ブルームーン 

2010.03.30

点けっぱなしのテレビからニュースが流れていた

「今日はブルームーン…」

ふーん そうなんだ

その時は大して気にも留めていなかった

いつもの様に いつもの時刻 夜の仕事に出かける時間だ
車のキーを持って外にでると 冷気が肌を刺した

東の夜空に 「おっ 満月!!」
「そうかぁこれがブルームーンか?」

意味や謂われは分からないが ニュースで取り上げる位だから何かあるんだろう
取り敢えず写真に収め様とカメラを取りに家に引き返した

急いで三脚にカメラを取り付け外に出した
シャッタースピードはB カメラを月に向け指で1~2秒押した
出来栄えなどの確認をする余裕はない

IMGP1387.jpg       IMGP1384.jpg

「ブルームーン」をみると幸せになれる・・・ ほんとかな

明日は次男の門出 よい天気になりそうだ


タイヤ交換 

2010/03/28

タイヤ交換 いつやろうかなと思っていた

いつものように新聞を読み終え 広告の束に目をやる
その中の一枚 ホームセンターのチラシが目に入った
「インパクトレンチ 4,980円」「電源はシガーラーター」
タイヤ交換1本500円なそうだから 2台やればそれなりに元が取れる

「インパクトレンチ」なら 作業は楽だよな・・・(独り言)
でもこのレンチ 使い物になるのかな?(一寸不安)

試したいという誘惑に負け 早速ホームセンターへ直行し目的の商品をゲット
妻に予定を聞くと何処にも出かけないという
早速小屋から夏用タイヤを運び出し タイヤ交換に取り掛かった

4本全て交換し 冬用タイヤを小屋に片付けるまで20分弱
なんと 4,980円のインパクトレンチは 思った以上にパワーがあり頼もしかった
もう1台タイヤ交換が待っている それは明日息子が仙台から乗ってくる 

因みに我愛車のスタッドレスタイヤはスリップラインが出ている
今年は交換しないで履き潰すつもりだ

MA321492.jpg       MA321495.jpg

MA321494.jpg       MA321493.jpg
       

今日 二つ目のニュース 

2010.03.27

ヤフーニュースに一寸気になるニュースが現れた
思い出のある話題だ

ブログの話題にしようか・・・な
暫く考えた 妻が点けた訳のわからないTVドラマを見ながら

取り敢えず載せておこうか・・・

地球帰還、ほぼ確実に=小惑星探査機「はやぶさ」-宇宙機構

3月27日19時23分配信 時事通信

 小惑星「イトカワ」への着陸成功後、数々のトラブルを乗り越えて地球帰還を目指す探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は27日、地球のごく近くを通過する軌道への投入に成功した。今後も、大気圏突入に向けた軌道の微調整を続けるが、寿命が懸念されていた航行用のイオンエンジンの連続運転を終え、目標とする6月の地球帰還はほぼ確実になった。
 はやぶさは小惑星の岩石試料を採取し、地球に持ち帰るのが目標。2003年5月に打ち上げられ、05年11月にイトカワ着地に成功したが、燃料漏れや姿勢制御装置の故障などが続発。当初の予定を3年延期して今年6月の地球帰還を目指してきたが、最後に残ったイオンエンジンも寿命が危ぶまれていた。
 27日午後、神奈川県相模原市の運用管制室で、管制チームがイオンエンジンの運転を止める指令を送信。約5分後に停止が確認されると、管制チームはほっとした表情で喜び合った。
 はやぶさは地球の高度約1万4000キロを通過する軌道に入っており、今後は、岩石試料を採取できた可能性のあるカプセルを回収するため、大気圏突入に向けた微調整を続ける。 


6月の地球帰還が確実らしいから その時ニュースに載ったらまた話題に上げよう
なぜ 思い出に残っているのか・・・ 帰還が楽しみだ

私も参加した 

2010.03.27

20:30~20:40 居間と台所の蛍光灯を消してみた

世界125カ国で一斉消灯 温暖化防止へ行動を
2010/03/27 20:09 産経新聞
照明を消し、地球温暖化防止へ行動する決意をアピールしよう-。ニュージーランドのオークランド、オーストラリアのシドニーなどを皮切りに、世界125カ国、4千以上の自治体で、それぞれの現地時間の27日午後8時半から1時間、高層ビルや観光名所、一般家庭などの照明を一斉に消す環境イベント「アース・アワー」が行われた。
 世界自然保護基金(WWF)が主催。シドニーで2007年に始まったイベントだが、08年に世界に広がってから今年で3回目。温暖化問題への関心の高まりで、参加国数は毎年増えている。日本からは東京タワー、広島市の原爆ドームのほか、100を超える企業も参加している。(共同)


このニュースを見て私もプチ参加

家の中が暗いのは 朝早く起きたときとか 夜トイレに立った時
はたまた夜の停電か と云ってもめったにない

今夜は意識して消してみた
たった10分だが凄い長い時間に思えた

今 東京タワー 広島市の原爆ドームも消灯しているのかな
ライブカメラで確認してみた 

なんと ほんとに消えていた

これから世界中の電燈が 順に消されていくのか・・・
1時間といえども凄いイベントだ

tokyotower.jpg       GetOneShot.jpg
東京タワーの見えるライブカメラを見つけ確認してみた ほんとに消えている
広島の原爆ドームも(ほんとにこの方向かな?)

今日の3/3 若葉マーク 

2010.03.26

郡山運転免許センターの食堂は営業はしていないようだが お昼には弁当屋さんが来ていた
昼食はこの弁当屋さんの弁当で済ました

3時間後 息子は講習会を済ませ免許証を手にし戻って来た
長女の時も長男の時もそうしたように 免許証を手にしたその場で若葉マークを貼り付け 息子を運転席に座らせた

16:10 息子はハンドルを握ると 運転免許センターを後にした

郡山免許センター~東北自動車道~磐越自動車道~√121~会津縦貫北道路~自宅

家に着いたのは17:20 (予定通り)
内心 はらはらしなが助手席に座っていたが 無事到着
今 独りうまい酒を飲んでいる

MA321467.jpg       MA321468.jpg
郡山自動車免許センターの駐車場で若葉マークを貼り付ける

MA321487.jpg       MA321477.jpg
磐越自動車道を走る息子と磐梯山

今日の2/3 自動車運転免許取得 

2010.03.26

試験会場の扉が開いた
カバンやリュックを持った受験生がぞろぞろ出てきた

うまくいったのか表情がほころんでいる人 こわばっている人 まちまちだ
その中に息子もいた

「どうだった?」
「…」

後は 11:45の発表を待つのみだ

巨大スクリーンに受験番号が映し出された

「あった!」「2100円頂戴」

免許証交付手数料を持って 息子また試験会場に戻っていった

moblog_67a8f74c.jpg       moblog_6061c8f2.jpg

MA321476.jpg       MA321469.jpg

MA321473.jpg       MA321474.jpg

今日の1/3 自動車免許試験 

2010.03.26

昨日 携帯電話にメールが入った 「受かったよ」

息子からだ 

自動車教習所の卒業検定に合格した
よしっ 予定通り明日は郡山だ

朝 6:40 試験を受ける息子を車に乗せ出発

試験会場の郡山運転免許センターに着いたのは 7:50 予定通りだ
受付は8:30~9:00
センター近くのコンビニで購入した弁当で朝食をとり 息子は受付に向かった
受付前には既に20名程並んでいた 受付は予定より早く8:20に始まった

受験料の2100円を渡しトイレに立った
戻った時には息子の姿は見えなかった

受付~書類記入~適性試験~学科試験会場
この一連流れを 私は確認できなかった

学科試験はまもまく始まる

MA321464.jpg       MA321466.jpg

リンゴ酒の開封 

2010.03.23

物置きの段ボールを片づけようとしたら 傍らに前に浸けた「リンゴ酒」があった

「おっ 飲んでみよう」 入れ替え用瓶は・・・

探すまでもない 空の1升瓶はごろごろしている
手前の瓶に手をかけるとその空瓶は「あずまとよくに」

「あぁそーだ」ブログに載せようと写真に納めたがそのままになっていた
そう云えば旅行鞄に入っていた「カップ酒」も写真に納めてそのまま

取り敢えず「リンゴ酒」を1升瓶に移し替え 早速味見

「いけるっ!!」砂糖は入っていないがほのかにリンゴの香りと甘みがある
取り出したリンゴとレモン リンゴの色は変わったが入れた時の硬さは保っている
レモンの色は変わらないが酸っぱさは少なくなっていた

リンゴは完全にアルコールを吸いこんでいた
小さく切ってつまみにしたが このリンゴで酔いそうだ

しかしながらこの酒 コップ一杯でいい 私はやっぱり2杯目からは日本酒だ

MA321446.jpg
妻の甥子が毎年持ってきてくれる 古殿町の酒「あずまとよくに」

MA321417.jpg       MA321418.jpg
旅行鞄の中に転がっていた「カップ酒」 こんな形のカップ酒もあるんですね

MA321459.jpg       MA321460.jpg
ブランディで作ったリンゴ酒        ブランディを吸いこんだリンゴとレモン

この前食べた喜多方ラーメン (大喜) 

「じゃ 行ってくっから」

息子はそう云うと 迎えに来た自動車教習所の車に乗り込んだ
早朝の暴風雨は治まったが 昼前から又雨が降り出した
息子は今日 初めて高速道路で3時間の教習を受けるらしい

丁度一週間前 路上教習を終えた息子を喜多方市内まで迎えに行った

「ねェお父さん ラーメン食ってかねェ」「昼飯食ってねーから腹へって」

息子の仮免運転で入れる広い駐車場のあるラーメン屋 
国号沿いの「大喜」に入った 私も息子も初めてである

ここのお勧めは「みそラーメン」らしいが私は「しょうゆラーメン」にした
息子はしょうゆの大盛りだ
見た目しょっぱそうに見えたがそれほどでもない 麺は若干細めだ
店内は明るくきれいだ 窓からは雄国山がきれいに見えた

MA321444.jpg       MA321445.jpg

MA321442.jpg       MA321440.jpg

MA321441.jpg

衝動買い 

2010.03.13

久々にオークションを覗いてみた
特に目当てがあった訳ではないが あちこち覗いていると珍しいものを見つけた
昔付けていたのと同じ時計だ

オークション開始は 120円から (電池交換済 中古品)
暫く競り合ってみたが 1000円を超えた段階で競りからから降りた

関連情報から別の時計が浮かび上がった

「オーッ 黒だッ」
今付けている時計のバンドの色違いだ

無性に欲しくなった
直ぐに入札・・・ そして落札 新品3600円 (^.^)

「また買ったの 安物ばっか集めて・・・」って また云われそうだ

       MA321430.jpg

PAP_1438.jpg

タイプ SWATCH SKIN (スウォッチ スキン)
本体素材 プラスチック
本体サイズ 直径34mm
薄さ3.9mmの超薄型時計
バンド ステンレス

※ SWATCH SKIN に関する過去の記事は下記URLから
  http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-303.html  
  http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-93.html
  

追加写真
watch.jpg
一昨年前 長男もSWATCH SKINが欲しいと云うので買い与えた時計

仮免許練習中 

2010.03.12

今日は明け休暇 目が覚めたのは13:00 外の天気はいいようだ
居間に下りてくると 息子はゲームに興じていた

私 :「(自動車学校)今日は何時から?」
息子:「・・・休み」

返事はぶっきら棒だが 目はモニターを凝視 両手の指はせわしなく動いていた

私: 「休みか! お父さんも休みだがら 車乗ってみっか」
息子:「えっ あっ あーいいよ」
私: 「じゃー 一寸待っていろ 仮免許の貼り紙めっけでくっから」

物置から「仮免許練習中」と書かれた厚紙を見つけ出し 車に取り付けた
この厚紙は6年前 娘が自分の練習用にと自作したものである
2年前は長男も利用した 今回次男が利用し この厚紙の役目は終わる

       MA321437.jpg

西九州旅行のまとめ 

2010.03.10 雨

昨夜から雪が降り続いたらしいが大した量ではない
10:00現在は小雨 全国的に雪の注意予報が出ている様だ

けさは一寸余裕
先日行った旅行を振り返ってみた

-西九州旅行-

期間 2010.02.27~2010.03.01

ツアー参加者は総勢38名
塩川・磐梯熱海・郡山・いわき・福島からの参加者で構成
このツアー 初めは我々の団体しかなく 最少催行人員 25人を満たさず計画が危ぶまれたが 締め切り間際になんとか催行人員を確保できた様だ
全員が年配者の集団 その半分は老夫婦の個人参加者の様であったが 最後まで全員和気あいあいと旅行を楽しむことができた

1日目
塩川町==郡山(那須・いわき方面合流)==福島(合流)==<東北HW>==仙台空港→→LAL3530→→福岡空港==<九州HW>==熊本・三角(レトロ地区)==天草五橋==天草パールセンター天草松原温泉【泊】

2日目
天草松原温泉==本渡歴史民俗資料館==大江天主堂==鬼池港~~(フェリー)~~長崎県・口之津港==愛野展望台==九十九島遊覧船==平戸【泊】

3日目
長崎・平戸==フランシスコ・ザビエル記念聖堂==松浦資料博物館==オランダ坂(車窓から)==平戸大橋==弓張の丘展望台==長崎カステラ==佐賀・虹の松原==福岡空港→→JAL3537→→仙台空港==<東北HW>==福島(分散)==郡山(分散)==塩川町(解散)

以下が旅行会社より配布された旅程表
日程20100227

旅行中の写真は以下のリンクからご覧になれます

1日目に撮影した写真のリンク

2日目に撮影した写真のリンク

3日目に撮影した写真のリンク

長崎の雨 

2010.03.01 9:00

西九州・平戸・天草3日間の旅 3日目は朝から大雨
映像は聖フランシスコ・ザビエル記念教会から松浦史料博物館へ向かう途中
雷鳴は入っていないがかなり激しい雷雨である
みなズボン・スカートはずぶ濡れである


IMGP0763.jpg       IMGP0772.jpg
ザビエル記念聖堂           松浦史料博物館より  

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
02« 2010/03 »04

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲