒いのか・・・

エアコン暖房を止め 新しくオイルヒータにした
叔母は温かいと満足のようだ

オイルヒーターは義兄が営む○○電装から購入
義兄の銀行口座は東邦銀行 早速PCを開き振り込みを

「えっ・・・」
ワンタイムパスワードを要求してきた(一寸あせり^_^;)

そうであった <東邦>ダイレクトバンキングは昨年パスワードの入力方法を変更したのであった
それはワンタイムパスワード 携帯に組み込んだ使い捨てパスワードである

早速携帯電話を取り出し パスワードの入力
購入代金の振り込みは滞りなく終了した

IMGP0572.jpg       IMGP0573.jpg

IMGP0574.jpg       MA320842.jpg
                      数年前から使用中のワンタイムパスワード

リンゴ酒 

ブログ仲間の「メイの家」さんの記事に
たわわに実ったレモンの写真があり
「何かよい利用方法は無いかな。」の言葉があった

「私なら躊躇なくレモン酒を作ります」とコメントした

「ンッ・・・ そう云えば我が家にも」
お歳暮に頂いた箱詰めのリンゴが・・・
駒形産と坂下産そして山形は東根産(食べ残り)

よし リンゴ酒を作ろう・・・ と云っても器がない

塩川町の百均に行って5リットル入り容器 二つゲット
一個630円 百均の思想に反すな・・・と思いつつ購入

焼酎はホワイトリーカー&ブランディー

MA320841.jpg       MA320840.jpg

MA320836.jpg
一本目はブランディーに浸けました
(リンゴ1K、レモン3個、ブランディ1.8L)

期日前投票 

2010.01.21 期日前投票

1月24日は 喜多方市は市長選挙と市議補欠選挙の投票日である

選挙がある時は必ず 私は妻と母を連れだって投票所に出かける
が 今回はそれができない

投票日当日は朝から夜まで仕事が入っているからである
この一週間を眺めると 休みは今日だけ・・・

私の自慢は何も無いが ただ一つ自慢と云っていいものがある?
選挙権を与えられてこの年まで 棄権したことは一度も無いこと
(不在者投票を2度経験あり)

躊躇なく今日 選挙入場券を持って近くの投票所に出かけた
期日前投票なるものは初めての経験であるが すんなりと投票ができた

投票所は普通の選挙場と同じ感じ 受付の人(1人)と監視する人(3人)
違うのは一つ 期日前投票・宣誓書(請求書)を書かなければならない事である

期日前投票       期日前投票(2)
期日前投票・宣誓書(請求書)   喜多方市の選挙入場券

今日の風景 

2010/1/18

所用があり弾正が原の前を通った

雄国山がきれいに見えた

思わず車を止めた

201001182.jpg       201001181.jpg

センター試験 会津大学試験場 

2010/1/16

今日明日は10年度の大学入試センター試験 全国725会場で始まった

会津の試験会場は 会津大学

けさ7:30 息子を車に乗せ試験会場出向いた 路面は凍結し皆のろのろ運転だ



センター試験の時間割
センター試験時間割

今朝のニュースから
-------------------------------------------------------------
センター試験開始へ=55万人が挑む
1月16日5時16分配信 時事通信

 約55万人が出願した大学入試センター試験が16日午前、全国の725会場で始まる。新型インフルエンザの流行を受け、大学入試センター(東京都)は志願者にマスクの着用などを求めたほか、患者が無理に受けて感染が広がらないよう、追試験の受験申請を事前に受け付けた。
 試験は2日間。16日午前は公民、地理歴史が実施され、午後は国語、リスニングを含む外国語が行われる。
 すべての国公立大に加え、私立大でもセンター試験を入試に使う動きが広がっており、利用する大学・短大は過去最多の計811校。志願者数は昨年より9387人多い55万3368人となった。


桧原ワカサギ 

2010/1/14

「お客さんだよう・・・」

夜の仕事に備え仮眠中 母の呼び声に目を覚ました

夕方 塩川町住む友人が訪ねてきた
「ワカサギ持ってきました」「今 桧原湖で釣ってきたものです」

この日も大雪であった 
寝ていたため家の前の除雪ができなかった
そのため彼の車は家に入れず路上駐車 
彼は「ワカサギ」をおいて帰って行った

高価なお土産を頂きながら お茶の一つも出せなかった自分が情けない

せっかくの頂き物である 母にお願いし直ぐにから揚げ
夕食の一品が出来上がった

次男曰く
「オーッ うめーっ これ何も付けずにいけるよー」

○谷さん ありがとう 大変おいしかったです

PAP_0824.jpg      PAP_0823.jpg

PAP_0822.jpg      PAP_0821.jpg

噂によると「桧原ワカサギ」は 東京の築地市場に出れば一匹100円以上とか
400円以上の値が付いたこともあるという・・・


※彼に関する過去の記事は 
http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-60.html
http://kanecho.blog55.fc2.com/?q=%CD%A7%BF%CD%A4%AB%A4%E9%A4%CE%A5%E1%A1%BC%A5%EB


ぽち袋(お年玉袋) 

次男は三学期が始まり 長男は成人式を終え仙台に戻った
もぬけの殻になった部屋 

中身のない「ぽち袋」(お年玉袋)が落ちていた

毎年 新しいぽち袋を買い求めるがは使いきることはない
当然の事だが 使いきる様であれば我が懐が持たない (^^ゞ

MA320819.jpg

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

お年玉袋(おとしだまぶくろ)とは、正月にお年玉をあげる際にお金(主に紙幣)を入れる袋のこと。

紙製のものが多く、名刺大から長形4号封筒のサイズぐらいのものまである。「ポチ袋」(点袋)と呼ばれることもあるが、この「ポチ」は関西方言で「心づけ、祝儀」を意味し、もっぱら舞妓などに与えていた祝儀袋のことであった。「ポチ」には「小さな」(これっぽち)という意味があり、「少ないですが」という謙虚な気持ちで与えたのが始まりである。異説としては、英語の "spot" (臨時の)、フランス語の "petit" (小さい)などに由来するという説や、お年「玉袋」では語弊があるので「タマ」を「ポチ」に変えたという説などがある。


成人の日の朝 

1/11 成人の日

珍しく雲ひとつ無く晴れた会津の空

バルーンが2基 初飛行なのだろうか

青々と凍てつくような空の中に吸い込まれていった

P10402566.jpg       P10402588.jpg

P10402577.jpg       P10402600.jpg
上遠田付近

長男の成人式 

平成22年1月10日(日) 長男の成人式

1/8 夜11時 息子は成人式に出席するため 仙台からバスで帰ってきた
成人式は10日の午後2時から 会場は喜多方市押切川公園体育館
会場までは友達のお父さんの車で移動

「スーツはどうする・・・」
「いや いいよ 入学式の時のスーツがあるから」
高価な物は無理でも 新しいものを着せてあげたいと思ったのだが
就活が始まったら買って貰うから今はいいと云う


息子は成人式から帰ると 会津若松市に出かけて行った
今度は中学校の同級会

家に帰ってきたのは翌朝 所謂朝帰り
ろくに寝もせず息子は 9:40のバスで仙台に戻って行った

MA320818.jpg

新型インフルエンザ予防接種済証 

1/8 今日 高校に通う息子の3学期の始業式

いつものようにいつもの会話

「通知表は持ったか~」
「あっ・・・」
案の定 忘れている (ーー;)

「帰りは何時頃・・・」
「病院に寄ってくるんで一寸分からない 後で電話する」

先日 息子の担任の先生より電話があった
新型インフルエンザの予防接種を学校単位で実施すると緊急に決まったそうだ
その希望をとるための電話である 

”電子メールによる連絡システム”が導入されているはずなのに電話・・・
と思いながら 接種の希望を伝えた


息子は予防接種を受けるため 帰りに指定の病院に寄ってくるという

接種料3,600円の領収書と新型インフルエンザ予防接種済証を持ってきた
新型インフルエンザ予防接種済証って なに?!

万が一重篤な副作用が発生した時に「自分は接種した人間である」という事の証らしい

0011.jpg

出鼻をくじかれた仕事始め 

1/4 仕事始めは明日へ変更

一昨年 昨年と続き今年も夜の仕事からだ
昨年は1/10からの仕事であったが今年は早い 1/4夜から

夜の仕事に備え 13:00には床に就き仮眠
なかなか眠れずうつらうつらし やっと眠りに入ろうとした頃である

「お父さ~ん 会社から電話~」
二男が電話を持って部屋に入ってきた

「○○会社の○○です あけまして・・・ 」
「お休みのところ申し訳有りませ・・・ 」
「部材が入荷せず・・・ 」

結局 今夜の仕事は見合わせ 明日の夜からにしてくれとのこと
気合いを入れて仮眠に着いたのに 出鼻をくじかれた格好だ

電話を持って居間に下りてくると 二男はゲームに夢中
「あれっ 受験生じゃなかったけ~ ・・・」
聞こえているのか否か 反応はなし (ーー;)

「4時半か 仕事は無くなったしビールでも飲むかっ」
二男は一言「いいんじゃね~」

「聞こえてんじゃねーかよ」

また今日も深酒になってしまった (;一_一)

寝正月・飲み正月 

今年は喪中と言うこともあり 松飾・しめ縄のない質素な正月
飲み食いも質素にと思いながらもついついコップの方は休むことを知らない

元旦の朝は缶ビール2本 昼からは日本酒
2日目は集落の新年会 お神酒で乾杯しビールで喉馴らし そして酒
3日目 今日は 疲れた?胃袋を休ませようか・・・

娘は昨日 悪天候を突いて帰って行った
心配していた高速道路の通行止めは解除になったとのニュースにホッとした
家を出て3時間後 (仙台)に「着いた~」の電話に一安心

息子は昨夜 同級生たちと遊び歩き 帰宅したのが午前2時
その息子は今朝 高速バスで仙台に帰って行った
こっちはバスなので安心しているが 着いたとも着かないとも 無しのつぶてだ

二男は姉兄が帰ってしまうと部屋にこもりっきり
我が家は急にひっそりとなった

仕方がない 少しうたた寝でもするか

201001.jpg
元日の我が家の庭の様子

MA320805.jpg       MA320806.jpg
娘がお土産にと持ってきてくれた宮城県のお酒(過去のブログを調べ飲んでいない酒を選んできたらしい)

新年互礼会 

2010.01.02

わが集落の恒例行事の 安全祈願祭と新年互礼会

11:00 集落内の八幡神社に宮司を迎え安全祈願祭
私は喪中であるため遠慮した

11:30 新年互礼会
区長の挨拶と営農改善組合長の乾杯で始まった

私は会場の暖かい公民館で祈願祭の終わるのを待っていたが
祈願祭を終えて入ってきた皆さんは一様に「さぶい さぶい」と身をすくめていた

今年こそ景気回復と五穀豊穣を期待したいものである

MA320808.jpg

2010年元旦 

2010.01.01

朝7時起床
家族は未だ誰も起きてこない

「元朝参りに行ってくる 弟の合格祈願だから喪中でもいいよねっ じいちゃん!!」
娘は仏壇に向かってそう言うと子供達3人は 「長床へ行ってくる」と言って出て行った
紅白歌合戦が終わる少し前だ 先ほどまで猛吹雪だったが今は風だけの様だ


テーブルや台所にはコップや皿が散乱していた 元朝参りから帰ってきて飲み食いをしたんだろう
それらを洗い終え 缶ビールを持って炬燵に入る
正月ぐらいは朝からでもいいだろうと 自分に言い訳をしながら缶のプルタブを起こす

冷たいビールが心地よく喉元を過ぎる なんとも気持ちがいい
未だ家族は誰一人起きてこない
静かな正月だ

新聞に目を通しながら2本目のプルタブを起こす
 
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12« 2010/01 »02

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲