ボトルシップ 

今年の年末は松飾も餅搗きも 新しいしめ縄の交換もしない

分家のお婆さんが亡くなって未だ半月だから

でも 玄関くらいは少しきれいにしよう

目に付いたのは埃まみれのウイスキーの瓶

そう 硫黄島に居る叔父が作ったボトルシップ

濡れタオルで埃を払って・・・

おやっ 何だ・・・

今の今まで気が付かなかった

瓶の底に海の男の言葉が書いてあった

初めて水平線を見たのはいつだろう・・・ と
IMGP0259_R.jpg

IMGP0261_R.jpg


チョコレートの家 

私: 「クリスマスもう終わりだぞ おめだじ(お前達)いづつぐんだぁ(いつ作るんだ)」
妻: 「なにお?・・・ ああぁわすっちだぁ(忘れていた)」

夕食後 女房と娘は慌ててチョコレートの家を作り始めた
やがて女房が 「おとうさんできたぁ 早ぐ写真撮ってぇ・・・」

12/12日に女房が予約購入していたロイズのチョコレート
孫のために(未だ生まれて4ヶ月だよ・・・)作ってあげようと女房が買ったチョコの家である

妻: 「”チョコレートの家”の写真を募集してんの」「12/27までだがら・・・」
早速ロイズのホームページを覗いてみた 私と娘は顔を見合わせ首を振った

私と娘: 「ダメだこりゃ サンプル写真を見ただけで投稿意欲が無くなったぁ 諦めっせ」
我が家のチョコの家 オリジナリティが感じられず 投稿しても審査対象に上がらないと思った

途端女房は 屋根を剝がして食べ始めた

IMGP0241選_R

IMGP0234選_R

IMGP0239選_R

クリスマスツリー 

妻: 「クリスマスツリーどごさあんだっけぇ 二っつ三っつあったよなぁ」
私: 「そんなのあるわげねえべぇ 親戚さくっちまった(くれてしまった)も」

妻: 「孫帰ってくっから飾ってくれんべと思ったげんじょ ねえごんばしょうねな」
私: 「そんじゃ一つ買うが 間に合うがなぁ・・・」

小さなクリスマスツリーを一つ ネット通販の○○ゾンに注文した

12/24 14:00 孫が帰って来た
届いたばかりのクリスマスツリー 組み立て途中であった

DSC_0391.jpg

4ヶ月の孫の目には どんなふうに映るのだろうか

電子書籍 

電子書籍リーダーは以前から使っていた と言うより
電子書籍リーダーアプリを使っていたと言うべきであろう

昔はPCで最近はスマホとipadに電子書籍リーダーアプリを入れ利用している
どちらにも同じKindle無料アプリインストールし 無料の青空文庫の書籍を読んでいる

そして今日 初めて有料の電子書籍を購入した
2013年の大河ドラマ「八重の桜」を見ようと思っているから

先ずは 八重の桜 一 を購入した
紙の本だと1,470円だが 電子書籍は1,048円と割安なのである

電子書籍リーダー:Kindle Paperwhiteには1,000冊位入るらしい
1,000冊の本がポケットに入る 恐ろしい世の中になったものだ

DSC_1324.jpg

キャプチャ5

Kindle Paperwhite 購入 

「宅急便来たぞ」と母
「わがってる 今日は葬式で忙しいから明日開けっから」

今日22日 段ボール箱を開き中身を出してみた
電子書籍リーダー:Kindle Paperwhite 軽くていい

なぜ電子書籍リーダーを買おうと思ったのか・・・
電子書籍は紙の本より安いが 本はやっぱり紙の本を買いたいと思っていた

ところが

11/6のTwitterで娘婿がつぶやいていた
「Kindle Paperwhiteを予約したけど・・・」と

そのツイートを見て何故か私も衝動的に予約してしまったのだ
キャプチャ3

そして何と 翌日には値下げのメールが入って来た
「そう言えばテレビニュースでやってたあれかぁ」
キャプチャ4

キャプチャ2

DSC_1323.jpg

喜多方ラーメン「坂内」 

2012.12.11 大雪

母の女学校時代の同級生が 転んで足の骨を折り入院していると風の便り
もう3か月も入院していると言う 隣村の仲の良い同級生

「どうするよぉ ラーメン食ったら真っすぐ見舞いに行んかよ」
「ああぁダメがぁ お昼は面会できねぇだよなぁ・・・」

「じゃぁ 近いとこの食堂でラーメン食って家さ一旦帰んべぇ」
「そして時間見て出直すべぇ」

母が通院する病院から 最近行っていない近い食堂と言えば母の嫌いな「坂内」
「取り敢えず店の前通ってみんべ 駐車場が空いていなかったら他に行んから」

「えっ 空いてる・・・」
1台分の空きスペース 躊躇なく車を滑り込ませた

今日は大雪 そのため客足が鈍ったのだろう
20数年振りに入った「坂内食堂」 観光客らしき人は見当たらなかった

厨房のまん前のテーブルに腰を下ろそうとしたら 「お客さん こちらで注文を・・・」
「・・・何っ 前金がよぉ まぁいいげんじょな ラーメン2つな はい1200円」

DSC_1174.jpg

DSC_1165.jpg     DSC_1169.jpg

「なじょだぁ ばあさん・・・」
「んっ 味は悪ぐねぇな でもしょっぺなぁ」

     

バッテリー2個搭載 

2012.12.09

今日は大雪 10数センチ積もった
長靴を履いて公民館に行った 朝から集落の定例会があったから

公民館の中は既にストーブが焚かれ温かかった
私は一寸早めに行ったので 背もたれの意味合いで壁際に座った

「いやぁ 降ったなぁ」と隣りの人が声をかけて来た
オーム返しに答えた 「降ったなぁ 一寸早いよなぁ・・・」

「タイヤ交換は終わってんだべぇ バッテリーは大丈夫がぁ・・・」
「ああ大丈夫だぁ バッテリー1個増やしたがらぁ」

「何したのぉ バッテリー増やしたぁ・・・」
「恥ずかしいげんじょよぉ 温度が下がっとエンジン掛かんねだぁ」

今更ながら 10数年経った我が愛車を改造しバッテリー2個搭載にした
もう少し頑張って貰おうと思っての改造だ

氷点下10℃で苦労していたエンジン始動
これからは多分 恐らく 難無く我が愛車のエンジンを回してくれるだろう

今更寒冷地仕様? 笑っていいよ・・・

 <改造は6月に実施した 緑で囲んだのが追加したバッテリー>
IMG_20120606_091047.jpg


野鼠駆除 

2012.12.02

集合時刻は朝9時 5分前に「はけご」を腰に付け公民館に集合した
営農組合(農事組合)の役員の方々は勿論 もう殆どの組合員は集まっていた

今日は年2回行なわれる野鼠駆除の2回目
殺鼠剤を貰いはけごに入れ 田畑に出陣

待て待て急くな・・・ 組合長の出陣の挨拶が終わってからだろ・・・
挨拶が終わると皆田畑に出陣だ 我が集落の自慢の畑までは1km 

薄っすらとあちこちに残る降雪を踏みながら田んぼを歩む
勿論ネズミ穴を探しながら

<真新しいネズミ穴に殺鼠剤を入れる>
IMGP0127_R.jpg

<殺鼠剤です 劇物です>
IMGP0128_R.jpg

IMGP0120_R.jpg

<たんぽぽも萎れていました>
IMGP0118_R.jpg

<おまけです>
IMGP0124_R.jpg

※ 写真をクリックすると拡大します

心の中は・・・ 

20012.12.01

『ピンポーン』 『はーいっ』
『××の○○です・・・ 前の前の家の屋根の葺き替えを担当している者です・・・ 』

私: 「でっ 何のご用ですか?・・・」
?: 「お宅の屋根も相当痛んでいるように・・・」

私: 「当たり前ですよぉ この辺は皆50年前にトタン葺きにした家ばかりですからねぇ」
?: 「見積もりだけでも無料でいたしますが・・・」

私: 「葺き替えの業者は決まっているんですよ 来年の春の予定でね・・・」
?: 「でも見積もりだけならいいでしょう・・・」

私: 「それは失礼でしょう 業者が決まっているのに他の業者に同じ見積もりを・・・」
?: 「・・・」

『一昨日も同じ業者の別の担当者が来て行ったんですよ』って パンフレットと名刺を見せた
『連携ができていませんねぇ』 と言ってお帰り頂いた

心の中ではずっと思っていた
一番気にしている所を突いて商売に来る人 好きじゃない

「余計な御世話だよぉ 俺が一番気にしているんだから」
「他人に口出しして貰いたくないねぇ・・・」って

ふとっ 目に飛び込んだカレンダーの文字
「笑って損した者なし」

そう言えば笑っていなかったなぁ 俺っ

DSC02033_R.jpg

初積雪 

2012.12.01

天気予報では雪マークが出ていたが 窓の外は小雨が降っていた
朝7時のニュースで福島市内の映像が流れた 雪が横に降っていた

朝ドラを見ていると女房がつぶやいた 「あっ雪だっ・・・」
3日前の11/28 初雪が舞ったが積雪は無かった 今日は積雪を記録した1cm前後?だ

母が言った 「アヤメはもう咲がねぞぉ 切って花瓶に挿しておげぇ」
        「咲くがどうかは分かんねげんじょ 外さ置くよりいいべぇ」

「いよいよ冬かぁ」 明日は車の冬装備 「スノーワイパーブレードを買って来なきゃぁねっ」
今季初の積雪に いよいよ本格的に冬装備 車も家も・・・

DSC02032_R.jpg

DSC02030_R.jpg

※ 画像をクリックすと拡大します

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11« 2012/12 »01

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲