<コクのブレンド>を飲んで 

ザ・プレミアム・モルツ<コクのブレンド>

先ずはビールでのどを潤し それから日本酒です
日本酒は勿論 温めもせず 冷やしもせず 私は年中常温なんです

今回のビールは一寸訳有り品なんですねぇ なんたって新発売当日に口にするビールですから
ザ・プレミアム・モルツ<コクのブレンド> 普通のビールと黒とをブレンドしたという

ギンギンに冷やしたグラスに クリーミー生サーバーで<コクのブレンド>を注いで
泡を押しのけ一気に中身をのどに流し込んだ

美味い!

・・・でもなぁ うまいのは分かるが グラス1~2杯でいいかなぁ・・・
美味いんだけど 何て言うんだろう・・・ 飽きが来るんだよねぇ・・・

私的にはやっぱり 普通の ザ・プレミアム・モルツがいい 何だかんだ言っても「うま味」なんだよ
それでもやっぱりビールは 私的には日本酒を飲む前の前座でしかありえないのである

ビール派の皆さん 一度じっくり日本酒はいかがですかな

IMGP1613_20130925212328d7c.jpg


コクのブレンド 

数週間前 新製品限定販売の案内が来た
どうも私は その限定販売という言葉に弱いようだ

早速懇意にしている関係者に注文のメールを送った
ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉500ML缶ビール 24本入 1箱 届けてと

勿論注文も付けた 発売日の9/24夕方に”冷えた”のを必ず届けてってね
ほんとに弱いんだよねぇ 「限定」とか「今しか」とか「こだわり」とか・・・

そして発売日の今日の昼過ぎ 携帯に電話が入った
「これから届けていいがんし」って

「早い時間帯だから 冷蔵庫に入れて冷やせるからいいよ」って答えた
間もなくして 予約しておいたビールが届いた

さっそく6本 冷蔵庫に入れた
もちろんグラスは 冷凍庫へ入れた

本日新発売のザ・プレミアム・モルツ 〈コクのブレンド〉

DSC_1138.jpg

芋名月 

2013.09.19 中秋の名月

私: 「なんだこれっ あん入りお月見団子?(団子に変わりはないか)」
妻: 「うん 明日は十五夜だべぇ 団子作ってる暇ないからスーパーで買ってきた」

今日9/19は十五夜 中秋の名月 芋名月ともいい
団子と里芋を供え 稲穂に見立てたススキを添えて作物の豊作を名月に祈願する日だ

外は秋晴れのいい天気 私は軽トラに鎌とカメラを積んでススキ取りに出かけた
この日の風景を記録するため あちこちプチドライブしながら写真を数枚撮った

どこかの田圃の脇にススキの群生を見つけ 車を止めてススキを鎌で刈り取った
目的を達成し真っ直ぐ自宅へ戻り その足でこんどは裏手の畑から里芋を一株起こした

あん入りお月見団子・ススキ・里芋は揃った
そのほかの供え物は 台所と仏様からお月見が終わるまで一寸拝借

明るいうちに お月見飾りは出来上がった

今日の中秋の名月は 一昨年 昨年に続き3年連続の満月なそうだ
中秋の名月が満月に当たる年は来年から2021年までないそうだ

-yahooニュース- から

3年連続 満月で迎える「中秋の名月」
9月19日(木)6時14分配信

今夜は「中秋の名月」。
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないが、今年は満月で迎えることになる。中秋の名月当夜が満月に当たるのは、2011年、2012年に続く3年連続。ただ、今年を逃すと次は2021年で、オリンピックよりも先の8年後となる。
きょうも、高気圧に広く覆われるため、全国的に秋晴れが続く。夜も月が隠れるほどの雲はかからない見込みで、最高のお月見ナイトが期待できそうだ。
月の出てくる時刻は、札幌は午後5時14分、仙台は午後5時16分、東京は午後5時22分、名古屋は午後5時33分、大阪は午後5時39分、福岡と鹿児島は午後6時ちょうど、那覇は午後6時12分。満月の瞬間は全国どこでも同じで、午後8時13分ごろで、東京だと東南東の方角に、真の満月を見ることができる。
月面の模様は、日本では「ウサギ」に見立てられることが多いが、一方、地上に目を移すと、19日午後3時現在、フィリピンの東にある台風19号「ウサギ」が勢力を強めている。今後、台湾の南を通って大陸方面に進む見込みだが、週末は先島諸島に波やうねりの影響が出そうだ。21日には先島諸島が暴風域に巻き込まれるおそれもある。


IMGP2549_201309192259424be.jpg

IMGP1612.jpg

IMGP1577.jpg     IMGP1578.jpg

IMGP1579.jpg     IMGP1581.jpg

IMGP1585.jpg     IMGP1588.jpg

我が家の太陽光発電 最大発電量を記録 

我が家の太陽光発電所は 20013.08.01 10:00に発電開始
アレイ構成は ソーラーパネル25枚 PV容量5.825Kw 

その太陽光発電は 昨日9/17 最大発電量を記録した
8/22の35.3kWh を抜いて9/17の36.1kWh が1位になった

因みに売電量も30.2kWhで1位を記録した

最大発電量36_1

最大発電量順位

会津縦貫北道路 

9/8 会津縦貫北道路の湯川北IC~湯川南IC間が開通し
喜多方ICを起点に湯川南ICまでの総延長の凡10Kmが通行可能となった

何でもそうだが 新しい橋や道路が開通すると走ってみたくなるのが人情である
私も例にもれずその一人 開通翌日の9/9に走ってみた

塩川ICから下り車線にあがり ~湯川北IC~湯川南ICで降りそしてまた上り車線にUターン
湯川南ICから起点の喜多方ICまでの凡10Kmを 快適なドライブで楽しんだ



老人の日 

2013.09.15 今日は老人の日とか 因みに明日は敬老の日
「老人の日」と「敬老の日」いったいどこがどう違うんだろう・・・

Wikipediaを読み解くと 敬老の日は毎年9月15日としていたが
平成13年のハッピーマンデー制度の実施によって平成15年から9月第3月曜日となった

なお 敬老の日を第3月曜日に移すにあたり 高齢者団体から反発が相次いだために
老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日に 同日より1週間を老人週間としたとか

※ 詳細はWikipediaを参照

デイサービスを受ける様になって早2か月半 デイケアも受け始めたが未だ快く思っていない母
そんな母だが サービスから帰って来るや否や「鞄に封筒を入れておいたって介護士が言ってたぞ」

早速鞄の中を確認 出てきたのは着替えた衣服と封筒に入った写真
そう言えば以前 施設側から写真を撮って公開(限定)してもいいかと問われ口頭で承諾していた

写真は台紙に貼られた母の写真 敬老の日に因んで施設側がみんなの写真を撮ってくれたのだろう
私は: 「へ~ いやいや行っている割には いい笑顔で写っていんじゃね」

母は満更でもない様な顔をして 「みんな〇〇さんが一番よく撮れているようって言ってくれんだ」
これを機会に喜んでサービスを受けてくれて 心身ともに楽しく一日を過ごせるようになればいい

一時は寝たきり状態になり 夜中の寝返りや下の世話の介護が必要だった
たった半年で 要支援1から要介護4の認定まで進んでしまって 正直不安になった

サービスを受けて2か月半 各種サービスと本人の努力であろうか治癒効果が大きく表れてきた
今や 「ほんとに要介護4?」と疑いたくなるまでに回復してきた

簡単な介助で一人でトイレに行けるようになった 食事も皆と一緒に台所で摂るようにもなった
今月から週1回のデイケアも追加した 一日も早く自立した生活ができるようになって欲しい

国民の祝日に関する法律 第二条の敬老の日の項 
「敬老の日:9月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う」とある


分かっているつもりだが つい厳しい言葉を発してしまっている私がいた

CCI20130913_00000.jpg

母2013091401

イプシロンロケット打ち上げ成功 おめでとう!! 

イプシロンロケット打ち上げ成功 おめでとう!!

「三度目の正直」だ~!!

観測衛星を載せたイプシロンロケット試験機
内之浦宇宙空間観測所から 02013.09.14 14:40 発射 

真っ白い機体は大空に吸い込まれていった
その機体の海側左前方のどこかに 初孫の名前が刻まれている

初孫への誕生プレゼントとして 大きく羽ばたく事を希望して名前を刻んだ
1歳の誕生プレゼントは月遅れになってしまったけど
 
イプシロンロケット打ち上げ成功 おめでとう!!
そして〇〇の満1歳の誕生日 おめでとう!!

「夢と希望と挑戦と」をいだいて 大空に大きく羽ばたいてくれ
孫〇〇もイプシロンロケットも

キャプチャ10

≪背景に地球が映っている≫
キャプチャ16



我が関連記事はこちら

ホットコーヒー 

あのうだる様な暑さから少し遠のき 朝晩凌ぎ易い天候になって来た
今までずっと 冷たい水・冷たいお茶・冷たいコーヒーばかり飲んできた

病院に叔母を見舞いに行った帰り道 「そろそろあったかいお茶でもいいかな」って思った
「家に帰ったらコーヒーメーカーを出して・・・」と思ったが・・・

赤信号で止まった交差点 「どうしようか 真っ直ぐ帰るか 右に曲がるか・・・」
そうこう思っているうちウインカーを右に上げ 青信号になった交差点を曲がっていた

「あったかいコーヒーを飲もう」と 目指すはある喫茶店 2年前に女房と行ったきりご無沙汰している
引き戸を開けて中に入ると数少ない席が「満席?」7~80才位の女性の集団がその席を埋めていた

マスターは私を垣間見ると慌てて 乱雑にものが置かれているテーブルの一角を片付け始めた
そしてようやく私だと気が付いて 「あれっ! 〇〇さ~ん 暫く~ さぁどうぞどうぞ・・・」

夏が過ぎて私は 初めて熱いコーヒーを口にした
それも一杯分のコーヒー代で2杯半も御馳走になり そして何故か「せんべえ食わせ」って

IMGP1568.jpg

マスター: 「ついこの間ねぇ パイプをくわえたお客さんが入ってきてねぇ 話が弾みましたよ」
私: 「懐かしいねぇ パイプの話・・・」

≪マスターのパイプコレクションの一部≫
IMGP1561.jpg

「タバコの話はまた今度ね」 「勘定して・・・」
「デイサービスから母が帰ってくる時間か近づいて来たんでねぇ」


村祭り 

2013.09.08~2013.09.10

♪ 村の鎮守の神様の 今日はめでたいお祭り日 ♪
                     ♪ どんどんひゃらら どんひゃらら ♪  

朝5時 社総代と行政区役員さん達は我が村の鎮守・八幡様に集まった
鎮守様のお祭り・秋祭りに欠かせないのぼり旗と提灯を立てるためである

外は生憎の雨模様 「役員さん達ご苦労様です」と心で感謝(私は役員で無いので)
我が家ではお餅を搗いて祝うため 小屋から餅米を出してきて食べる分だけ精米した

昔は境内にやぐらを立て 笛や太鼓で賑やかに五穀豊穣を願ったものだが・・・
当時は私も笛も吹いたし太鼓も叩いた 数十年前の話だ

≪宵祭りの日の雄国山≫
IMGP1549.jpg

≪お餅を搗いて神様と仏様に五穀豊穣祈願と感謝≫
DSC_1028.jpg

≪母にも感謝 こずゆ・納豆餅・つゆ餅・あんこ餅・ずんだ餅 多かったら残していいよ≫
DSC_1030.jpg

≪祭りの日の雄国山≫
IMGP1556.jpg

≪我が集落の鎮守様・八幡神社≫
IMGP1557.jpg

ぬか喜び 

toto当選のタイトルでスマホにメールが来た
「えっ! えっ! 何っ! 当たった?!」

ぬか喜び

居間でテレビを見ながらくつろんでいる母と女房に向かって言った
「当たった当たった 当たったぞぉ toto当たったぞぉ!」って

女房: 「なんぼ当たったの?」
私 : 「わかんねぇ 最低でも50万か? 100万かなぁ」

ずっとずっと宝くじを10枚単位で買い続け一度も当たらなかった
2年前から宝くじを止め totoを買うようになった

購入枚数も10枚単位でなく 一枚づつ購入するようにした
ビッグ1枚 ビッグ10001枚 ビッグミニ1枚 購入価格は絞めて700円

スマホのメールをPCで開き直して再確認
早速webを開いてtotoの当選内容を確認した

私 : 「えっ!・・・ 570円?」
女房: 「アハハハハァ ぬか喜びだったなぁ」

当選

二百十日 

今日は二百十日 物の本に依れば台風が来襲する厄日とされている
我が集落ではこれらの自然災害から 農作物を守るための祈願祭が昨夜行われた

それは昔からの恒例行事で「おこもり」と言われてきた
ただこの行事だけは 他の行事とはちょっと趣向が違うのである

村人はマイ箸・マイグラス そして自分が食べるつまみ一品を持って集まるのである
村の中にある神社の境内で区長に倣い参拝 無病息災五穀豊穣を祈願するのである

手足に虫除けスプレーを掛け 先ずはお神酒で乾杯 さあ飲むぞ
いやいや 台風による風水害が無いように 祈願するぞ~ (^_^;)

DSC_0982.jpg     DSC_0980.jpg

農作物を守るために本気で祈願した?はずなのに・・・
夜半に暴風雨が来て 集落や田畑を荒らしていった

IMGP1540.jpg     IMGP1542.jpg

我が母校の小学校の実習田も 昨夜の激しい暴風雨に稲はなびき倒された

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08« 2013/09 »10

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲