九十九島 




只今 観光遊覧中 16:40


フェリーの上から 


鬼池港から口之津港

大江天主堂 



ロマネスク建築 白亜の教会
ミサの時間であったため 残念ながら内部の見学はできなかった
白壁と真っ青な空のコントラストが印象的だ

天草四郎像 


天草市立本渡歴史民族資料館において

天草の朝食 



朝食はバイキング
8:00 出発と早いので7:00に食べた
今日は良い天気になりそうだ

天草での夕食 



お膳はそれなり
「このお膳の名前は」と 中居さんに聞いてみた

「これは わがまま膳です」

…?

後から三品出てきた
デザートは特製アイスクリームらしい

機内で昼食 



日程の都合上 昼食は飛行機の中

「おおっ」
「前との間隔が広くていいな」
「えっ テーブルが無い」
乗務員が来て
「ここは非常口です この説明書をお読み下さい」
「テーブルは肘掛けの中に入っています」

飛行機は定刻13:00に無事着陸

 

まもなく搭乗 




仙台空港 10:4発は福岡に向けまもなく搭乗

便はJAL3530

外は雨である

朝のドリンク 




2010.2.27 6:25

仙台行きのバスは 郡山駅で15分休憩
ツアー客数名が乗り込んで来た

バスから降りていった会計は 両手に買い物袋をぶら下げて帰って来た

「ドリンク買って来たぞー」
「仙台まで手持ちぶたさだべ」
「酒がー? ビールがー?」

まだ朝飯前である
私はビールを貰った (^-^)

西九州旅行 

2010.02.26

明日の朝 4時45分塩川生協前から1台の観光バスに乗り込む予定
バスの行き先は仙台空港 JAL3530に搭乗し福岡空港に降りる予定だ

二年に一度の割合で行っている四季の会(旧農事組合長会)の旅行である 

会計:「来年は旅行の年になってんだげんじょ どごんすんベ」
誰か:「もういっぺん 九州にいきてぇ~な 前とべづなどこさ」
みんなは 日程も行き先もどうにかなるらしく 一発で行き先は決定した
会計:「こづげはだせねげんじょ 旅費ど飲み食い分はなんとかなっから」
    「こづげだげ持ってきてくなんしょなし」
問題は 目的地へ観光ツアーがあるか否か・・・
そして一番の問題は私 休みとの兼ね合いである
私の都合の付けられる日から 観光ツアー日程を選んだ
みな自分の都合が有っただろうに 私の我ままを快く受け入れてくれた


明日はその旅行日である これから旅行の準備だ 
天候に恵まれますように・・・

前回の四季の会の旅行は四国
   道後温泉とこんぴらさん参拝三日間

二日遅れのバレンタインチョコ 

2010.02.16

私: 「チョコレート貰ってきたよー」
   「ロイズの生チョコだってー」

妻: 「へーッ お父さん嫌われてんだッ」
   「二日後って 蹴飛ばしたいくらい嫌われてんだッ」
   「私もロイズのチョコ あげたでしょ」 
   「覚えてないの あそこに空袋あるじゃない・・・」 <`ヘ´>

私: 「・・・・」(-_-;)

○○さん バレンタインチョコレート ありがとう (^.^)

MA321336.jpg       MA321338.jpg
頂いたチョコレート

MA321339.jpg
妻に指差された空袋

旧交を温める 

2010.02.14

1ヵ月前 昔一緒に働いた仲間から電話連絡があった

「久しぶりに会って呑みましょう」との内容である
手帳を出して予定を見ると休みの日 
「いいですね~」と即答した

思い起こせば15~16年前の仕事場
その時は聞きもしなかったが 何人位集まるんだろうと思った

約束の場所は会津若松駅前の黄鶴楼 2/14 6:00
会費は4千円呑み放題 時間は無制限(驚きである)

集まった元仲間たちは20名弱 充分に旧交を温めた
殆どの先輩・仲間たちは現役を引退し悠々自適の生活のよう

私の明日は仕事 幹事さんにこそっと
「みんなに黙って帰ります」と云って気付かれないように席を立った

MA320894.jpg       MA320889.jpg

MA320888.jpg       MA320886.jpg

ゆず酒? 

2010.02.14

妻から貰ったバレンタインデーの贈り物はゆず酒? そしてハンバーガー?
これって何・・・

ゆず酒は ラッピングもなくそのままで渡された
「へーっ 変わった酒だなー」
「何々・・・ リキュール・・・」 「何でリキュールなんだ?」
 
妻は 「以前飲んだ時 うまいと思ったの・・・」だって
結局は私への贈り物は 自分が飲むために買ってきたようだ 

そしてラーメンバーガー?
噂には聞いていた 暫く眺めていると妻が
「無理して食べなくていいよ」「勧めないから」
そばフェスタに独りで行ってきたらしく そこの出店?で買ってきたらしい
昼だから 酒は飲まなくても一口位は味見しなくちゃ
「うっ・・・ うん・・・」 (コメントなし)

バレンタインのプレゼントなんて云うなよ (-_-メ)

MA320868.jpg       MA320867.jpg
ゆず酒

MA320869.jpg       MA320870.jpg

MA320871.jpg       MA320872.jpg
ラーメンバーガー

バンクーバー五輪「開会式」 

2010.02.13

10:55 NHKテレビのバンクーバー五輪「開会式」

雪かたしをしようと思ったが ついテレビに釘付け

炬燵に入ってカナダを見る 

今日は休みだ だらだら生活も許されよう・・・ 

IMGP0597.jpg       IMGP0600.jpg

IMGP0591.jpg       IMGP0589.jpg

IMGP0605.jpg       IMGP0607.jpg

友人からの返信 

ワカサギを頂いた友人に お礼のメールを送った

間もなく返信があった

息子へのお祝いの言葉にワカサギ釣りの写真が添えてあった

その写真にビックリした

彼はハイテク装置を使って漁をしていた

なんと『この日2/8は14:30迄で301匹釣れたとのこと』 凄い!!

------<○谷さんから送られてきた写真の一部-----------------------
IMG_2632.jpg       IMG_2658.jpg
魚群探知機とパーソナルナビゲータ(釣り位置確認,バイク用)

IMG_2641.jpg       IMG_2635.jpg
本村の鳥居(2010/1/29金曜のNHK東北で生中継,磐梯山噴火前の跡が分かります,低い鳥居の方は水位下がる冬しか湖面に出ない)

ビクに入ったワカサギ(本日02/08 14:30までで301匹と大漁)
友人は この日のナンバーワンを記録したとか おめでとう!!

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01« 2010/02 »03

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲