紅茶とアロマティ 

2010.04.30

昨日貰ったカモミール 元気に水分を吸い始めたようだ

そういえば先日のこと 所用で村人が訪ねてきた
既に私は酒タイムに入っていた

「おーッ 寄れーッ」

流石はわが母 すぐさまグラスを持ってきた
つまみは後からゆっくりでいい

しばし時が過ぎ 彼がつぶやいた
「○○さんは 酒以外にも飲み物があるっつーごどすらねべ」

「んなごどねーよ」「おじゃものむし コーシーものむ」
「あれ見で見ろ」「何だがわがっがー」
(部屋の隅に乱雑に置いてある道具を指さして見せた)

「わがんね・・・」

「俺専用の茶道具だぁ」
茶道具というほどの物でもないが 愛用のこし器付きティーカップと紅茶である

#A321595

「今 出してみせっから」

MA321583.jpg       MA321586.jpg

MA321584.jpg       MA321588.jpg

「コーシーはインスタント たまに挽いたのも飲むよ」
「寝る前はアロマティだな」「カモミールが好きだな」
「特にペパーミントをブレンドした 日東紅茶のカモミールが好きだよ」

MA320816.jpg       MA320815.jpg

MA320813.jpg

私は酒だけでない 普通の人と同じようにお茶もコーヒーも飲むんです
勿論緑茶も飲みます ただ我が家の水は水道水

「お前んとこのお茶は うまぐね~」ってよく云われます (^^ゞ


カモミールの苗 

2010.04.29

従姉からの電話
「カモミールの苗あるんだけど いる?」

彼女は母に用事があり 家に来るついでにカモミールの苗を持ってきてくれるという

以前 「ハーブティではカモミールが一番好きだ」「自分で作ってみようかな」
と 云った言葉を覚えていてくれたようだ

さっそく貰った苗を大きめの鉢に植え替えた

#A321585       #A321586
「植え替えて」と貰った鉢         一寸大きめの鉢に植え替えました

酔って夜桜 

2010.04.29

酒が過ぎてくると 頭の中が暖かくなり 書きかけのブログはどうでも良くなる
もっと書きたいことは有るのに そんなことどうでも良くなり早く締めたくなる

頭も体も暖かくなって 冷たい空気を吸いに外に出た
先ほど 一寸降っていた雨は上がっていた

道路まで出てみると かなたに光が・・・
八幡神社(集落内)の電飾だ

独り言:「夜桜撮ったの何年前だったかな?」

カメラを取り出し写真の1枚もと 出かけたはいいが・・・ 
焦点が定まらない 酔って候である

それでも両足をしっかり開きカメラを構えた
いい写真を・・・ (酔って出かけること自体無理ですね)

IMGP1402.jpg       2010桜
酔って写した写真 傾けて見ないと・・・

土留め工事 

2010.04.28

3/21の春の嵐で 庭先のパイプ車庫のビニルが無残にも引き裂かれてしまった
運よく?この日は年次休暇を取っていたので 朝から後始末をすることができた

骨だけになったパイプ車庫は 風通しも見通しも良くなった
今までは 車庫の陰になって見えなかった隣家との境界の堀が異様にさもしく見えた
隣家は石垣が積んであり堀との境はすっきりしていた 我が家の方は土は崩れ堀との境がはっきりせずさもしい
父が最期まで気にしていた境界の堀 土留めを施し隣家との境をすっきりしたと願っていた

この災いを機に何とかしようかな・・と思った
丁度そこへ石屋を営んでいる親戚がやってきた
つい 口が滑ってしまった

「ここんとこの土留めやったら 何ぼ位かかんべぇ」
「んだなァ あどで見積もってくっからァ」

成り行きで土留め工事行ってしまった
勿論 子供の修行に金が掛ることは百も承知
しかしながら刹那 脳裏に電流が走った
(予算 本当は大丈夫か・・・)
(定年まで2年 収入があるうちなら何とか・・・)

かくして土留め工事は終わった

そして今日 親戚は集金にやってきた

※工事前と後の写真は後日 あれば載せよう

20100321(1).jpg       20100411庭
ビニルを剥がされたパイプ車庫       土留め工事開始

IMGP0840堀       IMGP1411.jpg
土留め工事開始前              土留め工事完了

201004301.jpg       20100430.jpg
                          前の家が立派過ぎて・・・

リンゴサワー 

2010.04.28

昨年の暮れに頂いたリンゴ 未だに食べきらないである
当然鮮度は落ち パリパリ感はかなり衰えてきた

食べられる内にもう1升 リンゴ酒でも作ろうかと思ったが
家族の機嫌取りも大事と思い直した

何がいいだろうか・・・
ジャム・シロップ漬け・ジュース・酒・酢・etc.

結局手っ取り早く作れるサワーにした
こんなもんで機嫌取りになるかな・・・?

一番の機嫌取りは酒を飲まないこと
分かってはいるんだが・・・

※ リンゴ 5個
※ 米酢 1.8L
※ 氷砂糖 1Kg

MA321576.jpg

資源物回収 2010年春 

2010.04.25

朝 7:30 子供たちが道路に出てきた
暫くして 軽トラックが数台と子供の保護者者達が現れた

今日は学童による資源物回収の日である
前もって学童たちは チラシを作り各戸に配って歩いた

どの家もこの日のために 資源物を準備し朝早くから家の前に出していた
我が家も例に漏れず 朝早くに出した

この春 末っ子が家を離れたため
今まで家の中に散らばっていた漫画や雑誌はもう必要無くなった
はたまた教科書・参考書も全て整理し この日の回収に出すことにした

わが集落の学童は10数人 将来が楽しみだ

MA321580.jpg
我が家の資源物 小学校の図書購入の一助になればいい

漆塗りのぐい飲み 

2010.04.23 二次会

仕事場の飲み会をそっと抜け出した私と友人

彼は「是非連れて行きたい店があるんです」と云うお店に向かい歩き出した
歩くこと数分 あるビルに入った

「んっ やきとり・・・」 (内心:そんなにお勧めなの?)
引き戸を開けた瞬間 「狹っ」と思った
カウンターに座れるのは4名? 両脇に座敷があるようだ

カウンターには既に 年配?のカップルらしき客が座っていた
両脇の座敷にも客は入っていた
私と彼は靴を脱いで空いているカウンター席に座った
(彼は前もってカウンター席を予約していたようだ)

酔っている私は 何を出され何を食べたかは定かではない
ただ 食べ物は旨かった様に記憶している
それよりも鮮明に覚えているのは 酒と一緒に出された「ぐい飲み」

「えっ 何っ 漆塗りっ・・・ !!」

差し出されたガラスのぐい飲みには漆が施されていた

「もしかしてこれ 会津塗り?」
「はい そうです」
「どこで作ってんの・・・」
「さ~・・・」

すると直ぐに 脇に立っていた若い女性の従業員が調べてくれた
それは「星田工芸」と云うらしい
彼女は携帯もPCもネットに精通しているようだ

彼のお勧めのお店で出合ったぐい飲みとお店の拘り・・・
そしてご主人のほんわかと感じてくる優しそうな人柄
このお店 好きになりました

お店の名前は「やきとり福住」
独りでふらっと入ってみたいお店だ

□□さん いいお店でした ありがとう

MA321563.jpg       MA321562.jpg

MA321566.jpg       MA321564.jpg

MA321569.jpg       MA321582.jpg

MA321574.jpg
優しそうなマスター

仕事場の飲み会 

2010.04.23 

久々に仕事場の飲み会である
場所は会津若松市の「遊食居酒屋 サァバイ」
初めて行く飲み屋である

参加人員40数名
貸切での飲み会であるが 席の前後に余裕が無く トイレに立つにも一寸窮屈 
どう見ても詰め込み過ぎの感は否めない

会費4000円 3時間飲み放題・・・
飲兵衛にはいいかもしれないが お酒を飲まない人にはね~
「もう一寸食べ物が・・・ 何て思うかも・・・」

飲み会の時間は3時間らしいが 最後までお付き合いしないで退席
前もって「2次会は私と飲みましょう いい店があるんです・・・」と云う誘いがあったからである

幹事さんや皆さんに申し訳ないが 隣の人にその旨を話しそっと退席した

(幹事さん ごめんなさいね)

MA3215451.jpg MA3215401.jpg

春の大雪 

2010.04.17 春の大雪

妻:「おとうさん起きっせ 大雪だよ!!」「仕事に行かれんの?」
  「こんな雪見だごどね」(この時期)

私:「んッ・・・ ん・・・ 未だタイヤ交換やってねーがら大丈夫だ」

昨夜の天気予報では 会津の山間部は20センチの降雪

山間部なら降るかもと思っていたが まさか平地でこんなに降るとは思わなかった
我が家の前の積雪は15~16センチ 未だ降り続けている 水分の多い雪だ

ビニールハウスを持っている人 作付けをした人は心配だろう

-------------------------------------------------------------
NHKのネットニュースから

関東北部など 最も遅い降雪に
4月17日 4時46分

強い寒気の影響で、16日から関東甲信の山沿いなどを中心に雪やみぞれが降り、宇都宮市や前橋市などでは、41年ぶりに雪が降った日の最も遅い記録に並びました。関東などの雪は昼前までにほぼやむ見込みですが、気象庁は、しばらくの間、路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、本州の南岸にある低気圧と上空の強い寒気の影響で、関東甲信や東北南部などでは、山沿いを中心に16日から雪やみぞれが降り、ところによって平野部でも雪が積もっています。17日未明には、宇都宮市と前橋市、甲府市、それに埼玉県熊谷市で雪やみぞれが観測され、いずれも昭和44年の4月17日以来、41年ぶりに雪が降った日の最も遅い記録に並びました。低気圧がしだいに遠ざかり、関東などの雪は昼前までにはほぼやむ見込みですが、上空には寒気が残るため、関東甲信では日中も気温の低い状態が続く見込みです。気象庁は、しばらくの間、路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。

-------------------------------------------------------------

20100417(5).jpg       20100417.jpg

20100417(2).jpg       20100417(3).jpg

201017(4).jpg       20100411庭
                          参考:6日前の庭の様子

雪は止むどころかどんどん降ってくる 湿気の多いぼたん雪だ
さて 仕事へ出かける準備をするか・・・

お昼は喜多方ラーメン(喜一) 

2010.04.15

今日は母の定期健診
血圧が高い母は 喜多方市内の病院に1~2ヶ月間隔で通院している

母を病院に降ろし 近くのコンビニでお茶と雑誌を購入し診察が終わるのを待つ
1時間もしないうちに携帯が振動した 母からの電話だ「えっ もう終わったの!!」

時刻は11:00 

私:「ちっと早いげんじょ 飯でもくってんかよ」
母:「そうだな たまにはいいな 飯ごせやっちゃくねーがらな」

以前 息子と行った食堂「喜一」残念ながら閉店していた
今度は昼前だ 暖簾はちゃんと下がっていた

私はいつもラーメンは醤油と決めている
今回も醤油を頼もうとしていたら 母が「味噌がいいな」と云う
改めてメニューを見ると 期間限定”熟成味噌ラーメン」とあった

期間限定っていつまで? と聞いてみた
店主曰く「仕込んだ味噌が無くなると今年は終わりです 5月まであるどうか?」
なら 食べてみようと味噌ラーメンにした

母と二人だけの外食 物心がついてからは初めてだ

MA321527.jpg       MA321525.jpg

MA321517.jpg       MA321526.jpg

MA321521.jpg       MA321520.jpg
店名「喜一」は曽祖父・喜一郎から取ったという 
店内には曽祖父と野口英世が並んで写っている写真が掲げられていた

冷凍枝豆 

2010.04.08

妻: 「ねェ これ食べてみて」
私: 「んッ・・・ なんだ冷凍の枝豆か・・・」
妻: 「いいから 食べてみてよ」

これから仕事に出かけんのに (-_-;)

私: 「・・・おッ うまっ これいい」「絶対ビールだな」 (^_^)v

妻は わさび風味の冷凍枝豆を買ってきたのである
枝豆の食感はそれなりだが わさび風味は初体験で新鮮だ
軽い塩味にわさびの香り 枝豆ができたら工夫して自家製を作ってみよう

私: 「明日の朝これでビール飲むから・・・」
妻: 「残念でした~ 買ってきたのはこれ一袋だけで~す」

妻は スーパーで目につき 試食するつもりで1袋だけ買ってきたという

ビールと枝豆の誘惑を振り切って私は・・・ 「仕事に行ってくる」 (`ヘ´)



門出 

2010.03.31

朝9時 車のシートに身を委ねて携帯電話を見る
画面にはメールの受信マーク

次男からだ 文面は一言「家を出ました」

身の回りのものだけを車に積み込んだ次男
けさ長男の運転する車で次男は仙台に出発した

出発を見送ったのは母一人
妻は仕事に出かけ 私は仕事から帰る途中だ

帰宅したのは朝9時半
母がポツリとつぶやいた「みな いっつまった」

明け休暇の朝 ふつうは酒を飲まないようにしている
でも今日は別 祝い酒だ グラスになみなみ酒を注いだ

今日は息子の門出 酒がうまい!!

酔いが程良く回ったころ 二つ目のメールが来た
これもたった一言「つきました」

無事に仙台に着いたらしい
今日から 長女・長男・次男の共同生活が始まる

IMGP0858.jpg       IMGP0860.jpg

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03« 2010/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲