今日も初物 「ワラビ」 

2010.05.31

「おッ ワラビ?!!」

喜多方市の知人が 昨夜持ってきてくれたらしい
母は丁度 アク抜きに入るところだった

太くて旨そうなワラビだ アク抜きは一晩か・・・

帰宅していつもの様にいつもの時間 台所に入った
予想通りである ワラビのお浸しが皿に盛られていた

普段ならこれで「一杯」というところだが 今日は明け休み
酒を飲んで時間を無駄にしたくない 一寸つまんで直ぐ仮眠に入った
初物なので当然東を向いて食べた

仮眠は2時間ほど 起きたら丁度お昼
母と一緒に昼食である  やはりメーン‐ディッシュは魚ならぬ山菜「ワラビ」
「太いが軟くて旨い」 カツオ節を掛け醤油で食べるがお勧めかな?

「独りで山に入って採ってくんだって・・・」「俺は駄目だな 熊おっかねがら」

母とそんな会話をしている中 テレビニュースではこんな報道がされていた
「喜多方市の山林で 70歳男性熊に襲われ死亡」
「熱塩加納村でも熊の目撃情報」 等々

そんな危険な環境の中で採ってきてくれた山菜である
改めて「ワラビ」の味をかみしめた

山に入る場合は 充分に安全対策を施して入って頂きたい 自然と仲良くするためにも

MA321720.jpg       MA321721.jpg

MA321725.jpg       MA321726.jpg
母曰く:「いやー 失敗したー」「ミョウバンたんにぐって 色でねがったーッ」
母はアスパラガス位の色を出したかったらしい・・・


初物 きざみミョウガ 

2010.05.29

帰宅はいつもの時刻 朝9:00

いつもの様にいつも行動
コップと酒瓶を持って居間へ行こうとしたら 小どんぶりが目に留まった

「おやッ ミョウガ?」
「もう 出たんだ・・・」

きっと母がとってきてきざんで置いたのであろう
上にはカツオ節がかかっていた
勿論この時期花は出ない まだ小さい茎の白い部分である

今日はこの初物「きざみミョウガ」が酒のつまみだ
初物を食べたら何をするんだっけ・・・?

MA321719.jpg       MA321716.jpg
                       麺つゆをかけ過ぎてしまった(^^ゞ

MA321715.jpg       MA321717.jpg
            庭の隅に行ってみたら 「ほんとだ」ミョウガが出ている

iPad欲しいのっ ? 

2010.05.28

iPad発売のニュースをネットで読んでいると 同時にテレビニュースでも同様の記事が流れていた
私はPCでニュースを読んでいたが 83歳になる母はお茶をすすりながらテレビニュースを見ていた

突然母は

「あれだべーツ 孫がほすーつってだの」
「触るだげでいいだも あれだど だんじも使えんな・・・」

「何っ 欲しいの・・・?」

「いや おらァ 今のノートでいいわィ」
「さでっ はだげさ行って草むすってくっか」

そう云うと母は 自分の飲んだ茶飲み茶碗をかたずけ 携帯をポケットへいれ外へ出て行った

ネットニュースより
----------------------------------------------------------
iPad発売 午後になっても行列は続く

5月28日15時51分配信 産経新聞

 米アップルが28日午前8時に新型多機能情報端末「iPad(アイパッド)」を日本で発売したが、東京・銀座のアップル直営店などでは午後になっても行列が続いている。店側は、日差しが強くなったことで来店客に飲料水を無償配布するなど対応に気を配っている。

 東京・銀座のアップル直営店「アップルストア銀座」では、午前8時の発売時に1200人を超える行列ができたが、午後1時ごろになっても依然、300人超が行列を作っている。列のうしろになれば購入にこぎつけるまで1~2時間かかるうえ、一部の機種が品薄となっていて、希望通りの商品が購入できるかは不透明になっている。午前11時ごろから並んでいるという東京都内の主婦(33)は「ちゃんと買いたいものが買えるか心配だ」と不安げに話した。

 昼ごろから日差しが強くなってきたため、アップルストア銀座は来店客にペットボトルの飲料水を無償配布したほか、日傘を貸し出した。東京都内の30代の会社員男性は「早く買いたい」と疲れた表情をみせた。
----------------------------------------------------------


昨日は寒かった 

2010.05.28

昨日は寒かった 最高気温15℃
今日も寒い予想だ

昨日27日は仲間の飲み会
場所は決まって村の公民館か隣村の食堂かどちらか

今回は隣村の食堂だ
送り迎えがいないので 隣村の食堂へは自転車で行くことにした
自転車のまたがってペダルを踏んだが 直ぐに思いとどまって家へ引き返した
余りにも風が冷たく半袖ではやばいと思ったからだ
上にジャンパーを羽織り しっかりジッパーを首まで上げ出直した

自転車を漕ぐこと5分
集合場所の隣村の食堂「くるくる軒」に着いた
遅くても5分前には着くように心がけているが 既に3人が来ていた
3人は席に着かずストーブを囲んでいた

「いやー さみーなー」って挨拶し 私もその輪に挟まった

MA321712.jpg       MA321714.jpg
ストーブを囲む仲間と飲み会の締めの定番の「喜多方ラーメン」

フロッピーディスク 

2010.05.27

「これ母の会の名簿なんだけど・・・」
「印し付けといた10人分だけ 印刷しておいて・・・」

「その位自分でやれよ!」

「忙しいの 仕事から帰ってくるまでやっておいてね」
「はい このフロッピー・・・」
と云って妻は仕事に出て行った

「なにッ!! いまどきフロッピー」

フロッピーディスクを使えるの妻のPCだけ
早速やってしまおうと PCの電源を入れフロッピーを入れようとしたが
FDドライブが無い??

「そっかー PC交換したんだっけ」

この春 三番目の子供が仙台で勉強するため家を出て行った 
その時置いていったPCと妻の古いPCと交換したのであった

仕方なく フロッピーを使うため古いPCを立ち上げ 頼まれた仕事を片づけた
ただ このフロッピーは持ち回りするらしく 次年度の役員に渡さなくてはならないらしい
年度末にはまたFDドライブが必要になるはずだ 
どっか邪魔にならないところに FDドライブ付きPCを立ち上げておこう

MA321708.jpg       MA321704.jpg
息子が置いていった楽器と古いPC   急きょ立ち上げたFD付きPC

MA321709.jpg
息子が置いていったPC 今は妻の専用機
ネクタイで転倒防止(地震対策)(^^ゞ

押し花 

2010.05.23

母は押し花をするつもりで 大量に花びらやクローバーを積んできた
そこへ近所のおばあさんが茶のみに来た 

母は そのおばあさんに押し花の仕方を説明していた

「おす花って むづがすだべェ」
「むづがすぐねェよッ 2分で出来んだがらァ」
「なんしたの 2分ででじんの?・・・」
「んだーッ レンジでチンすんだァ」

母は 特殊セラミックプレートで熱を加えることにより 短時間で押し花を作れる道具を持っているのだ

あれは4月 小学校の資源物回収の日の出来事

「あれッ ここさ置いだ電話帳は?」
「古いやづだがら 廃品回収さだしたよ」
「なぬ 出しただどーッ」「押し花一杯挟んでおいだのにッ」 (`へ´)

そんなこんなで 罪滅ぼしのために捜し求めた簡単押し花器を 母へプレゼントしたのである

以来母は 押し花を作っては額に入れ飾っている
最近は 変色しないようにとラミネート加工し額に入れ始めた

MA321690.jpg       MA321669.jpg
コニシ おし花教室キット          切り絵や押し花

MA321666.jpg       MA321683.jpg
4~6葉のクローバー            摘んできた花びら

MA321682.jpg

網戸作製 

2010.05.23

「いつになったら 網戸はめてくれんの~」
「合うやつ 売ってねーンだよ!!」

我が家は古く 建築業を営んでいた親戚の好意で 在庫品や中古品を使って格安でアルミの窓枠に替えてもらった
そのためサイズは微妙にそれぞれ違うのである

妻が取り付けたいと云っている窓枠はまさにオリジナルの窓枠
既製品の網戸が合わないのである それでもあちこちのホームセンターを見て回ったが無い

今年もまたホームセンターを見て回ったが無い・・・ と思いきや
各種サイズの網戸が並ぶ隣に立て掛けてあった「組み立て式網戸」

「これだ これなら作られる!!」

我が家の窓枠に合わせて切断し 組み立てればよいのだ
しかも同クラスの網戸より安い

早速購入し組み立てにかかった 
寸法を測りアルミ枠の切断であるが 付いてきた金ノコを使わず 我が家にある高速切断機で切断
あっという間にきれいに切断できた

仕上がりまで1~2時間で完了した

MA321680.jpg       MA321687.jpg
アルミ枠は寸法通りに切断を終えて     組み立て完了

ねぎ 酒のつまみに 

2010.05.22

私:「なに このねぎ?」
母:「地ねぎ植え替えしただ 食えそうなどご持ってちた」

そういえば以前 カモミールの苗を貰った従姉から教わった簡単レシピ
ねぎを簡単に酒のつまみにできるそうだ

思い出してやってみた

4~5センチにぶつ切りにしたねぎを 熱したフライパンにいれ炒める
フライパンには油も調味料も入れないのだ
炒めるというより炒ると云った方が的を得ている

一寸焦げ目が付き しんなりしところへ塩こしょうして出来上がり
酒のつまみにすごくいい 癖になりそうだ

MA321602.jpg       MA321604.jpg

カモミールの花 

2010.05.22

従姉から貰ったカモミールの稚苗 植替えしたのは4月末 

数日前から白い花が開き始めた

栄養不足なのか 草丈は30センチ余りと大きくはない

草花の少ない我が家の庭を それでも充分に明るくしてくれる

IMGP14844.jpg

#A321586       PAP_1688.jpg
4月末に貰った苗               花開いたカモミール

ティーメジャー 

2010.05.21 

「ここに置いたプラスチックのスプーンは?」
「いらねど思って投げだッ」
「紅じゃの茶さじ用につがっでいだのにー」 (-"-)

母に頼まれ 押し花を飾るための写真立を求めに百円ショップへ行った
見て回るだけでも楽しい百円ショップ 喜んで出かけた
目的の写真立を数個籠に入れ 店内をうろついてみた

「んっ おっ いいな」 

目に飛び込んできたのは ティーメジャー
ステンレス製の小さなティーメジャースプーンである
迷わず籠に入れた !(^^)!

MA321659.jpg       MA321658.jpg

MA321677.jpg       MA321678.jpg
どんなもんか試しに計ってみた
すり切りで2g 多めにすくって3gであった

喜多方市の並木道 

2010.05.18

喜多方市内 ハナミズキの並木道
撮影は1週間前 未だ満開とは云えないのかな 木も小さいし
見応えある風景とは言えないが・・・ なかなかのもんだと思うんだが
この街道には 喜多方ラーメン「大三元」がある(未だ行ったことは無い)



喜多方市内 ポプラ並木
撮影は昨日 
母が定期健診で病院へ 帰り道にプチドライブ
この街道には 野球場・サッカー場がある



喜多方市内 国道121号線のポプラ並木
撮影は昨日 
母が定期健診で病院へ 帰り道にプチドライブ
この街道には 喜多方ラーメン「大喜」がある



5つ葉が押し花に 

2010.5.13

仕事から帰ってきて グラスと1升瓶を持って居間に座る
コップに酒を注ぎ一口すする 「うめェー ッ」

テレビのスイッチを入れ PCの蓋を開く
PCが立ち上がるまでと テレビに目を向ける

「なにッ・・・」 テレビの傍らにさりげなく小さな額が置いてあった

数日前 母の見つけてきたクローバーが押し花なって額に入っていたのだ

「へー いつの間に・・・」

百円均一の額は 母のおもちゃ用にと買っておいたものだ
何でもそうだが 額に入るとそれなりに見えるから不思議だ

MA321637.jpg

陳列・・・ 珍列・・・ 

2010.05.09

「え~ なーに~ これー・・・」
「ネェ ネェ お父さん」「これ写真に撮って 携帯に送って」

「なんでだァ???」

「だって可笑しくね」「おんなじのばっか並んでんだよ!!」

五色沼は毘沙門沼
自販機の並んでいる休憩所を覗き込んで 娘は叫んだ

そこには 10台位自販機が並び 中身は同じ銘柄ばかりが並んでいた
この陳列は 見様によっては珍列に見える

娘にはまさに 珍列に見えたのだろう

MA321631.jpg

朝ラー (喜多方ラーメン) 

2010.05.09 母の日の朝ラー

昨夜の話し

娘 :「母の日って云うこともあんだけどー ラーメン食べたくて帰ってきたの」
   「弟達は 朝ラー食って来たっつーんじゃねー」(連休に帰って来た弟達)
   「喜一って知らないけど そんなに旨いの?」
私 :「じゃ 明日の朝 行ってみっか」「なんずがいー」

今日朝9時 娘と妻と私の3人で目当てのラーメン屋「喜一」に入った
カウンターは満席では無かったが 座敷の方に通された

娘は味噌 妻は醤油チャーシュー 私は醤油
それぞれにそれぞれの味を堪能し それぞれに満足した

娘曰く:「喜多方ラーメン食べたから 2時のバスで帰っから」

MA321622.jpg       MA321626.jpg
娘が注文した熟成味噌ラーメン 半熟卵が旨そうに見えた
MA321623.jpg       MA321625.jpg

MA321621.jpg       MA321620.jpg
我々が通されたテーブルが3つだけの座敷

突然の帰宅 

2010.05.08

「これからバスに乗って家に帰るから アピオまで迎えに来れる?」
「つうと なんずにつぐだー!!」
「予定通りなら6時ごろ」

仙台発の高速バスは 予定時刻より10分弱早く着いたようだ

「着いたんだけど どこにいるの?」
「えッ もう着いたのか・・・」「今 塩川出たばっかだからどっかで待ってろ」
「わかった ドトールで待ってる」
「どご それ・・・?」(妻曰く:ツタヤんとこにあんの)

私は酒を飲んでしまっているので 妻の運転する車での迎えである
当然車の中ではいざこざが発生した

「なんでもっと早く出れねーんだよ バス着いだどー」
「んなごど云っても しょうあんめ」「天ぷら揚げんのにじがんかがったんだがら」
「娘が来るってわがってんのに なに酒飲んでんの・・・」 ‹`ヘ´>

(妻はスーパーから買ってきたタラの萌を天ぷらに揚げ それから迎えに行く算段をしていた ところが間際になって 近所からコシアブラを貰ったのである それも天ぷらにしたために時間が掛ってしまったのだ)
苛立ちは私より妻の方か・・・ 当然怒りの矛先は酒を飲んでいるこちらに向いた

娘は 鞄と手荷物を二つ持っていた

「連休来れなかったし 明日母の日だから」と思い立って帰ってきたらしい
手荷物は母と祖母へのプレゼントのアジサイとカーネーション そして酒

MA321633.jpg       MA321634.jpg
アジサイの鉢植え              カーネーションの切り花
MA321636.jpg       MA321618.jpg
妻が我が母に送ったカーネーションの鉢植え

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04« 2010/05 »06

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲