58回目の誕生日 

2013.02.28

今日は58回目の誕生日
恐らく誰も祝ってはくれていないであろう 今日の誕生日

バースディケーキも洒落た料理も無いけど
俺は祝ってやるよ

濃いワインレッドの切り子のグラスに
「コッコッコッ」とウイスキーを注ぎ 仏様に上げる


母も女房も気づいていない
何でウィスキーを飲んでいるか

誰も気づかなくていい
兄弟二人だけの誕生祝いたから

生きていれば58歳かぁ
お互い年をとったなぁ

IMGP0576_R.jpg

IMGP0581_R.jpg




私のは大丈夫? 

2013.02.19

けさの新聞の記事 「ウイルスプロテクターでやけど」
使用中止を呼び掛けるタイトルに視線を奪われた

早速 ネットで調べてみたら同じようなニュースが流れていた
ニュースの発信元は「消費者庁」であった

我が家でも似た物を 私と女房と母が首からぶら下げている
その商品は”ウイルスブロッカー”又は”空間除菌ブロッカー”という名だ

あちこち調べてみたが 我が家で使っている商品に対するクレームは見当たらない
そして我が家の誰もが異常を訴えていない

我が家で使っている”ウイルスブロッカー”は取り敢えず大丈夫のようだ
効果期間は約1カ月間持続すると効能書きにあった 間もなくその期間は切れる

DSC_0228.jpg

ネットニュースの記事

首からさげる「ウイルス除去剤」でやけど 幼児が重傷
朝日新聞デジタル 2月18日(月)21時33分配信

ダイトクコーポレーションが販売した携帯型空間除菌剤「ウイルスプロテクター」
 塩素成分でウイルスを除去するとうたった携帯型の「ウイルスプロテクター」でやけどの被害事例が相次いでいるとして、消費者庁は18日、「この製品の使用を直ちに中止してほしい」と呼びかけた。

 問題の製品は中国で製造されたもので、「ダイトクコーポレーション」(石川県)が1月25日に販売。漂白剤などに含まれる次亜塩素酸ナトリウムを含む錠剤の入ったパックを首からさげて使うことで、ウイルスを除去できるとしている。

 ところが、今月2日に千葉県で幼児が重傷の化学やけどを負い、ほかにも少なくとも各地で5件、軽傷の被害事例が報告された。錠剤に汗などの水分を含ませると強酸性になり、服の上からでも皮膚に強い刺激を与える恐れがあるという。

 国内で70万個流通しており、厚生労働省が近く、同社に自主回収を指導する予定。消費者庁は「皮膚が赤くなったらまず洗い流し、早めに皮膚科に受診してほしい」と呼びかけている。

朝日新聞社

喜多方ラーメン「一平」 

2013.02.16

独り暮らしの叔母をグループホームに入居させた
特別養護老人ホームにも申し込んであるが順番待ちで 望みは遠い

今日は その叔母(84歳)が一人で暮らしていたアパートの引っ越しだ
一部屋といえども一人では無理なので 隣りのおやじを手伝いに頼んだ

この日は猛吹雪で縦貫道も通行止めになったくらい喜多方は荒れていた
それでも引っ越しは順調に進み 軽トラックで3往復で済んだ

お昼は当然喜多方ラーメンだ 隣りのおやじも「悪くねえな」って同調
当然選んだ食堂は 叔母のアパートから歩いて数分の処にある「一平」

11:30に入ったが店内は空いていた
喜多方そばフェスタもあるし相俟って外は猛吹雪 空いている訳だよなぁ

若い店員にからかい半分で聞いてみた「お奨めはなぁにぃ」って
店員は「はいっ じとじとラーメンが・・・」

私は「じとじとはなぁ・・・」
店員「あっさり系でしたら醤油かネギラーメンです」

そしたら隣りのおやじが 「ネギくれぇ」
私は透かさず「ネギラーメン二つなっ・・・」

暫く振りに「一平」の醤油ラーメンを食べてみた
「んっ 美味い」 柔らかいネギならならもっと美味くなるんだがなぁ

 
DSC_0212.jpg


DSC_0214.jpg

DSC_0210.jpg     DSC_0211.jpg


バレンタインデー 

「あれっ 紺のスーツじゃないの・・・」
「はいっ これっ(バレンタインのプレゼント)

今日は2/14 バレンタインデー
朝一で女房からバレンタインデーのプレゼントを貰った

そして今日はもう一つイベントが 就職フェアinあいづに参加すること
女房はそれを知っていて 「紺のスーツ・・・」と揶揄して言ったのである

「ふんっ」 と無視して訓練校へ・・・
教室には既に何人もの同期生がたむろしていた

「おはよう~」って挨拶をしながら教室へ入って行った
「何だっ」机の上には何やら・・・・

他の机にも同じ包みが上がっていた
そう 若い女性からの バレンタインチョコである

授業中もチョコや飴玉が回って来た
お昼時間になると・・・

「おやっ・・・ 半分もいねぇ」
「そっかぁ みんな着がえに行ったんだぁ」

そう 我らの今日のバレンタインデーの一番のイベント
就職フェアinあいづ(アピオスペース)

会場はリクルートスーツに身を固めた人達で熱気むんむんだ
若者に交じって私も何箇所かブースを訪ねてみたが 「ん~っ」

一緒に行った若い人達はどうなんだろう 手応えは感じただろうか
この若者達へのプレゼントは チョコより企業からのいい返事だろう

「頑張れっ みんな プレゼント貰ってこいよっ」


 女房から貰ったプレゼント
DSC_0203.jpg

 若い女性から頂いたプレゼント
DSC_0188.jpg

 就活会場
DSC_0195.jpg

DSC_0200.jpg

DSC_0199.jpg

メール 

私: 「auショップからお知らせメール来てたよなぁ おめぇ見だがぁ・・・」
妻: 「えぇっ そんなのすらねぇ・・・」

私: 「いつだっけかなぁ 俺見ただぁ 抽選に当たってだだぁ」
妻: 「へ~ そんなごどやってんだauショップって・・・」

私は大事なメールも一過性のお知らせや宣伝メールも 読めば削除する
なぜなら 携帯に来たメールは全てPCに転送されるように設定してあるからだ

フリーメールも含め全てのメールは PCの一つのメーラーで管理しているから
そのメーラーを起動させれば 私の持っている全てのメールを一括めに見れるのだ

メールの管理はPCで行なうから 基本的に携帯のメールは削除するのである
抽選に当たったメールも同じく PCのも携帯のも削除してしまったのである

「おめぇは見ねえで消しまったのがぁ・・・」 (女房は私と同じくスパムと思うと即削除)
私はダメもとでPCのゴミ箱を漁って(検索)みた

「あったぁ ・・・」
「やっぱ当たっていたぁ」(携帯の末尾2ケタが合っていると当たり)

そして用足しの帰り道 auショップに寄って 景品を受け取った
景品は「スクラッチくじ」2枚とポケットティッシュ1つ(普通のティッシュの半分)

「いい時間だねぇ」 コップを傾けながらスクラッチ
「残念! 当たれば5万円・・・ だったのになぁ」

DSC_0170_2.jpg

芦ノ牧温泉へ 

2013.02.10

午後三時 伊勢講仲間が公民館に集合した
その公民館の床の間に『天照大神』の掛け軸を掛けお神酒を供え

講中長に倣い「二礼二拍一礼」
形ばかりの儀式を終え スルメを肴にお神酒を頂いた

一升瓶のお神酒が空になって程なく 芦ノ牧温泉の迎えのバスが来た
そう 今日は伊勢講仲間の年に一度の宿泊での飲み会である

雪道に揺られること一時間弱
宿泊先の芦ノ牧温泉「芦牧グランドホテル」に五時前に到着

「先ずは風呂だべ~」の一言で皆大浴場に向った
宴会は午後六時 我ら十一名に姉様三名は 皆飲んで浮かれて騒いだ

飲み放題の二時間はあっと言う間に過ぎ去った
幹事である私に姉様は言い寄ってきた 「延長してくれな~い」って

勿論私は丁寧ねお断りし帰って貰った
二次会は我らが部屋に移り 夜半まで続いた

DSC_0123_20130211200427.jpg

DSC_0131.jpg

 2次会は我らが部屋で
DSC_0149.jpg

 ホテルの朝食
DSC_0162.jpg

 芦ノ牧温泉の朝
DSC_0154.jpg

空間除菌? ウィルスブロッカー 

ブロ友のエンピロさんの記事の一つ
「ウィルスプロテクター」
というタイトルで書かれていた

その記事への私のコメント 「私は3つ買いました・・・  私もブログに載せてみようかな」
折り返しエンピロさんからの返事 「話題にしてみてください」って

と言う訳で

私が職業訓練校に通い始めた昨年の10月 そこに一人の同年代の同期生
首からぶら下げていたカード?が気になった が特に訊ねてみようと思う程でもなかった

先日 独り暮らしの叔母の入院に伴い その病院の売店で必要な物を買い揃えた
その売店のお姉さん 首からカードをぶら下げていた 

ネームプレートかと思い(名前は?)覗きこんで見た
「あれっ」(同じだぁ) 咄嗟に 「ねえぇ そのぶら下げているのって何ですか?」

お姉さんは 「ウィルスブロッカーって言うんですよ」って
そして効能につて優しく説明してくれて 「前の薬局にあるんですが今切れているようです」って

早速ネットで調べてみた 「なるほど 空間除菌っていうんだぁ」
そしてこの生産会社 東日本大震災を被った被災地雇用創出事業にも協力しているってことも

この「空間除菌 ウィルスブロッカー」が私の手に届いたのは
注文して一週間後であった

DSC_0084.jpg

IMGP0482_R.jpg

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01« 2013/02 »03

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲