07/30のツイートまとめ

aizunosora

テレビ見てる
07-30 16:32

やっと twitterに接続できた (^.^)
07-30 16:19


IS01 練習

2010.07.30

IS01からブログUPの練習

私の携帯電話 機種変更して18日目 まだどの様に使って良いのか戸惑い気味
この機種はIS01 私が初めて手にするスマートフォンだ

イメージは どちらかと云えば モバイルPCに近いかな
兎に角 ブログを書いてUPする練習だ

キーボードは小さいが 私の手が小さいため不自由は感じない
使い勝手はPCの様にとはいかないが 親指で打ち込む携帯電話よりは遥かにいい
最大の魅力は フルブラウザでブログのウェブサイトから 直接書き込めることだ

遠くに出掛ける時いつもモバイルPCを携えていた これからはこの電話機一つで済みそう
この記事 PCからの修正を一切しないでUPするつもりだ

IMGP0906.jpg
この画像に関しては別のカメラで撮影しウェブ上にUP このIS01でブログに挿入

さてさて出来映えは如何に… だ

コーナーミラーの取り付け

2010.07.29

数年前から我が愛車には 一つの部品が欠落していた
ボンネット先端に付いていたコーナーミラーである
ある大雪の日 ビニルハウスのパイプに引っ掛け 壊したのである

行き付けの修理工場には中古部品を見つけてくれるよう依頼してはいたが
ずっと見つからずじまいでいた

私も自分なりに捜してはいたが 見つからないでいた
それが先日 オークションで見つけ落札した
落札金額3100円 送料800円 締めて3900円である

いざ 送られてきたミラーを取り付けようとしたが…
ネジの締め付けだけで取り付けられると簡単に思っていた
一寸甘かった 仕組みは分かったが 素人ではどうしようも無いと云う事も分かった

直ぐに修理工場の社長に電話
事の成り行きを説明し 取り付けを依頼した
「それは板金屋の仕事だな」「時間掛っかもしんねから早く持って来い」

私は直ぐに修理工場へ出向いた
社長は出掛けた後でいなかったが 直ぐに取り付けを引き受けてくれた
奥さんと談笑しながら2杯目のアイスコーヒーをご馳走になっているとき

ドアの向こうから「出来ましたよ~ツ」
思いのほか早い仕上がり 流石はプロだ

このミラー 無いと困ると云う程の物出もないが 有れば有ったように便利だ
これで我が愛車も 数年振りに元の姿を取り戻した

DSC_0017.jpg       DSC_0014.jpg
壊れて久しく寂しいボンネット         やっと手に入れたコーナーミラー
  
DSC_0027.jpg
数年振りに元の姿を取り戻した我が愛車

思いつきで作った逸品?

2010.07.28

夜の仕事に供え? そろそろ飲まなきゃ・・・
先ずは冷えたビールを一本 それから本命の酒
生活を維持し続けるための一つの生活パターンがここにある

夜仕事の時は 昼はご飯を食さず 野菜だけにしている
仮眠時の 胃の負担を少なくするためだ

何か無いか 冷蔵庫を覗くが「ピーン」とこない
冷蔵庫脇のコンテナの中には トマト・キュウリ・なす の定番の野菜が

「んッ・・・!」「あったなッ 冷蔵庫に」
今 流行りの食べるラー油とかが・・・

なす・キュウリを千切りにしトマトを薄くスライス・・・
そこに食べるラー油を混ぜ それに塩・コショウを加え更に和える
最後に刻みのりを載せて出来上がり

「旨いッ」
「今日だけの一品」
「世界に一つだな・・・」

自分で作る自分のための その時限りの一品(食事?)が逸品になった

DSC_00277.jpg

めあてが外れ「まつり亭」へ

2010.07.27

定期的に いつものようにいつものように
今日は母の定期健診 月一回 健康診断を受け血圧降圧剤を貰う

母は今日も異常はないとの診断 良し良しである
毎日悪態ついている私だが 内心は心配している いつまでも元気でいてほしいと

「どっかでラーメンでも食ってんかよッ」
「どごでもいいわい」
「さゆり食堂行ってみんべ 3回ばか行ってみだげんじょ うめーがったよ」

「あれッ 休みだ・・・」

残念ながら定休日に当たってしまった 仕方がない 食堂さがしもやってられないし・・・
直ぐに食べられ家に近い食堂は「まつり亭」

MA321858.jpg       MA321857.jpg
母は熱いのは嫌だと冷やし中華        私が注文したみそラーメン           

MA321861.jpg       MA321856.jpg       
まつり亭の日よけは「アサガオ」ならぬ「キュウリ」 なかなかいいアイデアだ
冷やし中華にのったキュウリは 若しかしてこのキュウリかも?

有効時間は一時間?

2010.07.26

12:45からの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を見ていると画面にテロップが

「なにッ!!」 「福島県に竜巻注意予報」?

これは大変だと思い ネットで詳細を検索していると テロップは既に消えていた
また出るだろうと暫く見ていたが 注意情報は二度と発表されなかった

気象庁の注意情報 詳しくはないが載っていた
------------------------------------------------------------------------
福島県竜巻注意情報 第1号
平成22年7月26日12時46分 福島地方気象台発表
福島県では、竜巻発生のおそれがあります。
竜巻は積乱雲に伴って発生します。雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆
しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてくださ
い。
この情報は、26日13時50分まで有効です。
------------------------------------------------------------------------


竜巻注意情報をこの目で確認したのは初めてだ
しかもこの注意情報の有効時間は1時間余り

余りにも短い賞味期限 いやいや賞味時間か
笑っちゃいけないが 笑ってしまう

竜巻の発生が無いことを祈る

10,000分の1発

2010.07.26

昨夜は 「日中競演夢花火大会」が 塩川町の日橋川河川沿いで行われた
我が妻はイベントが大好きだ 当然この花火大会ももらす筈はない

「あ~ッ 遅くなっちゃった 場所取れるかなァ」とつぶやきながら妻は出かけて行った
残念だが私はこれから仕事 例年のように車で埋め尽くされたであろう農道を通り仕事場へ

案の定 県道も市道も農道も車車車だ 狭い道路子供のはしゃぎまわる姿が気になる
その子らの親御さんに一言 「事故を起こさぬよう 遭わぬよう しっかり監督してね」

そんなことを思いながらハンドルを握っていると 大きな花火が一発上がった
こんな時仕事に行く人をかわいそうに思ったのか それともオープニングの1発か・・・
私が見た花火はこの一発 その後は後ろの方から連発する音だけが聞こえていた

10,000分の1発だが 正面から花火が見れたのだ 一寸嬉しい気分
今夜も安全第一で頑張ろう


一発の花火と農道を狭くする 花火見学する車車車

免許更新手続き

2010.07.23

昨日の午後 自動車免許の更新手続きに行ってきた
先日 更新有効期日より早く行き過ぎ 手続き出来なかった
こんどは余裕を持って尚且つ 休憩時間を調べて出かけた

書類(大したことないが)は前回書き終えていたので提出するだけ
あとは簡単な目の検査・・・

「この視力だと眼鏡使用になりますね」
「えッ なんで? 暑いから見えないんだよッ もう一回測って」

何とか合格

免許更新手続きは5分程度で済んだ
新しい免許証を手にするには お盆過ぎの講習会を終えてからだ
今日貰った交通の教則や安全運転の本を持って 指定の期日に講習会を受け免許証を受け取る
私は優良ドライバーなので 講習会は30分だとか 

外はうだる様な暑さだが 今日は何となく心はすがすがしく 軽い
一寸遠回りだが ポプラ並木を眺めて帰ろう!!

DSC_0025.jpg
交通教則とその他の資料 一番気に行ったのは”うちわ”


お気に入りのポプラ並木

ダウンバースト現象

2010.04.19

一昨日発生した 風速30mの突風
竜巻が発生したのではないかと ニュース報道された

そして昨日 福島地方気象台は 喜多方の突風は「ダウンバースト」現象と発表した
以下 テレビニュースから

喜多方の突風はダウンバースト現象か
(福島県)
福島地方気象台はきのう喜多方市で車庫が全壊する被害を出した突風は積乱雲から吹き下ろす「ダウンバースト」現象だったと推定しました。
喜多方市ではきのう午後3時ごろ、最大瞬間風速30点1メートルの強い風が吹き強い雨とひょうも降りました。
松山町(まつやままち)では民家隣の車庫がおよそ30メートル離れた畑に吹き飛ばされて壊れ、○折れた鉄柱近くのゴルフ練習場でも防護ネットを支える鉄柱14本が折れ曲がる被害が出ています。
福島気象地方気象台がきょう現地での調査した結果突風は積乱雲が急激に発達したときに吹き降ろす「ダウンバースト」と呼ばれる強い気流が起きた現象と推定しました。
屋根が飛び、窓ガラスが割れてもおかしくない程の強風だったと見られます。
[ 7/18 20:36 福島中央テレビ]


我が地域で怖い自然現象と云ったら 地震とか台風位しか思い起こせない
竜巻やダウンバーストなるものは 外国や他所で起るものと思っていた
それが身近に起ると 改めて思う これも温暖化の影響かと・・・

会津の空は 今日も暑くなりそうだ

img003.jpg
福島地方気象台が発表した現地調査報告書

会津の空にも夏の空が

2010.07.18

昨日 喜多方市を襲った激しい雷雨が突風を起こし 停電を起こした

そして今日 会津の空にも夏の空がやって来た

東北地方が梅雨明け
7月18日11時55分配信 時事通信
気象庁は18日、東北地方が梅雨明けしたとみられると発表した。東北北部は平年より9日、南部は5日早い。梅雨明けしていないのは九州南部だけとなった。


IMGP1584.jpg       IMGP1586.jpg
飯豊山の上の空と                雄国山の上の空

停電

2010.07.17

雲行きが怪しくなってきた
急いで帰宅 集落の入り口に差し掛かったころ でっかい雨粒が 「ぼつッ ぼつッ」
間に合うか・・・

玄関前に車を止め 濡れないで入ろうと思った
「残念」土砂降りだ・・・
ドアを開け 俊敏?に軒先に走りこむ

一息ついて家に入る 雷は激しさを増すばかりだ
雨が吹き込まぬよう 母と一緒に家中の窓を閉めた

母は激しい雷鳴におののき 私は落雷による機器へに影響を心配した
案の定 デッカイ雷鳴と同時に停電した が・・・ 直ぐ点いた

数分後 また停電 これもまた点いた
3度目の停電 また直ぐ回復してくれるだろうと思った

・・・何ッ もう90分立っても未だ停電状態
もう夕食を準備する頃合いに近づいたが 我が家は電気が無いと・・・

仕方がない カセット式ガスコンロを取り出しIHヒーターの上に置いた
味噌汁位は温められればと思いながら・・・

妻が買い物から戻って来た
「停電は塩川だけかな~」「お店は2軒だけ営業していたよ 自家発電かな?」

停電は最近に無い 2時間半位続いたが 午後5時40分頃?通電した
結局 カセット式ガスコンロは使わずに済んだが 肝を冷やした停電であった

(テレビニュースから)
上空の大気が不安定な状態となった福島・喜多方市で突風で車庫が飛ばされる

上空の大気が不安定な状態となった福島・喜多方市では、17日午後、突風で車庫が飛ばされる被害があった。
17日午後4時前、喜多方市松山町で、木造の車庫が壊れていると消防に通報があった。
車庫は10メートルほど飛ばされていて、突風が原因とみられている。
近所の人は「ものすごい風だった。竜巻であそこまで行ったんだな」と話した。
喜多方市では、午後3時15分に最大瞬間風速30.1メートルを観測していた。
福島地方気象台は、突風に注意を呼びかけている。
(07/18 00:44 福島テレビ)


P1040373.jpg       P1040372.jpg
激しい雷雨が襲う一時間前の 会津の空

カセットコンロ
停電になったので急遽準備したカセットガスコンロ


大粒の雨が降り出して来た

休日出勤

2010.07.15

明日は休日出勤

少ない人員で 仕事をこなすと云うことは容易いものではない
でも今までは何とか 無理強いしながら頑張って来た

然しながらここに来て 対外的なことがあり 工数が不足
それでも やるべきことはやれ・・・である

現場監督者は常に 安全・品質・出来栄え(売上)を見ながら采配を揮う
でも揮えない 結果は

自分が工数に加わらなければならないため 休むと穴が開く
従って 工数確保(売上)のための 休出である

企業が生き抜くためには 現場が犠牲?にならなければ・・・ねッ
休出の名目は 現場監督代行業務

お互い様か・・・

金魚の死んだ夢

2010.07.15

昨日の夜 玄関の戸を開け 「ただいま~」

妻が電話をしていた

「あッ お父さん今帰って来た~」「変わっから・・・」

電話の内容 

金魚が死んだ夢を見たので 安否確認の電話だ
そして「水槽 ちゃんと掃除してる~」

「金魚は元気だ~ 水槽掃除はおまえが帰ってくるまで取って置くから・・・」
「だめ~ッ きれいに掃除しておいてねッ」

娘は 風邪を引いて仕事を休んで寝ていたらしい
その時 金魚の死んだ夢を見たと云う

受話器から聞こえる 娘の声は元気だ
この分なら明日は 元気に仕事に行けそうだな!!

最後に 
「月末帰るから 水槽 ちゃんと掃除しといてねッ」
「喜多方ラーメン食って 裏磐梯経由で日帰りすんの・・・」
「ああッ ○○君連れていんから・・・」

「・・・誰ッ」

妻も母も 弟達も知っているようだ・・・

<(`^´)>

お米無いよ・・・

2010.07.13

「おとうさ~ん お米無いよ~」
「分かってる~ わざと搗かないでいた~」

食べざかりの子供たちが家から離れ コメの消費量が極端に少なくなった
何時ものつもりで袋単位(30kg)で米を搗いていたのでは 食べきるまで食味が落ちる

これからは 食べる分だけ米を搗くつもりだ
米の無くなるころ合いを見計らい 家庭用の精米機を注文しておいた

丁度30kg食べきった所に 精米機が届いた
早速 妻と母は操作方法覚え お米を搗いた

明日の朝から 我が家の炊飯器には搗きたてのお米が入る

MA321847.jpg
5合3分弱で出来 尚且つ静か なかなかすぐれものである

最悪・・・

2010.07.12

今日は休み 朝からやりたい事沢山あった

一昨日来ていた 免許更新の葉書
予約注文していたスマートフォンが届きましたと 3日前に連絡あり
車の不具合の件で 行き付けの修理工場の社長に相談を・・・

8:30 喜多方警察署に出向き免許更新の手続き 今回もゴールド免許
「免許更新手数料2,550円です」
・・・ 「○○さん ごめんなさい 手続き出来ないんですけど・・・」

「なんで・・・」 
免許更新は誕生日の1か月前から・・・ 4日早すぎた!!

気を持ち直して
携帯電話の機種変更へ 待ちに待ったスマートフォンがこの手に収まるのだ
auショップの前に車を止め ドアを押す・・・ 開かない
時計を見たら9時5分前 「そーか 一寸早すぎたか」

時間つぶしに市内をプチドライブをして 9:10にまた来店
・・・開かない 「えッ 年中無休って聞いてんのに」

仕方がない 行き付けの修理工場へ車を向ける
お店に入って「おはよう!!」・・・ 返事がない

工場に行って聞いた「事務所に誰もいないんだけど 知らない・・・」
「えッ いないんですか?」

何なんだよ今日は!! 朝からすべて空振り
最悪だな・・・

家に戻り auショップを調べて見た
営業時間 10:00~19:00  「なに~・・・」

俺の頭ん中 どうなってんだよ
最低最悪!!

妻曰く: 「やっぱりッ けさのお父さんのテレビ占い 最下位だったもの」

そう云えば今日の六曜は赤口「万事に用いない悪日」とか・・・

(-"-)

↑