田んぼと白鳥 

2013.03.20

今日は春分の日 お彼岸のお中日
一時はどうなることだろうと思ったあの大雪

「大丈夫だぁ 春は必ずやって来んだがらぁ」っと誰かが言う
ついこの間まで田んぼを覆い尽くしていたあの雪もどんどん融け

会津盆地の田んぼは あっという間に地肌を露わにした
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ

用足しの途中路肩に車を止め 畔の上に立ってぐるっと見渡した
あっちにもこっちにも向こうにも そしてその向こうにも

白鳥の群れ群れ群れ 警戒心も無く落ち穂をついばんでいた
「ハクチョウ北へ 猪苗代湖旅立つ」と けさのネットニュースにあった

<ネットニュースのキャプチャー>
キャプチャhakutyou

<3/19 pm4:00 の白鳥達>
IMGP0644_R.jpg

<3/15 pm4:00 の白鳥達>
IMGP0629_R.jpg


成功か失敗か 

2013.03.17

3/17は彼岸の入り
「今年は上げられんのが(さわし柿)」と母の声

2月末開封分のさわし柿 まだ開けていなかった
「大丈夫だぁ・・・」と母に答え ビニル袋の封を開けた

「一寸やばいかなぁ」 食えなくはないが痛んでいる
その中から痛んでいないきれいな柿を選びだして仏様にお供えした

きれいな柿は1割程度か 痛んでいるが食べられる物7割 
残り2割はもったいないが捨てようか

私は3月までさわし柿をもたしたことは 未だかつて無い
今回は 成功か失敗か・・・

今年の秋 作り方を変えてまた挑戦しよう

IMGP0640_R.jpg

IMGP0643_R.jpg

DSC_0035_20130318165946.jpg     DSC_0036_20130318165949.jpg
 <一寸やばいかも 袋が汗を掻いている 開封日に開けるべきだったかもね>


※ 昨年の関連記事 (柿さわし)

美味しかった ほんとに美味しかった 

ビール飲んで感動した事ってある?
無いよねぇ でもでもでも

頂いたラベルの無いビール とても美味しかった
昨日は一寸ごたごたがあって 今日頂いた

はっきり言って そこそこの味であればいいと思って栓を抜いた
そしてグラスに注いだ 頂いた手前取り敢えず写真だけは撮った

泡の消えぬうちに 「ぐいっ」と
「おぉ うめぇ~ あめ(甘)ぇ~・・・」って 自分の口から意図しない言葉が出てしまった

傍にいた女房が 「そんなに美味いのぉ?」って言いながら私のグラスを取り上げ一口
「うわぁ ほんと美味い プレモルより美味いんじゃないぃ 私も飲める」って

女房は席を立つと グラスを一つ持って来て「一杯頂戴 夕食ちゃんと作るから・・・」
普段酒を飲まない女房が 少し飲むビールは唯一プレモルだけ その女房が「これなら飲める」って

ほんとに美味しかった
OOさん 興味のある世界が広がりましたよ ありがとう

IMGP0637_R.jpg

 <女房がグラスを持ってきて・・・>
IMGP0639_R.jpg
 <このラベルの無いビール 少し透明度に欠けるが味は抜群でした>

あの日から2年目 

2013.03.11

あの忌まわしい東日本大震災から2年
あのころテレビからは 色んな励ましの言葉が沢山流れていた

友達とか絆とか ぽぽぽぽ~んとか
そして こだまでしょうか・・・

そう 金子美鈴の詩も流れていた

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう

そうして あとで
さみしくなって

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう

こだまでしょうか
いいえ 誰でも

昨日は『金子みすゞ』の八十三回目の命日
暫くぶりに『金子みすゞ』の本を出してみた

昔買ったVCDの映画もあった
暫くぶりにPCで再生して見た

DSC_0002.jpg

ハマグリのお吸い物 

2013.03.03

今日はお雛祭り
でも今年は雛飾りを出さなかったし雛祭りも考えていなかった

今年は何かにと慌ただしく雛人形どころではなかったから
女房も母もそこは分かってくれていた

「ご飯だよう・・・」
台所から女房の声が聞こえた


母と私はテーブルに付いた
「おっ何だこれ ハマグリっ?」

お椀に分けてあったのはハマグリのお吸い物
女房は「初めて作ってみたの 味はどうおぉっ」

なかなかないい味を出していた
そのほかに ちらし寿司と鶏肉の竜田揚げそしてエビチリ


やっぱりお雛祭りやりたかったんだ・・・
来年は7段飾り全部だしてやるよ そしてお雛祭りもやるよ

<ハマグリのお吸い物>
IMGP0582_R.jpg

<チラシ寿司>
IMGP0583_R.jpg

<鶏肉のタツタ揚げ>
IMGP0585_R.jpg

<エビチリ>
IMGP0584_R.jpg
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02« 2013/03 »04

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲