バンド交換 

数日前 Bluetooth腕時計「BMW-200」を11,200円で購入
入っていたのは充電ケーブルと本体のみ

説明書はなし

取り敢えずどなたかのブログを参考にしながら
2時間掛けて充電を完了させた 

スマホにはOpenWatchをインストールし
ぺアリングは完了

私の購入したBluetooth腕時計は
Sony Ericsson MBW-200 Sparkling Allure Bluetooth

この時計 3気圧防水となっていた
付いてきたのは白い革バンド

濡れてもいいようにと
ホームセンターで安い金属性のバンドに交換した

うん いいねぇ

IMG_20120426_142737.jpg

IMG_20120424_170213.jpg     IMG_20120424_173717.jpg     

こんなものなんで買ったか・・・
今年になって仕事場に携帯を忘れてきたこと3回

忘れ防止のためなんです
携帯から10m離れると腕時計が震えるんです 電話が掛かってきても震えるんです

こんつまらない事のために買ったのです
みんなで笑いましょう ハハハハハ


喜多方ラーメン(まるや) 

2012.04.26(木)

定期健診が何事も無く終わり 薬局から出てきた母は
「ちょうは(今日は)どごさいぐだぁ(何処に行くだ)」

私: 「まるやさいぐべぇ」「行ったごどあっかよぉ」
母: 「いや ねえなぁ ・・・」

隣の神社の境内が駐車場 そこに車を止め 
のれんをくぐって店に入ると 観光客らしい先客が2名テーブルに座っていた

水を持ってきたおばちゃんに「ラーメン二っつくんつぇ」
私も母も初めて入ったお店だが 外観も店内も接客も昔ながらの普通の食堂であった

ラーメンを待つ間に 次から次へと客が入って来た 店内はあっという間に満席
相席をお願いされた先客 人数比で席の交換をお願いされた客

運よく私たちは最初に座ったままの席で食べることができた
いつものように母は 麺の上のチャーシューを拾うと私の丼の中へ入れた

チャーシューは固め 私はとろとろの方が好きだ
母は麺は食べきったがスープは半分残した

私: 「スープいまいちがよ・・・」
母: 「いや 皆吸っつまぁど便所が近くなっから・・・」

久々に母の満足した顔を見て 私も満足した

IMG_20120426_112724.jpg

IMG_20120426_111750.jpg     IMG_20120426_112132.jpg

供養 

2012.04.21(土)

朝9時 女房と2人車に乗り込んだ
勿論 女房の車で女房が運転 そんなことは暗黙の了解済み

女房の実家で一年の式年祭(仏教で言う法要)が執り行われた
その後お墓に出向き ロウソクを灯し全員で礼拝

お墓の前には 頃合を見計って来たのであろうマイクロバスが待機していた
義兄が段取った 祭事の後の会食会場への送迎のためである

会食会場は熱塩温泉の「山形屋」 バスに揺られること10数分
予定通りと言うのであろうか 会場へ着いたのは一寸早めの11時半

故人への献杯後 暫くして私もお銚子とビール瓶を持ってお酌しに・・・
意外や意外 いや当りまえかなぁ・・・ 飲んでくれる方少なし(ジュースかウーロン茶)である

それでも時間が経つにつれ酔いがまわり 故人の思い出話しは何処へやらである
酒を飲まない方々の顔色を垣間見ながら・・・ それでもコップが止まらない

飲むことが供養と 昔から信じている私がそこにいた
お母さん(姑) ごめんなさい!!

DSC00907.jpg     DSC00910.jpg
女房の実家の荒れ庭に生えていた福寿草と小さな池

IMG_20120421_113611.jpg     IMG_20120421_113538.jpg
熱塩温泉「山形屋」さん

IMG_20120421_140609.jpg     IMG_20120421_122217.jpg
「あれっ みんな温泉に行っちゃった・・・?        ヤマメの塩焼きです

IMG_20120421_125738.jpg     DSC00921.jpg
山形県のお酒とか言っていたなぁ もう無いよぉ     引き出物のお皿です 夢二がどうしたの・・・
     

飲み会 

2012.04.20(金)

「○○です 暫くだねぇ」「飲み会やるんだってぇ 僕も呼んでくれないかなぁ・・・」
一か月前に頂いた一本の電話は 宮城県に住む元上司からであった

昔 同じ職場で働いた仲間達に声を掛け 飲み会をやろうと言う声が上がった
何の因果かは知らないが 取りまとめは私にお願いしたいと言うのである

はっきり言って迷惑な話と思ったが まぁ仕方ないかと思いなおし引きうけた

声を掛ける相手は私の独断と偏見で線引きした相手だけ 当然ですよね・・・
最終的に参加してくれたのは現役組半分リタイヤ組半分

お互いに知らない人もいて・・・ 時間の隔たりが私の記憶を曖昧にしていた
25年振りに再開した懐かしい人も二人来てくれた

飲み会の案内を出すときに タイトルは何としようか
花見・ただの飲み会 そうだ 旧職場の同窓会 うんうんこれがいい

参加者もほぼ決まり 後はどこでやるか
遠くから来る人もいるからねぇ やっぱり駅の近くだよねぇ

早速ワシントンホテルに電話 「20人位で宴会をやりたいんだけど・・・」
「宴会場はみな塞がっていまして・・・」

「え~そんなぁ よく利用しているのにぃ・・・」「一寸お待ちいただけますか」
(暫くして)「一般のお客様とご一緒で良ければガスライトの一角を確保しますが・・・」

「え~ 最高じゃない それでいいよ」

DSC00887_20120423114846.jpg

クリスマスローズ 

「お~っ何ぃこの花 見だごどねぇ」
「緑色した花ってあんだなぁ」

昨年の晩秋喜多方市に住む伯母宅を訪ねた時
テーブルの上に挿してあった花である

「これ 何つう花だよぉ」
伯母は 「おらぁすらねぇ」

隣にいた従姉が 「クリスマスローズって言うのよ」
「庭の隅に沢山咲いているの」「帰りに見ていってね」

そんな話をした後従姉は 大きな鉢に植わった苗を持ってきてくれた
昨年の12月初め 雪降る前のことであった

その花がなんと 一輪だけ咲いていたのである
緑色の花ではなかったが ピンクのきれいな花である

DSC00834.jpg

DSC_2765.jpg     DSC_2779.jpg
鉢植えのクリスマスローズを路地に下ろしたのは12/8 二日後に雪が降りました


クリスマスローズ

yahoo百科事典より転記

キンポウゲ科の常緑多年草。ヨーロッパの原産で明治の初めに渡来した。
根茎は太く短い。
葉は根生し、15~30センチメートル、掌状複葉で革質、暗緑色。
小葉は7~9片で先端部に鋸歯(きょし)がある。
花茎はよく分岐して1~3花をつける。
花の大きさは径5~6センチメートルであるが、花弁は小さく、筒状で、雄しべより短く目だたない。
萼(がく)の5片が大きく花弁状をなして美しく、咲き始めは白色で、のちに紫色を帯びる。
根にはサポニンが含まれていて強心剤、利尿剤として用いられる。
変種も多いが、オリエンタリスH. orientalis Lam. は西南アジアの原産で、花茎が分岐して3~6花をつける。
緑色または黄緑色で縁辺は紫色。
花期は4、5月で、栽培されるものの多くは本種の系統が主体になる。
寒さに強く、排水のよい半日陰地を好む。
繁殖は11月ころの株分けが普通で、実生(みしょう)もできる。




村中環境整備 

今年度最初の村中行事 『村中環境整備』が行なわれた
所々に残雪が残り 小雪舞う中での共同作業となった

永い年月の中で この時期の降雪は特に珍しい現象ではないが
この共同作業の当日の降雪は 私が知る限りでは始めてである

しかしながらそんな環境をよそに 
集まったみんなは 冗談を飛ばし楽しく作業していた

環境整備の対象は村内にある3か所の寺社境内
区長の指示により 村人は三班に分かれての作業になった

作業の主な内容は 雑木の枝払いや落ち葉やゴミの撤去である
言わば境内の大掃除である

集めた落ち葉や枯れ枝・ゴミ等はトラックに積み
田んぼの真ん中にある境内にまとめるよう区長から指示があった

私 : 「せっかく集めた落ち葉だぁ 放射線でも計ってみっかぁ」
区長: 「なにっ 線量計持ってんのがよぉ そんじゃ計ってみっせぇ」

掃除後の今日の 我が村の八幡神社境内の放射線量は 0.123μ㏜/h
公民館前は 0.102μ㏜/h 取り敢えず安心レベルである

朝8:30 公民館前に集合↓                 作業の様子↓
20120408_083000.jpg     20120408_083709.jpg

雪の下の落ち葉集め↓                   500m先の別班作業隊 遠くにトラックが↓ 
20120408_083950.jpg     20120408_092247.jpg

集めた落ち葉の線量(0.320μ㏜/h)↓         落ち葉撤去後の境内の線量(0.123μ㏜/h)↓
20120408_085236.jpg     20120408_091005.jpg

               社の裏の未整地の放射線量は(0.295μ㏜/h)↓
20120408_092143.jpg     IMG_20120408_091328.jpg

※写真をクリックすると大きくなります

風雪と高波及び大雪に関する・・・ 

風雪と高波及び大雪に関する福島県気象情報 第6号が
4月4日17時17分 福島地方気象台より発表されました

特に会津地方には雪と雷に注意する必要があるようです
以下が予想の抜粋です

<地域・時期・量的予想>
福島県では、5日にかけて会津の山沿いを中心に雪が降り、大雪となる所があるでしょう。また、5日未明から昼前にかけて雷を伴う所がある見込みです。

5日18時までに予想される24時間降雪量は、多い所で会津の山沿い 30センチ です。


私はこれから夜の勤務
今日の爆弾低気圧のような暴風がなければ 少し安心して仕事に出かけられます

周辺では掛けたばかりのビニルハウスのビニルが剝されたとか・・・
外に出ていないので確認は取れていません ^_^;

5kanotennki

今日から一人暮らし 

長男が昨日(3/29) 4年間過ごしたアパートを出て行った
同居していた次男は 一人アパートに残された
(長女は昨年結婚し 弟達を残しアパートを後にした)

4/2入社式 配属先は岩手県 長男は新入社員として社会人の仲間入り
長男も次男も今日(3/30)から一人暮らし 次男は暫く今のアパートからの通学だ
(次男は学校の近くの小さなアパートへ引っ越す予定)

5年前 長女の就職の内定をきっかけに 3LDKのアパートを借りた
我が家の経済的な戦略からの決断だった(長女の住宅手当を当てにした)

その時 高校三年の長男は未だ進路を決めかねていた
長女の就職先が仙台に決まった途端 長男と次男の進路も決まった

『お姉ちゃんのアパートから通える範囲の大学なら行ってもいい・・・』
長男はその範囲内で大学を決めた 二年後次男も兄と同じ大学に行った

我が家の経済的な理由から 子ども達の進路を制約した
姉弟3人での同居も 一人離れまた一人

今日から 長男も次男も一人暮らし

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03« 2012/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲