離陸・旋回・着陸 

2013.11.23

朝食の後始末と母の介護を女房に任せ カメラを片手に車に乗った
行先は家から5~6分で行ける田んぼ 塩川町と湯川村の境界あたりか

いたいたいた やっぱりけさもいた白鳥の群れ
水も程々に溜まっていて 落穂も沢山あるんでしょうねぇ

私の車に反応したのは数羽の白鳥だけ
後の殆どは朝食に夢中・・・

エンジンを止め数分眺めていると 白鳥は食事をやめて一斉に鳴き始めた
するとその群れの中の3羽が離陸 そのまま南の方に飛び去って行った

飛び去った3羽の白鳥 視界から消えるのかと思いきやUターンして戻って来た
そしてまた群れの上空を一度旋回し群れの中に着陸した

今日も私はラッキーだった
ものの2~30分の間に 離陸・旋回・着陸を見ることができた

≪離陸≫
IMGP2580.jpg

≪旋回≫
IMGP2583.jpg

≪着陸≫(分かるかなぁ 旋回していた3羽の着陸態勢)
IMGP2586.jpg

※写真が少し暗かったので自動で画像処理をした 写真をクリックすると少し拡大


白ワイン 

2013.11.22

今日はボジョレーヌーボーの解禁日
毎年11月の第3木曜日が解禁日と決められているという

私はどっちかと言うと赤よりは白ワインが好きだ
ボジョレーヌーボーは何度か飲んだが 買ってまで飲みたいワインではない

でも世界中が解禁日当日を いろんなイベントを企画し楽しみにしているようだ
その楽しみに乗じ 私も白ワインで仲間にまざろうか

明日はいい夫婦の日とか
一日早いけど 合わせて白ワインで乾杯だ!!

IMGP1808.jpg

結局紙の本 

2013.11.18

昨年の暮れ 勢いで電子書籍リーダーを買った
初めは無料の電子書籍をダウンロードして読んでいた

有料書籍を初めて買ったのは八重の桜(一) 正月の内に全て読んでしまおうと思った
ところが 二巻目の八重の桜(二)の電子本が発刊されない 紙の本は発刊されているのに

電子本は紙の本より何割か安いから 二巻目が発刊されるのを待った
待っても待ってもなかなか発刊されない そして七ヶ月後やっと発刊された

大河ドラマはどんどん進み 私の電子本はついて行けない状態になっていた
仕方なくて八重の桜(三)の中古本を買って読んだ それでも未だドラマに追いつかない

とにかくドラマに追いつき追い越そうと思い 仕方なく八重の桜(四)の新刊を買った
やっとドラマに追いつき追い越して 結局紙の本で昨日完結編を読了した   

そして今日の夕方 「Kindleストアから発売されるおすすめ商品をご紹介」のメール
タイトルは「山本 むつみ『八重の桜 四』と 文学・評論の本 (Kindle版)ジャンルからのおすすめ」

何でこのタイミングなんだよ・・・

今日のメール
キャプチャ

中古本(第三巻)
DSC_1242.jpg

新刊本(第四巻 完結編)
DSC_1375.jpg

白鳥の群れ 

雪囲いの下準備は全て終わった 後は頃合いを見て板をはめるだけ
さて 次はトラクターに除雪用キャリアの取り付けだ

んっ・・・ トラクターにキーが刺さったまま いやな予感がした
案の定 スイッチが入ったままの状態だった 勿論スイッチを入れても反応なし

DSC_1345.jpg

やっちまったなぁって天を仰ぐと 白鳥が数羽南の方に飛んで行った
早速トラクターからバッテリーを外し 懇意の修理工場へ持込充電依頼

コーヒーを一杯だけご馳走になり そそくさと私は修理工場を後にした
行き先は 白鳥達が屯しているだろうと思われる田んぼ方面

私は今季 初めて白鳥と対面した

IMGP2564.jpg

IMGP2565.jpg

IMGP2562.jpg

初雪&初氷 

2013.11.12

11/11 今季初の降雪を見た 11月の初雪は4年振り?かなっ
降り方から推測するに積雪は無いだろうと思い タイヤ交換はしなかった



11/12 屋根や木の葉や車には 薄っすらとほんとに薄っすらと雪化粧
やはり思った通り道路への積雪はなかったが今季初の氷点下 そして初氷

IMGP1784.jpg
 
IMGP1783.jpg

IMGP1781.jpg

IMGP1779.jpg

IMGP1787.jpg

タイヤ交換は 天気の良い時にやろう

誕生日のプレゼントは 

2013.11.11

私: 「誕生日のプレゼントは何がいい・・・」
妻: 「香水切れたからって先月買って それが誕生日プレゼントだって言ったべぇ」

私: 「んだっけがぁ・・・」
妻: 「忘っちゃの? ボケが始まったんじゃないの・・・」

私: 「でも誕生日は何かやんべぇ」
妻: 「んだなぁ じゃぁ パティオでランチはどうぉ」

女房の誕生日は11/10(日) 母も連れて一緒にランチに行こうとしたが
母は「自分は家にいるからお前たちで行ってきっせ」って

だからと言って ”要介護度4”の母を独りおいてランチに出かける訳には行かなかった
その場を離れると女房は 「明日誕生日休暇なの おばあちゃんはデイケアに行くだべぇ」

翌日の11/11 一日遅れの誕生日祝い 地元のレストランで二人でランチ
誕生日のお祝いのために 二人で外に出たのは恐らく初めてだ

たまには二人で外に出るのも悪くない

IMGP1763_2013111213121898c.jpg

IMGP1765.jpg

IMGP1766.jpg

IMGP1769.jpg

IMGP1770.jpg

IMGP1772.jpg

最後に出てきたケーキは 南欧レストランパティオからのサービス
ごちそうさまでした

10月の我が家の太陽光発電状況 

2013.10 の我が家の太陽光発電実績 

我が家の太陽光発電システムは Panasonic HIT 5.825KW
システム導入時に参考にした年間積算発電量のシュミレーションによると6,270kWh/年  

そのシュミレーションは請負会社の「伊藤忠エネクスホームライフ東北」が出したもの
10月の予想発電量は「459kWh」実発電量は「535kWh」と9月同様予想を上回った

11月はどのような結果が出るだろうか 予想発電量は「320kWh」と10月の60%の予測だ
シュミレーションと実際の発電量の推移は以下の通り

表とグラフはExcelで作成しそのグラフをPowerPointにリンク貼り付けした
ブログに載せたグラフは PowerPointの画像を画面キャプチャーしたものである


≪予想発電量は折れ線グラフ・実発電量は黄土色の棒グラフ・売電量は青の棒グラフで表した≫pp201311.jpg

≪下記画像はスマートHEMSが表示した10月の買電・発電・売電・使用電力量のグラフである≫
積算電気201310

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10« 2013/11 »12

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲