切手 

2013.04.23

年金請求書と必要書類がすべて揃い 封筒に入れ封印した
切手は80円切手5枚と50円切手8枚を持っているが・・・

切手は幾らのを貼ればいいのだろう
「どっちみち郵便局に行くんだから そこで貼って貰った方が確実だな」

隣の集落の小さな郵便局の窓口に封筒を出した
いつもいる人と違う女性の社員 「140円です」 と言った

140円を支払って領収証書を受け取った
その領収証書には ”第一種定形外82g ¥140円”と記されていた

領収書を財布に入れ帰ろうと思ったが 窓口の横のチラシが気になって
「ねえっ この切手今あるの?」 

「はい ございます」
「じゃぁ それ一つ頂戴よ 記念に買っていくから」

女性は席を立って 後ろの引き出しを探りながら何やら男性に聞いていた
「大変申し訳ございません 売り切れでお取り寄せになるそうです」

その刹那私は戸惑った (心の中で なんでかんで欲しい訳でもねえしなぁ どうすんべぇ) 
「買うからさぁ 準備できたら電話頂戴・・・」

<私がお取り寄せで購入した切手シート 1,200円>
DSC_0162_20130424183501.jpg

今日の夕方5時半 電話が掛かってきた
「○○郵便局の○○です・・・」

いつも窓口にいる素敵な女性からの電話であった
「オレンジべこさん その笑顔絶やさないでくださいね」(^.^)

※ 切手の名称:ハンサムウーマン八重の里 会津

  発売開始が2/15 3,400部
  追加発売が4/16 10,000部



三日後に来てください 

「ここ痛いですか?」
「いでぐねぇ」

「ここは・・・・」
「いででででぇ・・・・」

「レントゲン撮りましょう」
X線の映像でも骨折か否かはわからないと医師は言った

三日後もう一度来てくださいと医師
取り敢えず右手にギブスをはめ痛み止めの薬を三日分貰って帰宅

4/21(日)夕方 87歳の母が庭先で転んで起きられないでいた
顔の一部と右手を強打していた

救急で病院に行く程ではないと判断したが・・・
けさ 母はいつもの時間に起きてこなかった

そんな訳で病院に連れて行ってきた

<病院の待合室の一角>
DSC_0151.jpg

私は 「なんで寒い夕方に庭に出んの」 って母に小言を言ったが
母の心情が分らない訳ではなかった

仙台に嫁いだ娘から 「5月に新築祝いをするから おばあちゃんも必ずお祝いに来てね」 って言われて
娘は畳み込むよう様に続けて 「いい服見つけたから送るね それ来て必ず来るんだよ」 ってダメ押し

めっきりと足腰の弱った母は孫娘の言葉に発奮し 自力で歩けるように運動を始めた
廊下を行ったり来たり そして家の中だけでなく 庭に出ての運動もと思ったのであろう

<娘が「おばあちゃんに」って選んだ服>
     _281656032880.jpg

<喜ぶ母>
DSC_0127_20130422203848.jpg

春の雪 

東日本各地で「春の雪」
テレビでもネットでもニュースになっていた

結構な積雪を記録したところや
観測史上 仙台の4月の積雪は66年ぶりの記録とか

我が家では母が言っていた
昔 「苗代に雪つもったことあったなぁ」って

積雪は1㎝位かな 水分をたっぷり吸いこんだ重い雪だが
周りは薄らと雪化粧

集落の神社の桜の雪化粧見てみたくなって
カメラを持ち出し軽トラに乗り込んだ

我が集落の八幡神社
IMGP0906_20130421201951.jpg

御殿場公園の桜はどうなってんだろう・・・
ハンドルを切って御殿場公園に向かった

途中気が付いた
免許証が無い 財布もない スマホも家に置いたまま

家族にも黙って出てきたから
早く戻らねば

御殿場公園に行く途中
IMGP0907.jpg

御殿場公園の桜
IMGP0914.jpg

IMGP0909.jpg

IMGP0912.jpg

けさは霙だった 

けさは霙だった
小学校の子供達とPTAの皆さんが 資源物回収を始めるころは雪になっていた

子供達もPTAも皆 防寒着を身に着けての資源物の回収だ
資源物を出す一般家庭の皆さんも大変だ

雪が掛からないように軒下に出したりシートで覆ったりと
私も雪が掛からないように裏の公民館の玄関先に出した

キャプチャf

私の出した資源物
20130421075114.jpg

資源物回収は早々に終わった
やがて降雪も弱くなってきた

なんで繋がらない どうしてだ? 

Windows8 PCに乗り換えた
当然メーラーはOutlook2013

前のPCのOutlook2007の設定を2013に移し替えた
全てのメールもRSSも順調に読み込み難なく完了かと思われた

だがなんとメールの受信はできるが発信ができないのである
何度調べ直し何度も設定しなおしてもダメである

ダメとは分かっていたが Microsoftofficeを再インストールしてみたが
やっぱり結果は同じ

復元を試みたができない セーフモードでの復元もできない
レジストリをいじるか リカバリーするか・・・

PCが使えないわけじゃないからOutlookはほっておいて機会を見つけて修復しよう
取り敢えず代替のメーラーを使おう それが手っ取り早いから

何がいいか 以前使ったことのあるメーラー それはthunderbird
こっちは最新版のダウンロードから数10分で設定完了 何の不自由もなく送受信できた

Outlookを捨て またthunderbirdにお世話になるか

サンダーバード

さん

休肝日 

誰が言ったか知らないが 『作ろうよ 週に二日は休肝日』 のスローガン
訓練校の授業時間の合間に 端材で作った角形プレート

休肝日でも作ってみようかと角形プレートに 『休肝日』 と書いてテレビの前に置いた
それから三か月 角形プレートは横になったまま立つことはなかった

その間 母や女房からは 「その『休肝日』はいつ立だべなべなぁ」 と揶揄され続けてきた
訓練校に行く必要が無くなった4/1 横になったままの 『休肝日』 を立ててみたくなった

健康上の問題は無いけど 酒を休んでみようかと思いたった(無職で収入が少なくなったからだべ)
二日間休めるかどうかは自信がなかったが 何事も挑戦である

「週二日も休肝日にしたら 酒代三割の節約になるよなぁ」 とつぶやいたら
「なんねなぁ 次の日にいっぱい飲んだら同じだべぇ」 って女房

時計が午後5時を回ると口が寂しくなって一升瓶に手を掛けたが そこはグッとはやる心を抑えた
「何かを飲んでごまかさねば お茶では夜寝られなくなるし ジュースはねぇ・・・」

あちこち戸棚を開けハーブティを探し出し それを飲んで口の寂しさを紛らわした
「うんうん 明日の分(ハーブティ)は優にある」 はたして結果はいかに

今酒が旨い 二日の休肝日を全うしての飲酒 こんなに旨いものなのか
また来週もやってみよう いつまで続くかわからないが・・・

IMGP0563.jpg

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03« 2013/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲