今夜はワインで 

「じゃ 前区長の音頭で乾杯すんべぇ」 と世話役の声
「昨年度はお世話に・・・ 乾杯!!」 と前区長

取り敢えず生ビールで乾杯した 稲刈り本番前の景気付けか
現職の区長と旧区長そして旧役員の飲み会 最後の反省会だとか

「ところで 何でいまごろ何だよ反省会・・・」 と私は言った
すると世話役は 「何言ってんだよぉ ○○さんの退職を皆で待ってたんだべぇ」

昨年度の行政区役員達の最後の反省会は 2012.09.26(水)に行なった
世話役は皆の都合に合わせこの日を選んだが 奥さんの急病でやむなく一名の欠席が出た

飲み会の場所は 地元塩川町の南欧レストラン「パティオ」
畳の上でなく たまにはテーブルで飲むのもいいのか 皆心地良さそうに見えた

「○○さん 酒もあんだがらぁ 何本か貰うがよぉ」 と世話役
「いやぁ 折角雰囲気変えたんだがら 最後までワインで行ぐべぇ」 と私

村の百姓オヤジが集まって小さな町の洒落たお店 料理もワインも美味しかった
世話役の計らいか お土産は赤ワイン

誰かが言った 「明日から稲刈りだぇ がんばんべぇ」
「代行さ~ん 家まで宜しくねぇ~」

DSC_0454.jpg

DSC_0432.jpg     DSC_0450_20120930133632.jpg

DSC_0437.jpg     DSC_0438.jpg     

DSC_0442_20120930133637.jpg     DSC_0453_20120930134111.jpg

DSC_0456.jpg     DSC_0446.jpg

DSC_0444.jpg     DSC_0445_20120930133635.jpg

DSC_0457.jpg     DSC_0459_20120930143823.jpg
     
※ 写真をクリックすると拡大します

美味しく見せる 

何日か前から気になっていた
仏壇に小さな虫が飛んでいるんですよ

『ばあぁさぁん ブドウ食わせぇ 早ぐ食わねどぉ・・・』
『んっ 何っ・・・』

お供え物の「ブドウ」を持ち上げたら 汁が『タラタラタラ』
なんと お供え物を上げたお盆は甘ったるい汁で満ちていた

これはやばいと思い 直ぐにお盆毎台所へ持っていき掃除した
汁の原因はパイナップルで 底が抜け持ち上げられない状態であった

そのほかの果物は水で洗い 食べられそうな物とそうで無い物とに分けた
食べられそうなものは 再度洗い直しお盆に盛り直した

水を張ったボウルの中のブドウ 白く見えるんですね ワックス効果でしょうか
フッと思い出しました ブロ友の「エンピロさん」の記事の美味しく見せる写真の取り方

何て言っていたっけかなぁ  「シズル感」・・・? 調べましたよぉ
私なりに解釈すれば 「多少誇張しながら魅力的に表現する」ってとこでしょうかねぇ

直ぐに携帯を取り出し・・・ 「待て待て・・ 買ったばっかのカメラがあんじゃねえか」
世界最小のミラーレス一眼を取り出し 被写体に小さなレンズを向けてみた

「見えるかなぁ 美味しく見えるかなぁ・・・」
「採りたてのブドウじゃないんだけど 見えるかなぁ 美味しく見えるかなぁ」

IMGP0355.jpg

IMGP0357.jpg

IMGP0358.jpg

IMGP0359.jpg

※ 写真をクリックすると拡大します

稲刈り日和 

稲穂はたわわに実り 盆地は一面こがね色です
あちこちに刈り取り適期の三角の旗が立っています

でもここんとこ コンバインの姿は余り見かけません
そうなんです 暫く雨に祟られましたから

でも今日はいい天気です 暑くも無く寒くも無く
あちこちに色とりどりのコンバインが目に付くようになりました

稲刈り日和です
いよいよ秋本番です

DSC01720.jpg

DSC01725.jpg

季節外れ 

私: 「ばあさん このトマト(終わり初物)ばあさん食わせぇ」
母: 「そうがぁ ちいっとかでげんじょ(少し堅いけど)うめえなぁ」
   「季節外れだがら かで(堅い)のはしっしょねぇげんじょ(仕方ないけど)な」

母との会話で 終わり初物は季節外れ 初物も季節外れとか
季節の物になるには味がのらないとだめかぁ やっぱ旬が一番かぁ

そう言えば季節外れがもう一つ 庭の片隅に咲いた一株のアヤメ
一輪咲いて又一輪咲き もう2~3個の蕾があるようだけど・・・

せっかく咲いたアヤメだぁ 季節外れでも最後まで咲かせたいねぇ

<9/24夕方 アヤメが咲いていた 背景にネコジャラシ>
DSC01715.jpg

<9/26 最初の一輪は枯れ 二輪目と三輪目が咲いた>
DSC01730.jpg

※ 写真をクリックすると拡大します

終わり初物と初物 

2012.09.24

母が気を揉んでいる
「ビニルハウスの中を早く始末しねえと」 と

「何もやっちゃくねえよぉ 外は雨だし・・・」 と私
「ハウスん中は雨降んねべぇ 俺の力ではイボ竹抜けねぇだ」 と母

仕方なしなし ハウス内のイボ竹を全て抜いてまとめ
背丈以上に伸びたトマトの木を 全て引き抜いてきれいにした

勿論食べられるトマトは一つも見当たらない・・・ と思いきや 
小さなトマトが1つ 割れてはいるが肌につやがある

早速洗って仏様に供えた トマトも季節外れになった
割れて小さいたった一つのトマト 我が家の終わり初物

結構汗をかいてゴミに塗れて いい時間だ
シャワーでも浴びて ビールだなっ

何て思っている所へ 分家のじいさんがやって来た
「まぁ お茶でも飲ませぇ」と言うと 「寄ってねぇ 忙しいがら・・・」

分家のじいさんは「仏様さあげろ」と言うと 汚れた米袋を置いて帰って行った
「何っ」 と聞くまでもなく米袋からはみ出て見えるは素性のいいゴボウ数本

貰い物だが 我が家にとっては初物である
晩には早速煮つけ 仏様に供えた

同じ日に 「終わり初物」と「初物」を同時に味わうとは思わなかった
明日は彼岸明け 仏様のお帰り前のいいお供えになった

<終わり初物 トマト>
DSC01717.jpg

<初物 ゴボー> 
DSC_0414.jpg

イメージチェンジ 

初孫が生まれて

退職して

失業給付金を頂きながら就職活動

暫くは何もしないで ただいるぞ

と 家族に宣言し・・・

でも何か 辞めた会社を引きずっているようで

すっきりしない

何かイメージを変えればいいのかなぁ

そうだ 毎日通勤に使った車のイメージを変えればいいんだ

先ず会社のステッカーを剝がそう

もう自転車を載せないからタイヤカバーを付けよう

10数年間 納屋の屋根裏に眠っていたタイヤカバーを付けてみた

イメージ変わったかな 

うん 少し変わったね

一寸すっきり

<before>
DSC_0333.jpg

<after>
DSC_0335.jpg


記念品 

定年を迎えて早1ヶ月が過ぎた
ハローワークに足を運び雇用保険受給の手続きと就職活動

9月10日最初の失業認定 翌日には失業給付金が指定口座に振り込まれた
次回の失業認定日は10月10日 しっかり就職活動をしないと失業と認めて貰えない

定年の数週間前から娘のお産のために 定年の当日まで休暇を頂き仕事場に行かなかった
ある日 元職場の若い監督者から一度お会いしたいと携帯に電話が入った

若い監督者は我が家を知らないので 距離的に中間にあるコンビニで落ち合った
「職場の仲間達から預かった記念品代です」「何を購入しますか 一応報告しますので・・・」

私は一寸戸惑ったがとっさに 「孫の写真を撮りたいのでカメラを購入させて頂きます」と答えた
頂いた記念品代に納まる様に品定めをして購入したのが「カメラとポータブルナビとティースプーン」

カメラは喜多方市内のカメラ屋さんで ティースプーンはネットで購入した
ポータブルナビは パナソニックの新商品モニターに応募し当選購入 2日前に届いた 

就活の合い間に定年退職の挨拶状を書き 記念品代を頂いた110名の方々にメール便で発送した
封筒はA4サイズ挨拶状もA4サイズ 感謝の気持ちを込め中に1~2本のティースプーンを入れた

数日後何名かの方からEメールが届いた 「素敵なスプーンありがとう」「早速使いました」等々
「フッ」と頬がほころんだ

でも来週からまた ほころんだ顔を引き締めハローワークに就職活動に出かける

<ティースプーンを入れた110通のメール便>
DSC_0329.jpg

<記念品代で購入させて頂きました 「PENTAX Q」 大事に使わせて頂きます>
DSC_0317_20120922192908.jpg

<記念品代で購入させて頂きました 「CN-SP720VL」 大事に使わせて頂きます>
キャプチャ

職場のみなさん 永い間お世話になりました ありがとうございました
記念品大事に使わせて頂きます

カメラで孫を写します
新しいナビで孫に会いに行きます

皆様方のご健勝とご活躍を心からお祈りいたします

実りの秋 

2012.09.17

今年も来ました 実りの秋です
最近はブドウを美味しく頂きました

私の住んでいる地域 塩川町は堂島地区
色付きましたねぇ 田んぼがこがね色に・・・

昨年の田んぼの足場はどうだったんでしょう
そして今年はどうなんでしょう これから農繁期です

DSC01688.jpg

DSC01682.jpg

DSC01687.jpg
   

孫 

2012.09.16

娘が里帰り出産を決断し 旦那に送られて実家に帰って来たのが6/29
原発事故による放射線量の問題が渦巻く中 嫁ぎ先のご両親の温かいご理解があったからに他ならない

8/11 初孫誕生
初孫は低体重で 3日程保育器に入ったが母子とにも健康であった

仙台に住んでいる孫の父親は 我が子の顔を見に毎週会津まで通って来た
仙台のご両親も居た堪れなくなったのであろう 初孫に会いに会津までやって来た

お土産も沢山頂いた 中でも目を引いたのは「純米大吟醸・初孫」山形の酒だと言う
私は娘の旦那に言った 「この酒の封は 孫が帰る前の晩に切るぞ」と

9/15 初孫とのささやかなお別れパーティ
約束通り仙台のご両親から頂いた清酒「初孫」の封を切った

9/16AM 孫は 仙台に行ってしまった

IMGP0211_R.jpg

喜多方ラーメン(生江食堂) 

2012.09.14

今日は母の定期健診
いつもの時が過ぎいつものように

「どごの食堂がいいがなぁ」と言ったら母は
「孫どやや待ってんべがら真っすぐ帰んべぇ」

「何言ってんだよぉ 好きなラーメン食ってきせって云わっちゃべぇ」
「んなごど言ったって ややど二人っきりではむずせべぇ」

何だかんだ言いながら 入った食堂は『生江食堂』
母は味噌ラーメン 私は醤油ラーメンを注文した

この食堂は私も母も初めての食堂
味は・・・ 「ん~っ 可も不可も無くってとこかなっ」

ボツっと母が「今週はラーメン三昧だなぁ」って
そう言えば出前2回に今日のラーメンだもんな・・・

<生江食堂の醤油ラーメンと味噌ラーメン>
DSC_0379_20120914180529.jpg     DSC_0378.jpg

DSC_0375.jpg     DSC_0376.jpg


≪娘の希望で13日の出前は大沢のくるくる軒≫
<私がいない時(11日)出前取ったんだってぇ 私もラーメン食べたかったなぁ>
<ねぇ お昼ラーメンにしようよぉ・・・>
<くるくる軒からの出前は醤油ラーメンと味噌ラーメン>
DSC_0369.jpg


≪11日の出前は大沢のくるくる軒≫
<次男が帰ってきて 帰る前に喜多方ラメーン食べたかったなぁ>
<じゃぁ ラーメン食ってがら帰れぇ・・・>
<次男はネギ味噌チャーシュー・私はネギ味噌・母は味噌ラーメン>
DSC_0363.jpg

<喜多方ラーメンの出前 美味いんだよねぇ>

枕引き 

2012.09.01

初孫が誕生してから21日目の今日
娘の「枕引き」を行なった

娘は「今日からは家事や軽い作業をやってもいいんだよね もうやっているけどね(笑)」
産後21日目を「枕引き」と言って 出産したお母さんの体調の回復を祝うんです

本来なら我が家で赤飯を蒸し 重箱に詰めて出産祝いを頂いた家々に配って歩くんですが
今回は作業を少々省略し お蒸しは喜多方市内の仕出し屋さんお願いした

赤飯は重箱に詰め風呂敷にくるんで お祝いを頂いた家々に女房と2人で引いて回った

<仕出し屋さんから届いた赤飯を家族全員で重箱に詰めました>
DSC01598_R.jpg     DSC01600_R.jpg

<6.5寸の重箱20個作りました ごま塩を付けて風呂敷に包んで出来上がり>
DSC01603_R.jpg     DSC01604_R.jpg

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08« 2012/09 »10

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲