喜多方ラーメン(陽かろう) 

「おめぇ いづ休みだぁ」
「インフルエンザの予防接種に行んからぁ」

先日 85歳になる母から次の休みの都合を問われていた
母の口癖は「おらぁ 我がために注射やんでねぇ 孫さ風邪うづしっちゃくねぇがら・・・」

今日 インフルエンザの予防接種を受けるため 行きつけの病院に母を連れていった
予防接種を済ませた母は 11時前に病院を出てきた

「今日はどごの食堂さいぐだぁ」

「たんぽぽ亭に行ってみんべぇ」
「そこのラーメン旨いよって(女房)が言っていたがら」

残念ながら「たんぽぽ亭」は定休日
「どごにすんべなぁ」

10年前 娘が高校生の時 「ここ旨いよ」って一緒に入った食堂「陽かろう」ふと思い出した
「そうだ 陽かろうさ行ってみんべぇ・・・」

食堂に入ったのは11:00
私も母も普通のラーメンを注文した

何と!! 暫くぶりに「旨い!!」という母の言葉を聞いた
私も10年振りに食べてみたが やっぱり旨かった (^.^)

これからは「お勧めはどこ?」って聞かれたら「陽かろう」って言おうかなぁ



DSC_2697.jpg       DSC_2699.jpg

DSC_2700.jpg       DSC_2702.jpg


喜多方ラーメン(くるくる軒・大沢) 

午後6時半

「何だ どっからの電話だよ・・・」
「はい **です えっ え~っ 今日だっけぇ」

「30分たっても来ねえがら電話しただぁ・・・」

仲間の集まりの日であったが 頭の中からすっ飛んでいた
正直言って 集まりは明日かと思っていた

私は既にビール瓶3本を倒していたが 「くるくる軒」のある隣村へ自転車を漕いだ
およそ5分で「くるくる軒」に到着 「いや~ 申し訳ねぇ すっかり忘っちだぁ」

「まぁいいがら 早ぐ座って飲めぇ」
「か~っ 効ぐなぁ・・・ ああぁビールはもういい 酒にすんべぇ」

飲んで語って笑って一時間半 
あがりはお決まりの喜多方ラーメン 


喜多方ラーメン(はせがわ) 

イタリア~フランスの新婚旅行から帰ってきた娘夫婦
昨夜遅く旦那と一緒に お土産を持って里帰りして来た

「これはこことあそこねっ これはおうち」
「明日は喜多方ラーメン食べて帰るから 日曜日引っ越しなの」
(地震で被害にあったマンションの修理が終わり元に引っ越し)

昨夜は遅くまで語って飲んだせいか 朝食は一寸遅めになった
「あのなぁ ラーメン食うなら遅くても11時に出ねえとむりだぞぉ」
「うんっ 大丈夫っ そのつもりで朝食控えたから・・・」

娘が希望した食堂は 「さゆり食堂」か「はせがわ」
11:20に「さゆり食堂」に着いたが駐車場は既に満杯

私:「並ぶの?・・・」
娘:「仙台は美味いところならあたりまえだよ・・・」

私:「並びっちゃくねぇ」「はせがわに行ってみんべぇ」
数分で「はせがわ」に着いたがここも同じく満杯

娘:「ここでいいよ 私並ぶから皆は車の中にいて・・・」
ラーメンにありつけたのは 待って待って30分後

私と娘夫婦は醤油ラーメン 女房はチャーシュー麺 母は味噌ラーメン
母:「味噌ラーメンって こんなにいっぺがよ・・・」

食べきれないでいる母のラーメンを見て娘 「ばあちゃん私少し食べっから・・・」
娘の旦那も「僕も少し食べるよ」 何と女房までも食べていた

皆の意見「え~っ 味噌美味しい~っ」

DSC_2680.jpg
醤油ラーメンと母のもやし味噌ラーメン

DSC_2677.jpg       DSC_2668.jpg
女房の注文したチャーシュー麺

リユース 

先日 冬支度のためブーツの準備をしようと下駄箱を覗いた
ブーツと一緒に 草臥れた古い革靴が汚れたまま並んでいた

革靴を買え替えたのは昨年の春
草臥れた古い革靴は捨てた物と思っていた

「あぁ 捨てなかったんだぁ」
「捨てるか・・・」

取り敢えず下駄箱から取り出し 玄関に置いた
「この靴 愛着があったんだよなぁ」

何故か玄関に腰を掛け「どうせ捨てるのになぁ」と思いながら
汚れた靴をスポンジで拭いている私がいた

そのうちふと思った かかとの部分を切り取りスリッパにしようと
すぐさま 鋏を入れてみた 革靴は簡単に切れた

「おぉ なかなかいいなぁ」
外で履いて歩くには少々勇気がいるが 家で履く分には上等である

村の仲間がその時訪ねてきた
「何やってんだぁ おぉ うまい具合にリサイクルできたじゃねぇ」

「あのなぁ こういうのはリサイクルって言わねえんだよ」
「使えるものを又使う訳だから それをリユースて言うんだよ」
「だからなぁ あのリサイクルショップっていう表現は間違いだなっ」

少々講釈を語ってしまった私である



参考 リユース(4Rの一つ)
http://iso14001ems.info/iso25.html
http://d.hatena.ne.jp/keyword/4R

白鳥の朝食 

夜勤明けの朝9時 通勤路になっている田んぼ道
けさもまた沢山の白鳥が落ち穂をついばんでいました

毎日目にする光景です ハンドルを握りながら思っていました
「明日は写真に収めようと・・・」そう思いながらも半月も過ぎてしまいました

”明日の朝は晴れ”の天気予報を見て
昨夜 仕事に出る前にカメラを車に積みました

けさの白鳥の朝食の場所は 昨日のところより田んぼ5~6枚程東に移動していました
何れの場所も会津盆地の中央に位置する湯川村の田んぼです 

湯川村の米は日本一の食味を有していると聞いています ここに陣取る白鳥は
それこそ日本一のお米を朝食として 毎日贅沢にたらふく食べています

ここには風評被害の「ふ」の字も感じられません
白鳥は100羽位ずつ 2か所に陣取っていました



IMGP2290.jpg

IMGP2291.jpg       IMGP2292.jpg

IMGP2295.jpg       IMGP2293.jpg
どっちの白鳥がはぐれたのでしょうか 間もなく合流し北の方に飛び去って行きました
※写真をクリックすると大きく見られます

本家大みなと味平 (喜多方ラーメン) 

「今日は”坂内”にでも入ってみっかよぉ」
「坂内とまごど(まこと)はやんだ(いやだ)おれの口にあわねぇ」

今日も母の定期健診後の一つの楽しみのラーメン食べ歩き
暫くぶりに坂内食堂のラーメンで食べてみようかと母に聞いてみた

この有名食堂 どうも我が母には嫌われているようだ

「んじゃ どごでもいいな」
「ん どごでもいい」

駐車場が広く まだ入ったことのない食堂 そして近いところ
という訳で 今回選んだのは「本家大みなと味平 」というお店

DSC_2610.jpg
私も母もしょうゆラーメンを頼みました 母曰く「味噌の方が良かったか・・・」
私は美味しくいただきました

DSC_2607.jpg       DSC_2606.jpg
店内の様子です

北日本 山沿い中心に雪続く 

「北日本 山沿い中心に雪続く」というタイトルの NHKのネットニュース見て

「どうりで寒いわけだなぁ」とつぶやきながら外に出てみた
朝7時の外の気温は4~5℃ 東の山を見ると薄っすらと白くなっていた

「おぉ 雪だ」
カメラを持ち出すと 軽トラックに乗り込み見晴らしのいい田んぼへ直行した

ぐるっと 会津の山々は白くなっていた
私が見る 今季初の雪化粧である



北日本 山沿い中心に雪続く(NHKニュースより)11月16日6時31分
冬型の気圧配置と寒気の影響で、北日本と東日本では山沿いを中心に雪が降り、平地でもところによって雪が積もっています。北日本などでは、16日夜にかけて断続的に雪が続く見込みです。
気象庁によりますと、冬型の気圧配置が強まり、上空に強い寒気が南下しているため、北日本と東日本では、日本海側や内陸を中心に雪が降っています。15日夜から16日朝にかけて、長野市と山形市、盛岡市で初雪を観測しました。初雪は平年に比べて、▽長野市で5日、▽山形市で2日、それぞれ早くなりましたが、▽盛岡市では7日遅くなっています。北海道では、平地でも雪が積もり、午前5時の積雪は、▽北海道夕張市で31センチ、▽岩見沢市で29センチ、▽旭川市で6センチなどとなっています。また、16日朝は冷え込みも強まり、午前5時の気温は、▽北海道函館市で氷点下2度2分、▽旭川市で氷点下1度5分、▽盛岡市で0度7分、▽山形市で2度2分などとなっています。寒気の南下は、16日夜にかけてがピークで、北日本と北陸では山沿いを中心に断続的に雪が降る見込みです。気象庁は、路面の凍結や吹雪による交通への影響などに注意するよう呼びかけています。


あなたにできること 2 

10日前 「あなたにできること」で記事にしました

遅ればせながら私もこの「ふるさと友達大作戦」に微力ながら参加させて貰いました
私のできることといったら 拙ブログやツイッターでオリジナルデザインの絵柄を流すこと

それらのダウンロード画像(喜多方商工会議所)をブログ・ツイッターで一日一枚流しました
そして昨日 それらの画像を動画に編集し 動画サイトに投稿しました

総集編のつもりです これで私の応援は一先ず一区切りにいたします

~だいじょうぶだぁ会津 ふくしまの元気は会津から!~

会津の文化 極上です

会津の歴史 極上です

会津の食べ物・飲み物 極上です

会津の自然・風景 極上です

会津の人 極上です

会津 極上です


力を合わせましょう「ふくしま」
力を合わせましょう「とうほく」



誕生日のお祝い 

明日は女房の誕生日です
先月は母の誕生日 私の仕事の都合 当日でなく前倒しでお祝いしました

今回もまた 女房の誕生日の当日は夜の勤務です
まあ 仕方ないでしょう また前倒しの誕生日のお祝いになってしまいました

今回はどこに行こうか・・・ ではありませんでした
折よく女房宛てに届いた「まるやま」からの食事券2枚(200円×2)

当然ですよね・・・ 行先は割引きのある 食事処「まるやま」ですよねぇ~
PM5:45 女房が仕事から帰って来ると 私と母を車に乗せ喜多方市にある「まるやま」へ

「お祝いだぁ 好きなもの頼みな・・・」
「セット物より単品で頼んだ方がいいんじゃね ばあさんは好き嫌い激しいから・・・」

私は何時ものように 料理が出る前に先にビールを頂きました
結構時間をかけ食事を楽しんだ後 当然会計ですね

私:食事券(割引券2枚)を出して 「カードでお願いねっ」
店:「申し訳ありません・・・ このお食事券は定食のご注文時のみ有効でございます」

私:「えっそうなの?  そっかぁ定食無かったしね 分かったよっ 無しでお願いねっ」

帰り際少々嫌みを込めて
「あのっ 板場にいっておいてっ イカ刺し繋がっていたよ 包丁ちゃんと入れてねっ」
(反省:この言葉要らなかったよねっ)
  
料理全て美味しかったです (^.^)

DSC_2575.jpg       DSC_2577.jpg
                            追加注文です

DSC_2580.jpg       DSC_2581.jpg
追加注文です

インボディチェック 

先日 仕事場の会議室でインボディチェックが行われた
計測時間は各々数秒 血圧脈波検査と言うのが5分程度 何だかんだで10分位掛かったのかなぁ

この検査は希望者のみで 仕事の合間を見計らって受診するようにと指導があった
私は仕事始めの早い時間帯に受診したため 割と空いておりすんなり終えることができた

結果は昨年とほぼ同様であり 59歳の年齢からしてまあ満足と言ってよいであろう

体型判定表(体脂肪率・筋肉量・音響的骨評価・血圧脈波)


1、体脂肪率 → 22.6% ほぼ標準 体型判定標準 満足
DSC_2481.jpg

2、筋肉測定 → ±0 平均的で満足
DSC_2483.jpg
 
3、音響的骨評価 → 骨密度に特に心配なところはなく異状なしの判定 満足
DSC_2484.jpg

4、血圧脈波検査 → 血管年齢は30代後半に相当 満足
DSC_2486.jpg
  血圧が少し高め これも前回と同じ 食事療法でもしようかなぁ
DSC_2487.jpg

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10« 2011/11 »12

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲