絞めはやっぱり喜多方ラーメン

昨夜は小学校の同級会 場所は塩川町のアタミ食堂
仕事を終えて帰って来た女房に会場まで送ってもらった

会費は男子が3,500円 女子が3,000円
男子10人の女子5人 計15人の参加であった

参加者は殆どいつもの顔ぶれ
料理はまあそれなりの料理で 特段に目を見張る様な物はない

1382521435051.jpg

飲み物はビールと焼酎 そしてジュースとウーロン茶
「あれっ 〇〇君は酒だよなぁ 燗かよ冷かよぉ・・・」

「んだなぁ どっちでもなくって常温で貰うべぇ」

飲んで笑って語って あっという間に楽しい時間は過ぎて
絞めはやっぱり喜多方ラーメン 

DSC_1271.jpg


やっぱり風邪だ

2013.10.21

母をデイケアに送り出して 洗濯や掃除の主夫業をこなし
少し早目の 雪囲いの材料の調達にホームセンターに出向いた

帰り道の途中でコンビニに入った
めったにアイスは食べないんだけど 無性に食べたくなった

熱っぽいから 風邪かな
家に帰って体温を測ってみた

38.8度
やっぱり風邪だ

DSC_1257.jpg

DSC_1263.jpg

風邪かな・・・

2013.10.20

集落の公民館で伊勢講仲間の飲み会 私が幹事で全て一人で段取る
会費は4,000円酒と料理は2,000円位に抑え 残りは積み立てて新年会を豪華にってな具合

皆盛り上がって楽しく騒いでいるが 私はどうも今一つ乗り切れない
どうものどがイライラして すっきりしない それでも酒だけは相当飲んだ

風邪かな・・・



飯豊連峰雪化粧

2013.10.19

10/17 吾妻山初冠雪のTVニュースが流れた
私も外に出てみたが雲がかかっており 塩川町からは確認できなかった

以下は福島民報のネットニュースから抜粋
 17日の県内は上空に寒気が流れ込んだ影響で朝方冷え込み、福島市の吾妻山で初冠雪を観測した。福島地方気象台によると、平年より6日、昨年より16日早い。・・・
( 2013/10/18 08:34 カテゴリー:今日の撮れたて )


10/18 台風が過ぎ去り秋晴れのいい天気だ 残雪しか見えなかった飯豊連峰が雪化粧していた
飯豊連峰の雪化粧 私は今季初めて確認した

IMGP1732.jpg

10/19 今日は 会津塩川バルーンフェスティバルだが会津の空は曇っていた
午後 飯豊の空だけは晴れていた

<今日の午後3時の飯豊連峰>
IMGP1735.jpg

十三夜

2013.10.17 十三夜「豆名月」「栗名月」

16日お昼 大型で強い台風26号は福島県沖を北上していった
昔から「十三夜に曇りなし」と言われているが 今度の名月は見られないと思った

「片名月はするもんじゃない」と母が言うからではないが ススキと野花を取って来た
団子と冷凍枝豆と栗を買いにスーパーに行ったが 団子を見つけられないで帰って来た

家に戻ると早速団子粉を出して 手作り団子に挑戦 
初めて作るんだから 袋の裏書通りに料理?じゃないよね 団子作り

一輪挿しにススキと野花を挿し 手作り団子と買ってきた冷凍枝豆と焼き栗を小皿に盛った
質素に質素に供えて 質素に実りの秋に感謝した 

そして台風の被害を被った方々を慮って質素に祝った 
でも酒は・・・ 質素にとはいかなかった

       IMGP1729.jpg

<諦めていた名月 やがて雲は流れ顔を出した>
IMGP2555.jpg

アンパンマン

三日連休 女房は高速バスで仙台に行った
娘と孫とに会いに行った

私は 家を空けることはできないから 女房独りで行った
介護を必要とする母を独りにはできないからねぇ

女房は娘の処に一泊して帰って来た お土産は『牛タン』かなっ な~んって思ったけど
鞄から出てくるのは 自分の職場に持って行くお土産が殆ど・・・ 

私: 家へのお土産は?
女房: 『萩の月』とか『かまぼこ』は飽きたべぇ

女房: だから 漬物にしたの・・・
私: それは何・・・

女房: 「パンとお茶よ」
私: 「なんで皆アンパンマンなの?」

女房: 「孫と一緒に 仙台アンパンマンこどもミュージアムに行って来たの」

< 荷物がひっくり返って目と鼻とが取れちゃったのって 女房』

DSC_1239.jpg    

DSC_1248.jpg     DSC_1238.jpg
 
このブログ記事を書こうかなと思っているところへ
TVニュースに訃報が『漫画家やなせたかしさんが死去・・・』

ご冥福をお祈りいたします



旬の魚 『サンマ』

2013.10.08

午前11時 宅急便がやって来て チャイムも鳴らさずいきなり
「〇〇さ~ん」「宅急便で~す・・・」

私: 「あれっ 着払いじゃないの?」「着払いで送るからって言ってたような・・・」
業者: 「いやっ 発払いになっていますよ!」 ハンコを貰うと「毎度どうも~」

昨年の春 長男はある企業に就職し岩手県に配属になった
その長男から2~3週間前電話連絡があった

長男: 「いつになるか分かんねぇけど サンマ届くから・・・」
私: 「なんでまたぁ・・・」

息子: 「仕事の付合いでねぇ 断るに断れなくてねぇ 着払いで届くと思うから払っといて」
って 言われたような気がしたんだけどなぁ ちゃんとお金払ったんだぁ・・・

荷物を受け取るとすぐに 女房に写真付きで「サンマ」が届いた旨の連絡を「line」に入れた
返事が返ってきたのは午後5時過ぎ 「了解」ってたったの二文字
DSC_1200.jpg     DSC_1201.jpg

大根をすりおろし 私は飲みながら女房の帰りを待った
待つこと暫し そして焼きたてのサンマがテーブルに並んだ
DSC_1206.jpg

旬の魚「サンマ」母は完食・・・? 頭は?骨は? 「な~んだ ごみ箱の中かよぉ」
DSC_1208.jpg     DSC_1209.jpg

私はきれいに食べました 勿論ワタも小骨も
DSC_1207.jpg

9月の太陽光発電実績

2013.09 の実績 

我が家の太陽光発電システムは Panasonic HIT 5.825KW
導入時に参考にした年間積算発電量のシュミレーションによると 6,270kWh/年  

そのシュミレーションは請負会社の「伊藤忠エネクスホームライフ東北」が出したものである
9月の予想発電量は「513kWh」 実発電量は「689.1kWh」と8月同様予想を上回った

10月はどのような結果が出るだろうか
シュミレーションと実際の発電量の推移を追いかけようと 自分なりのグラフを作成して見た

表とグラフはExcelで作成し そのグラフをPowerPointにリンク貼り付けした
ブログに載せたグラフは PowerPointの画像を画面キャプチャーしたものである

≪年間予想発電量は折れ線グラフ・実発電量は赤の棒グラフ・売電は黒の棒グラフで表した≫
PP201309.jpg

経済的な効果計算は後日掲載しよう思っているが どうのように表現するかはこれからだ
下記画像はスマートHEMSが表示した 9月の買電量・発電量・売電量・使用電力量のグラフである
積算電気201309
 

15回目の命日

2013.10.04(金)母はデイサービスに行った もちろん女房は仕事
私は 村の仲間たちと沖縄旅行に行った時の写真をDVDに16枚焼いた

あっという間にお昼 お昼は朝の味噌汁にご飯を入れて雑炊にした
卵を落として梅干しも落とした そして少し冷めるのを待った

それでも口内炎に罹った口の中には厳しい熱さだ
「何のこれしき・・・」「夜はウイスキーだぞ」

昼食を終え 暫く休んで買い物に出かけた
行き先は喜多方市内の酒専門店

私が求めたい物は「シーバスリーガル12年もの」・・・ 
「えっ 無い? スーパーにもどこにでもある酒が そんな馬鹿な」 陳列棚に無い?・・・

「え~っ! 目の前に! なんでこれが目に入らなかったんだぁ 陳列棚を穴のあくほど見たのにぃ」
お目当ての商品は通路に山積みになっていた

          DSC_1190.jpg
          
そうなんだよ 今日は弟の15回目の命日だ せめて好きだったウイスキーを手向けよう・・・
お前はストレート 俺はロックだ

DSC_1194.jpg

この行為をじっと見ていた仙台の孫 
「お前にはまだわからん」「いやっ 分かる必要がない」

私は暫し 弟が好きだったジャズシンガーの「阿川泰子」の歌をYouTubeで聞きながら
グラスを傾け続けた

〇〇ちゃんからメールが来た

いつもの時間に 娘からの電話
会話もいつもの会話「Skypeしよう・・・」 でも追加の会話があった

娘: 「〇〇ちゃんからmail来たのよぉ 実家に帰ってんのぉ・・・」って
私: 「何だってぇ?・・・」

娘と同い年の女性 同じく里帰り出産で子供を抱いて我が家の近くを散歩していたという
そしたら 私の赤ちゃんをあやす声が外まで聞こえていて 娘が里帰していると勘違いしたらしい

娘の同級生には悪いことをしちゃったかな
きっと会いたかったんだろうなぁ

娘は一歳の子供を保育所から連れ帰ると お風呂に入れるまでの凡一時間
私と母は Skypeを介して仙台の孫の子守をする その間に娘は家事の準備

でも最近 孫も大人になって会話を時々無視をして カメラから消えるんだよね
そうなると ついつい大きな声を出して孫を呼んでしまっている私がそこにいるんだよ

IMGP1618.jpg
≪会津(母) ~ 仙台(孫)≫

↑