上弦の月 

夕方6時 会津の空は真っ暗です
天上には月が あちこちに星の光も見えています

改めて天上の月を眺めてみました(写真撮ろう)
上弦の月です 真上に見えます

冷えた空気が肌を刺します
カメラを三脚に据え 月に向けました

既に酔っている我が身です
カメラを支える三脚も貧弱です

当然ですよねぇ 酔った勢いでシャッターを押すんです
被写体はブレブレです

寒さこらえて10枚程撮りました
ピンとが合ったのは2枚程(合ってねぇって)

今年最後に見るお月さまです
大晦日のお月さまは「上弦の月」です



大晦日の午後 

今年の暮れは3人の孫達は帰れないと 前もって連絡が入っていた

母は腕に縒りをかけて 帰ってくる孫達のために小づゆを作る準備をしていたが
孫達は帰ってこないと分かると がっかりしてその準備を止めてしまった

しかし今日の午後
用足しから帰ってくると 母は炬燵に入って里芋の皮を剥いていた

私:「何やってんの・・・」

母:「芋汁(小づゆ) 正月に作っと思ったげどな」(孫達は3日以降に帰ってくると連絡あり)
母:「やっぱなあ ほどげ(仏)様さあげんなんねべど思ってなぁ」

それ以上何もしゃべらず 母は黙って里芋の皮を剥いていた
言わずと知れたこと 44で他界した息子に食べさせたいのであろう

moblog_c5663599.jpg

窓ガラスに氷紋が・・・ 

私:「何だってけさは寒いなぁ」
妻:「台所の布巾 凍ってたよぉ」

新聞を取りに玄関に出てみた
外に出ようと引き戸に手を掛けると「おおぉ 凍ってるぅ」

「写真写真 カメラカメラ」
「無い カメラどこぉ」

玄関のガラス戸には氷紋がきれいに表れていた
これは写真に撮っておこうと思った

カメラは車の中に置いてあった
車からカメラを取り出しスイッチを入れたが反応無し

私のカメラは単三乾電池4本 早速新しい電地に交換した 
カメラのスイッチを入れ 氷紋にレンズを向けたがファインダーは真っ白

車の中で冷え切っていたカメラを コタツに入って電池交換した
冷え切っているカメラのレンズは室内の暖かさに真っ白に曇ったのだ

けさ7時の気温は-10℃


ガラス戸に張り付いた氷紋

IMGP2361.jpg
笹の葉の樹霜

IMGP2363.jpg
つがの葉の樹霜

大雪・風雪・着雪注意報 

今日の天気予報
大雪・風雪・着雪注意報が発表されました

平地でも 12時間最大降雪量25センチと言っています
私は今日から3日間昼間の仕事です 拘束時間12時間

帰宅しても飲んで寝るだけの時間しかありません
そんなときに大雪注意報です 昨年の大雪が脳裏をかすめます

昨年の大雪の時にも3日間の昼間の仕事
仕事を休むこともできず 分かっていながら見の前でビニルハウスを潰しました


今日から3日間 どんな荒れ模様になるんでしょうか
一寸心配です

2011122307.jpg

▼... Read more ≫

飲んで 飲んで 飲んで 

いや~ 飲みました
先日仲間から電話があり「久々に飲もう」ということになりました

仕事場の忘年会は欠席にしておきながら
不意にやってきた昔の仲間からの誘いに 二つ返事で乗りました

18日 塩川駅前のとある居酒屋で 固まっている気持ちをほぐしました
代行運転を頼んだのは11時半くらいですかねぇ

代行を迂回させ仲間を家まで送り届けてから我が家へ
それでも11時半ちょい過ぎには無事帰宅

今日19日は午後1時から「古峰ヶ原講中」の会合
まだまだ二日酔い気味の体 スッとお神酒を受け入れてしまう自分がいました

そして夜6時 元区長仲間の飲み会です
場所は隣村の食堂「くるくる軒」 目玉は特にないが安いのがとりえです

明日は仕事 分かってはいるがついつい入ってしまうんですねぇ
忘年会という名前は付いていませんが 一つの忘年会なんでしょうか・・・

飲んで 飲んで 飲んで 二日を過ごしました

DSC_2793.jpg
塩川町の居酒屋での鍋を囲んでのひと時

DSC_2800.jpg
隣村の食堂で食べ物は4品のみ 安い訳ですよね~ 

DSC_2801.jpg
やっぱり仕上げは”喜多方ラーメン”ですよ

今季初 除雪車出動 

昨夜は仲間との忘年会
代行運転で帰宅したのは12時前

その時には雪は降っていませんでした
朝起きて見ると一面真っ白です

外に出てみると 「おおぉ 結構降ったなあぁ」
積雪を測ってみると17~18センチ

湿り気を含んだ重い雪です
「除雪車は来ねえのがなぁ~」

1時間後の8時半 「ジャラジャラ」とチェーンの音が聞こえてきました
今季初の除雪車の出動です いよいよ冬本番です

無題12180830

無題12180836

IMGP2356.jpg       IMGP2355.jpg
巻き尺を立ててみました(画像をクリックすると大きくなります)

花瓶の写真 

先日母は姉に向かって言った:「俺 茶殻入れほしいだぁ」
凡そ一年後 86歳の伯母は”茶殻入れ”を作って持ってきた

母:「あぁ いいわっけぇ」「濾し網あっと尚いいなあぁ」
伯母:「何したのぉ しゃあぁねぇなぁ あでにしねえで待ってろ」

伯母は私にその器の内径を測らせ その数字をメモしていた

伯母:「あぁそうそう 俺作ったのは皆写真に撮ってるんだけどなぁ そごのそれっ 撮ってねぇだぁ」
仏さまの脇の花瓶を指さして伯母は言った

私:「今日はこれがら出かけっからすかたねぇげんじょ あどで撮っとぐべぇ」
花瓶の写真を撮って渡すことを約束し 私は外出した

母の一つ上の伯母は 趣味で焼き物を焼いている
その作品は自分用は勿論だが 近くにいる兄妹達にも分け与えているようだ

我が家もその恩恵に与り 大変ありがたいと思っている
「そうだ 我が家にある伯母の焼き物の作品をネットで紹介しよう」・・・かなっ

DSC_2785.jpg
写真に撮ってくれとお願いされた花瓶

積雪は3センチ 

けさ「おぉ 積もったなぁ」
昨夜は月食を見ようと庭に出てみたが 酔いと寒さで早々に切り上げた

その時(22:30頃)は雪は降っていなかった
きっと夜半から降り始めたんでしょうね

雪は音を立てませんからねぇ
けさの雪もかなり重い湿り雪です 凡3センチの積雪でした

昼前から雨になりました
この積雪もきっと 明日までは残っていないでしょう



IMGP2349.jpg       IMGP2348.jpg

今季初の積雪を観測 

2011.12.10 9:00

夜勤を終えての帰り道
毎日通う通勤路です

どんよりとした会津の空と会津盆地
モノトーン一色になりました

来なければいいのに と思っていた季節・・・
でも 必ずやってくるんですよねぇ

昨日の午後から チラチラ降り始めた雪
私は「あぁ 初雪だぁ」と眺めていました

積もらなければいいなぁと思いながら夜のお仕事へ
そしてけさ 「あぁ 積もったんだぁ」

今季初の 会津盆地の積雪です
たぶん きっと お昼には消えてなくなるでしょう


けさ9時の画像(塩川町遠田地区)

喜多方ラーメン(あじ庵食堂) 

母が懇意にしている知人がいる
その方は 母の通院する病院の前の薬局に努めている

毎年母はその方に 我が家で採れた長芋を歳暮として届けている
先日母は「おめぇの休みはいづだぁ」と私の休みを確認した

そして休みの今日 母を連れその薬局向かった
母の用事はものの数分で済んだ

「あどいいぞぉ どごの食堂さいぐだ・・・」
「今日は最初っから決めできただぁ もう何十年の行っていねぇ上海さ行ってみんべぇ」

午前11時 上海の狭い駐車場に苦労して車を止め目的地に向かった(駐車場から一寸遠い)
「あれっ 戸ぉ閉まってんなぁ 休みだなぁ・・・」
「しっしょねぇなぁ 隣の食堂さ入ってみんべぇ」

隣の「あじ庵食堂」の戸を開けると 湿気を含んだかなり暖かい空気が出迎えてくれた
カウンターと小さなテーブルが三つある こじんまりとした食堂であった

食堂に入り戸を閉めると直ぐ 「ラーメン二つねぇ」と言って小さなテーブルに座った
奥のテーブルに先客がひと組 観光客らしい老夫婦がいた

中太?のちぢれ麺 スープはあっさり系
母曰:「まぁ普通の喜多方ラーメンだなぁ もっ一寸味に深みがあっとんめぐなんなぁ」
(我が親子は基本醤油ラーメン ここには幅広いメニューがありました)



DSC_2763.jpg       DSC_2761.jpg

雪囲い 

玄関の簡単な雪囲いが終わりました
今までは 場当たり的に足場パイプを組んでの雪囲いでした

重い足場パイプを組んでは解体 組んでは解体の繰り返し
見た目が悪く設置には時間が掛かっていました
(センスが無く格好が悪かったんですよぉ)
「もうパイプを扱うのは止めよう」と思いました

軽くて簡単に そして何より体裁よく設置できるようにするにはどうするか・・・
近所の雪囲いを見てまねしてみようと思いました

先ずは材料の調達からですね
2mの垂木と7尺のプラスチック波板をホームセンターで購入

材料代は締めて一万円強 見よう見まねで作りました 工作時間は一日
完成です これからは簡単に取付 簡単に取り外せます
(体裁も少しは良くなりました・・・自己満足)

DSC_2726.jpg

喜多方?ラーメン(あたみ食堂) 

昨日 行政区の役員会が行なわれた
仕事は朝から夕方までかかり その後は飲み会に早変わり

「お昼は何食べるよ」会計が声を掛けてきた
「くるくる軒のラーメン(喜多方ラーメン)でいいんじゃねぇ」

早速会計は「くるくる軒」に電話した
何やらやり取りをしていたが 結局「くるくる軒」は諦めたようだ

「何だぁ だめがぁ」
「餃子と野菜炒めも頼んだんだけどぉ 今日はラーメンしかやってねぇだどぉ」

会計はまた電話していた
今度は塩川町の「あたみ食堂」

出前をお願いしたのは味噌ラーメン三つと醤油ラーメン一つと
野菜炒め一皿と煮込みもつ一皿

暫くぶりに「あたみ食堂」のラーメンを食べてみた
「ん~ん 悪ぐわねーわっけぇ」


塩川のラーメンも喜多方ラーメンと言っていいのかなぁ???

女房が機種変更 

「メールが来てたんだけどねっ」
「スマホに機種変で20,000円キャッシュバックってあったんだけど・・・」

「申し訳ありません そのサービスは期間限定で11/19~11/30までの10日間で終わりました」

最近になって 女房はスマートフォンに興味を懐くようになってきた
数日前「そんなに興味あんのがぁ 今だどぉ機種変で2万円貰えんぞぉ」と教えた

そんなに美味しい話があるのならと auショップ喜多方店を女房と一緒に訪ねたのは12/3の夜
残念ながらサービスは終わっていたが 何か代わりになるようなサービスは無いかと尋ねてみた

「機種変で実質0円になるスマートフォンが3機種程ありますが・・・」
「あ~っ それいいねぇ どれとどれぇ 見せてくれるぅ」

説明を受けながら3機種とも見せて貰った
女房は 今使っている携帯と同じようにスライドするスマホが気に入ったようだ

機種変更で0円になるスマホは 2年間継続使用することが条件である
「スマホにすっと電話代は今の倍になんぞぉ」と私は女房に言った

女房が選んで契約した新しいスマートフォンは AQUOS PHONE IS11SH

DSC_2742.jpg
           携帯電話 → スマートフォン

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11« 2011/12 »01

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲