要介護4 

ケアマネージャーからの電話: 「介護認定の結果の通知届きましたか?」
届いていない旨を伝えると 「じゃ暫定値で計画を組んでみますね・・・」

それから数日後の約束の日時 ケアマネージャーは7月の計画表を持って来宅した
ほゞ同時にデイケアとデイサービスの各々の責任者と介護用品貸与業者の担当者も来宅

来宅者と母と私を前に ケアマネージャーは7月の介護計画の説明と意見交換を行った
「計画は前期の介護度で作成したので 認定の結果によっては変更もある」と言われた

そして翌日の我が家の郵便ポスト中 市役所からの母宛ての茶封筒が入っていた
今期の母の介護度の審査判定結果通知書であった

早速封筒を開け 判定内容を確認した
判定は 『要介護4』 前期と同じ判定であった

早速 「介護認定通知書と介護保険被保険者証」の写しを作り
ケアマネージャー宛てのメールに添付し送信した

折り返しメールと電話があった
「介護認定通知書と介護保険被保険者証のコピーを受け取りました」と

7月からまた 今までとほゞ同じ介護サービスを受けられることになった

20140620認定


3つ目のワンタイムパスワード 

出入金確認のため JAネットバンクを開いた
まず最初に飛び込んで来たのは 緊急のお知らせ事項

「2014年06月20日 不正ログインへの対策としてワンタイムパスワード・・・」
赤い文字での緊急のお知らせであった

内容はコピペで以下の通りである 

不正ログインへの対策としてワンタイムパスワード等の利用推奨について

2014年06月20日
 昨今、インターネットを利用した犯罪が急増しており、手口も巧妙化しております。
 特に、セキュリティ対策の弱いお客さまを狙い、不正にログインをしようとする事象が複数の金融機関で発生しております。
 改めてのお願いにはなりますが、不正ログインを防ぐためにも、ワンタイムパスワードのご利用をお願いするとともに、疑わしいサイトでのログインIDやパスワードの入力はお控えいただきますようお願い申しあげます。
 また、推測されやすいパスワード等のご使用は控え、パスワード等は定期的にご変更願います。パスワード等の管理は、第三者に知られることのないよう、目に付く場所や方法にて行わないでください。
 なお、ログインID・ログインパスワード・確認用パスワードはお客さまの端末で任意に変更できます。
 JAネットバンクの詳細なセキュリティにつきましては、JAネットバンクホームページ(http://www.jabank.jp/securities)にもご案内しておりますので、ご覧いただき、今一度セキュリティ対策を講じていただくようお願い申しあげます。
※セキュリティの機能やご利用方法については、「JAネットバンク操作手引き」もご覧ください。
※お問い合わせは、お取引のあるJA・信連までお願いいたします。


そうだな ワンタイムパスワードは比較的安心だし
早速ワンタイムパスワードアプリをスマートフォンにダウンロードした

これで私は 3つ目のワンタイムパスワードとなった

IMG_20140628_165748315.jpg

1つ目は 「新しいトークンへの切替登録完了」

2つ目は 「ワンタイムパスワード(使い捨てパスワード)」

サントリー  ザ・プレミアム・モルツ 超クリーミー泡フルセット 

シールが少し溜まったので 点数登録用webを開いた
点数の登録を終え 表示画面を流し読んだ

「えっ 何でっ・・・」 スクロールした一番下のタイトルに 
「超クリーミー泡サーバー 体験者の声続々!」 とあった

私は応募解禁の当日の朝に 「超クリーミー泡フルセット」に応募した
当然いち早く 応募賞品は届くものと思っていた 

キャプチャ0628

しかし体験投稿欄には 既に数件の体験談が載せられていた
「えぇ 俺にはいつ届くんだろう・・・」

翌日宅急便が庭に入って来た 刹那に思った
「来た!!」

【180点コース】超クリーミー泡フルセット 思っていたより箱が小さかった
早速その箱を開けて見て納得した

<プレミアム急冷器> <プレモル謹製うすづくりグラス> <超クリーミー泡サーバー>
専用ケースは付いてなく 直接段ボール箱に詰め込まれていた

DSC_0864.jpg

前回貰った 「うまい!が、すごい。フルセット(ケース付)」
専用のケースに入って そして段ボール箱に入って来たから大きかったのだ

途中まで確認して満足し そして直ぐに元に戻してガムテープで封をした
夕方にはこの箱の集荷に宅急便がやって来た 配達に来た人と同じ人だった

あて先は 岩手県で仕事をしている長男坊だ 貰ったらあげると約束していた
「うまい!が、すごい。フルセット」は次男坊がこの春 神奈川県に持って行った

遅い父の日 

2014.06.20

トラックらしきエンジン音 我が庭に入ってきて止まった
程無く 「〇〇さ~ん 宅急便で~す」

「□□さんからですねぇ」
「何っ 息子から・・・」

送られて来た箱には「お中元」のラベル
「なんでお中元なんだよ・・・」

箱の中身は酒 大吟醸 上等なお酒だ
すぐさま息子にメールした 「お酒届きました でもなんで?」 って

暫くして返信があった 「それ父の日のやつ 遅れてゴメン」 だって
この新潟のお酒 『越乃柏露 超特選大吟醸』 お盆まで取っておこう

IMGP2032.jpg

アイスコーヒー 

女房が会社に持って行くコーヒー 毎日私が淹れていた
息子が初任給で買ってくれたコーヒーメーカーに切り替えてから数日後

女房は 「もうコーヒー淹れなくていいから アイスコーヒーにするから・・・」
気温が上がるにつれ ペットボトル入りのコーヒーが冷蔵庫を占領するようになった

暫くぶりにコーヒーを淹れた そして女房に向かって「コーヒー淹れたけど飲む?」
「熱いのはいらない」 とつれない返事

「アイスコーヒーで出すよ」
「じゃ 飲む」

「そう言えばさぁ 昔レイコとかアイコとが言っていたよなぁ 今でも言うのかなぁ」
「私は使ったことないけど 伝票にはそう書いたんじゃないの 簡単だしね」

朝からつれない会話

DSC_0790.jpg

DSC_0789.jpg
≪コーヒーメーカー<CAFE VARIE>≫

電話機 

≪子機≫

「なぁ どうするぅ 子機買う?・・・」
家電(いえでん)の二階用の子機の液晶が壊れて表示しなくなった

「なんぼすんの 値段と相談だべぇ でも無くてもいいんだよ!・・・」
「買いっちだべぇ 安いのあればいいけど・・・」

10年近く使った電話の子機 色々調べてみたが該当品が見つからない
無くてもいいと思ったが 二階にもやっぱり電話機が欲しかった

調べているうち 子機を買うより安いコードレス電話機が目に留まった
長年使い慣れた電話機より機能は落ちるが 安さにほだされ注文してしまった

届いたのは2日後 早速取り付けて外した電話機は袋に入れ物置に入れた
女房には黙っていたが数日後 ばれた

<新しい電話機>
DSC_0817.jpg

キャプチャ電話


≪黒電話≫

電話機を買い替えたのを機に 煩雑な電話配線を整頓しきれいに張り替えた
そして「農集電話」時代から玄関の定位置に座している黒電話の掃除をした

勿論この黒電話 デジタル電話機と並列で繋いでいるため 正常に機能している
電話が掛かれば「チリリン」と4回先に鳴り 後から「プルル」とデジタル電話が鳴る

でもこの黒電話 誰も出ないし誰も掛けない 只のオブジェと化している
この前玄関に入った若い宅配業者曰く 「わぁ 今も黒電話がし すげぇ・・・」

私は 「はい そうなんですよぉ 年寄りは新しい物に付いていがんにぐってなんし」

DSC_0816.jpg

初物トマト 

2013.06.05

けさ早く隣のお母さんがやって来た
手に持っていたのは小さな2つのトマト

「けさ初めてもいだだぁ」 「いいとこは売んなんねがらな はねだし持って来た」
「小っちいの2つで悪りぃげんじょなぁ 仏様さあげっせ」 「初もぎだがら」

朝6時半 神仏には既にご飯をあげた後だったが
直ぐに洗って皿に盛って仏様に上げた

ありがたいなぁ

IMGP2017.jpg

因みに我が家のトマトは やっと花を付けたばかり
キュウリもナスも同じく 花を付けたばかりだ

PICT_20140602_094117.jpg

rps20140604_130917.jpg

PICT_20140602_095551.jpg

ミョウガタケで一杯 

2014.06.03

会津の空は6日連続の30℃超え 暑い!!
西日が肌を刺してくるが 庭の片隅のやぶの中に行って見た

「出ているねぇ 食べごろだねぇ」
自生のミョウガが程よい大きさに伸びていた

ブロともの「げんきかあちゃん」さんの記事に触発されて 「おらも何かつまみを」と
「そうだ」 「ミョウガが出ているはずだ」 と直ぐに思い浮かんだ

採ったミョウガタケを洗い 直ぐに刻んでかつお節を掛けて
時間的には一寸早いが 旬のつまみの強い香りに 冷えたビールがぴったしだ

旬のものだから勿論 母と女房の夕食の 冷奴の上に載せてあげよう
その前にミョウガタケで一杯だ
  
DSC00168.jpg

DSC00164.jpg

DSC_0794_20140603184231c85.jpg

DSC_0795.jpg

5月の我が家の太陽光発電状況 

我が家の太陽光発電システムは Panasonic HIT233 パネル数25枚 5.825KW  
6寸勾配 南向き パワーコンディショナはVBPC255A4 5.5KW 

システム導入時に提示された 年間積算発電量のシミュレーションによると6,303kWh  

そのシミュレーションは請負会社の「伊藤忠エネクスホームライフ東北」が出したもの
5月の予想発電量は「754kWh」 実発電量は「795kWh」と予想は辛うじて上回ったが

発電シミュレーションから予測して 5月は最高の発電量を期待していた
しかしながら結果は4月実績より下回り少しがっかりしたが 相対的に見て良しとしようか

≪グラフはExcelで作成しそのグラフをPowerPointにリンク貼り付けした≫
≪ブログに載せたグラフは PowerPointの画像を画面キャプチャーしたものである≫

pp201405.jpg

≪5月の実績≫
積算電気201405

≪4月の実績≫
積算電気201404

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05« 2014/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲