目指すは小惑星 1999JU3 

2013.06.29

2002年6月 当時の宇宙科学研究所は「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーンを発表した
私はそのキャンペーンに応募した きっかけはその2年前に病気で他界した弟を星に送ってやろうと思ったからだ

結局 亡き弟を含め家族7名全員の名前を連ねての応募になった
それから8年 2010.06.13の夜 満身創痍の小惑星探査機「はやぶさ」が還って来た

2013.06.29 今日は何の日 「星の王子さまの日」とか
『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日


せっかくだ 『星の王子さま』の日にあやかって再び応募しよう
「はやぶさ2」星の王子さまに会いにいきませんかキャンペーン2

3年前の 「はやぶさ」帰還の感動を呼び起こしながら私は
応募用Webフォームにカーソルを重ねた

「はやぶさ2」とともに目指すは小惑星 1999JU3
予定:2014年地球発〜小惑星経由〜2020年地球帰還

成功を祈りながらミリオンキャンペーン2に応募した

キャプチャ星2

キャプチャ星


サントリー プレミアムモルツ クリーミー生サーバー フルセット 

2013.06.26

夕方 宅配便のトラックが家へ入って止まった
「ピンポーン」「ハンコ下さ~い」「サントリーからです・・・」

5/20 絶対もらえるキャンペーンが開始されると同時に応募した
応募賞品は【180点コース】「うまい!が、すごい。フルセット(ケース付)」

待ちに待った賞品だ
宅配便が帰るや否や段ボール箱のテープを剝し中身を確認 「でかっ!!」

夜まで待ちきれなく そのまま居間のテーブルの上にサーバーを出して組み立てた
グラスとビールを台所から持ってきてサーバーにセット

「おっと 待った待ったぁ 使い初めだぁ 動画動画・・・」
カメラをセットしビールを注ぐ・・・ 

「よ~っし うまくいったぁ」
最初の一杯 「キュー」 っと一口で飲み干した

「どれどれ映像はと」「あれっ・・・」狙った映像の半分が右腕で隠れていた
私はビール派ではないから一缶飲めば十分だが 仕方がないもう一缶挑戦だ



当選していた 

4月 宇宙航空研究開発機構(JAXA)はイプシロンロケットの応援メッセージを募った
メッセージは 日本語(全角)20文字まで 英語(半角)40文字までという制限があった

咄嗟に思った 初孫の名前をイプシロンロケットに刻みたいと
考えに考え抜いた 孫の名前を織り込んだ応援メッセージを

そして当選発表は6/17 サイトを確認したのは昨夜の6/25
当選していた

これで 初孫「〇〇」の名は間違いなくロケットに刻まれる!!
その孫は8月で満1歳を迎える 

まるで孫の誕生日を祝うかのように「イプシロンロケット」は8/22 8/27 9/14に打ち上げられる予定だ
私の応援メッセージは

      「夢と希望と挑戦と併せて初孫〇〇の名を刻む」

新小型ロケット「イプシロンロケット試験機」の 打ち上げ成功を祈る!!

    キャプチャE

20130625_2013082715115656c.jpg

デイサービス初日 

2013.06.25 デイサービス初日

5時半 母は送迎バスで帰宅
母は今日初めてデイサービスを経験した

あれほど嫌がっていたデイサービス
思うように動けなくなって 観念して受けたデイサービス

帰って来ての感想は お風呂がよかった 
髪も洗ってもらって良かったと言っていた

食事も悪くなく ただ目的の歩行訓練は無かったと言っていた
次回のサービスは金曜日

夜 母はいつもより早く床に就いた
疲れたと言っていた おそらく気疲れだと思う

改めてケアマネージャーの作成したケアプランを見なおしてみた

短期目標に一人でトイレに行けるようなる 
長期目標は自宅内の生活が安全に自立した生活ができるようになる

是非計画通りに進捗し 母のプライドを傷つけなくてもいいような状態に戻ればいい

デイ06251730

      DSC_0695_20130625213313.jpg

納車 

社長: 「もしもし〇〇君 おめの車だけまあだ来ねだぁ」
社長: 「一番早ぐ注文したのになぁ ・・・」 

あれから数日たった昨日 社長からの着信歴が2件あった
携帯を車に置いて畑仕事をやっていて分からなかった

車が来たんだなぁと思い 折り返し電話をした
案の定そうだった

社長: 「今 ナビ取り付けていんだぁ 5時頃には納車できんだげんじょ・・・」
私 : 「そんな遅く持って来ねっていい それに今日は仏滅だ・・・」

社長: 「そんじゃぁ 明日朝早くもって行くから」
私 : 「早く来なくてもいいよ」

社長: 「新車だがら 積載車に乗っけで持って行くべぇ」
私 : 「そんなごど気にしなくていい 乗って来ていいがらぁ」

そして翌日の今朝7時 社長は自ら車を運転し納車
(なんでこんな早く来るんだよぉ 気持ちは分かるけど それとも自分の都合がぁ)

私の購入した軽自動車は
eKカスタム T 2WD・ インタークーラーターボチャージャー

DSC_0682.jpg

Jazz 

私: 「おっ ビールっ おめえが買ってくるなんて珍しいなぁ」
妻: 「今日は父の日だべぇ・・・」

私: 「ばーっか 俺はおまえの父じゃねぇ」
妻: 「プレゼント誰からも貰わんにべぇ かわいそうだど思って・・・」

妻: 「あっ そうそう 〇〇がら電話あっただぁ お父さんにCD贈ったからって」

今日の午前中 私宛に宅配便が届いた 中身は昨夜女房が言っていたCD
タイトルは THIS IS JAZZ

そうだな たまにはウイスキーを飲みながらジャズを聴く 
悪くないなぁ

DSC_0652.jpg

有効期限切れ 

母の退院日を決めた
6/16 午前中

「10:00~10:30に迎えに行くって電話しとくべなぁ」
「そうだなぁ 連絡入れた方がいいべなぁ」って女房

さっそく母の携帯に電話した
「おかけになった電話はお客様の都合により・・・」

やってしまった プリペイドの追加を忘れていて 有効期限が切れてしまったのだ
1万数千円の通話料が残っていたのに 有効期限内の更新を忘れたため全て失ってしまった

再度プリペイドを追加し継続してプリペイド電話を使うか 
それともプリペイド携帯と同額の 月1,000円以内で使える普通の携帯を探すか

携帯ショップで色々話をして 結局普通の携帯に変更した
簡単ケータイ K012 料金プランはSSシンプル 「誰でも割」申し込みで980円/月

87才の母は 「文字がでっかくて見やすいなぁ」 って

DSC_0653.jpg

初捥(も)ぎ 

「定年後一年間は何もやんねがら」 と宣言したのに
「なすとトマト位は植えろ」 って母に言われ

ナス3本・トマト4本・きゅうり2本 ホームセンターから買って移植した
言われたことだけはやったから あとはやることないと思っていた

甘かった それから数日後 近所のおばあさんが 里芋の種を持って来て
追っかけて嫁さんが ネギの苗を持ってきてナスとメロンの苗も持って来て

除草のために畑をきれいに耕したら 次から次と
「これ播がせ あれ播がせ」 って集まる集まる種種種

他人から強制的に働かされる私であったが (;_;)
最初に買って植えたなすとキュウリの一番なりの初捥(も)ぎ

たった3個の収穫であったが 喜びを押し隠す私がそこにいた
初物を最初に食すのはもちろん 我が家の仏様

IMGP1086.jpg

薬味 

2013.06.06

昨日も今日も暑かった
夕食はさっぱりと そうめんにでもしよう

そうめんはあったが 薬味のネギが無かった
そろそろ女房の仕事が終わる頃と思いラインで連絡を入れた 「ネギ買って来て」 って

でもねえぇ 女房のことだからねぇ
電話も然りだが ラインも見ないかも知れないなぁ

万一に備えて「ミョウガタケ」を採ってきておこう
いよいよそうめんを茹でようとしている所へ女房が帰って来た

妻: 「おっ 今夜は讃岐うどんかぁ」
私: 「ばーっか これうどんって読むのがぁ」

私: 「ところでネギ買ってきたのがぁ」
妻: 「買ってこねえげんじょ・・・」

やっぱりな

妻: 「万能ねぎでいいなら冷蔵庫に入ってるよ」
妻: 「薬味に使うならまんにゃべぇ」

我が家のミョウガタケ
DSC_0500.jpg

DSC_0499_20130606192350.jpg

讃岐うどんでなく讃岐そうめん
DSC_0502.jpg

お昼は刺身で 

2013.06.05

今日は母の定期健診 月に一度のお薬を貰うための健診である
以前なら健診の後の楽しみは 喜多方ラーメンを食べ歩くことであった

しかし 数ヶ月前から足腰が急に弱くなり 一人で受診し一人で薬局に行かせるのは難しくなった
病院に私が付いて行くには 玄関近くの駐車スペースに駐車することが最良の方法であった

そのためには駐車スペースが比較的空いている朝一の診察に合わせ家を出ることであった
当然診察は早く終わり 楽しみの喜多方ラーメンの食べ歩きにはあまりにも早い時間帯であった

私: 「お昼は弁当買っていって家で食べんべぇ 何か食べっちのあっかよ」
母: 「俺は車ん中で待っていっから なんでもいいから買ってこ」

何を買うか思案した 母の好きなのは生寿司 でも嫌いなものも入っている
「そうだ 刺身にしよう」 刺身なら好きな物だけを買えるしご飯は家に沢山ある

お昼は家に帰って母と二人 マグロの刺身三種類盛定食だ
母は 「んめえぇなぁ」 って




| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
05« 2013/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲