大雪 

2013.12.28

朝から雪が激しくなって あれよあれよと言う間に大雪
深さ35cmの長靴が埋もれちゃうし 一日中雪片し 「疲れた~」

IMG_20131228_124724588.jpg

雪がおさまり始めたのは15時過ぎてからかだろうか
これ見よがしと 私はまた外に出て 除雪・除雪・除雪

子供たちがいつ帰って来てもいいようにと 庭の除雪に余念がなく
たとえ屋根の雪が落ちたとしても 6~7台の車の駐車領域は確保した

IMG_20131228_152905472.jpg

でも マイカーだけは後回し

IMG_20131228_152718677.jpg

勿論 この後雪は降らないと言うのが前提だが・・・
如何せん 17時過ぎまたこの地区に大雪警報が発せられた 警報は今日2度目だ


クリスマスも過ぎて 

2013.12.26

昨日はクリスマス 母と女房と私だけの我が家
子供不在のクリスマス 何ら変わらない普通の日を過ごしかた

その前日 言う間でもなくクリスマスイヴ
イベント好きの女房が只で帰宅するはずがない・・・

「やっぱりなぁ 絶対何か買って来ると思った」
案の定 オードブルに寿司にケーキ そしてシャンパンまがいの炭酸飲料

母はスーパーの寿司で満足し 女房は鳥のもも肉にかぶりついていた
私? 私はビールでのどを潤しこの時間は既に冷や酒ですよ

母と女房と私の 取り敢えず即席のクリスマスイブ
いつものことだが 何故か女房一人盛り上がっていた

DSC_1482.jpg

DSC_1486.jpg

そして翌日の26日 喜多方地方は今季最低気温の-6度
今季一番の冷え込みだ 庭の草木には霧氷が育っていた

DSC00095.jpg

70年前の母 

「ばあさぁん ばあさんのアルバムの写真剝してもいいがよぉ」
「スキャンして電子デーで残すと思ってんだけど」

「好きにしろぉ・・・」

安い複合プリンターのスキャナで数枚スキャンした所でスマホが鳴った
「今客が切れたから直ぐに来っせ」って行きつけの床屋さんからだ

2時間ほど前 今年最後の散髪と思って床屋へ出かけたのだが満員だった
「また後で来るよ」って言って家に戻り 写真の電子データー化を始めた所だった

そんな折 床屋の親父が次の客が来る前にと気を利かせて私を呼んでくれたのだ
70年前の母の写真のスキャンは数枚で中止し 私は直ぐに床屋へ向かった

   ≪女学校の卒業時(18才)の写真とか≫
   CCI20130727_00010.jpg

   CCI20130727_00012.jpg

大雪だよぉ 

2013.12.14

大雪だよぉ でも一寸早いんじゃねぇ
いつもように クリスマス前後の大雪ならわかるんだけどなぁ

さて雪搔きをやろうかと思ったら 長靴が埋まってしまうんじゃね
仕方ねぇから車の雪搔きだけ済ませ ホームセンターに直行した

目的は長靴の購入 今は履いている長靴より長い長靴を求めにだ
勿論一年きりの使い捨てにするつもりだからね 1200円で安い物を求めたよ

さて足元は準部万端 雪は降り止まぬが勾配の無い納屋の屋根の上に上った
何センチ積もったか分からぬが 湿り気の強い雪はいつ屋根を押し潰すか分からない

戦うこと2~30分 屋根の雪は全て取り除いたが でも雪は降り止まぬ
母屋の屋根に積もった雪も 容赦なく玄関の前に滑り落とす

いきなり始まってしまったなぁ 雪との戦が・・・
でも ちいと早いんじゃね この大雪

DSC_1442.jpg

DSC_1450.jpg

11月の我が家の太陽光発電状況  

2013.11 の我が家の太陽光発電実績 

我が家の太陽光発電システムは Panasonic HIT 5.825KW
パネル数25枚 南向き 

システム導入時に参考にした年間積算発電量のシュミレーションによると6,270kWh/年  

そのシュミレーションは請負会社の「伊藤忠エネクスホームライフ東北」が出したもの
11月の予想発電量は「320kWh」実発電量は「352kWh」と10月同様予想を若干上回った

12月の予想発電量は「258kWh」と一年を通して最低の発電予測だ
結果はどのように推移するだろうか 不安でもあり楽しみでもある

年間発電シュミレーションと実際の発電量の推移は以下の通りである

表とグラフはExcelで作成しそのグラフをPowerPointにリンク貼り付けした
ブログに載せたグラフは PowerPointの画像を画面キャプチャーしたものである

≪予想発電量は折れ線グラフ・実発電量は黄土色の棒グラフ・売電量は青の棒グラフ≫
pp201311_20131209125311e5d.jpg

≪画像はスマートHEMSが表示した11月の買電・発電・売電・使用電力量のグラフ≫
積算電気201311

クリスマスプレゼント 

今日は我が集落の定期集会だが 審議はトントンと進み1時間も経たぬうちに閉会
帰り際 「孫さ買ったのがぁ クリスマスプレゼント」と仲間が話し掛けてきた

「あぁ とっくに買って送ったわい 思い立ったが吉日っつうべぇ」
「なんだぁ 早えなぁ 俺はこれからだぁ・・・」

「そんじなぁ 自分へのプレゼントも買っつまっただ」
「そしたらよぉ 女房に怒らっちまたぁ 我がばっか無駄遣いしてぇ」って

「何買ったのえぇ」
「ん カメラっつうが レンズっつうのがな 液晶画面のついてねぇカメラだ」

「なんしたのぉ 液晶画面なくってどうやって写すのえぇ」
と言った たわいない立ち話
 
DSC_1384.jpg

「レンズスタイルカメラ」『DSC-QX10』
スマートフォンと組み合わせて使うカメラだ

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
11« 2013/12 »01

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲